人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花がいよいよ・・・

3月2日(金)晴れ
今朝は霜が下りそうなくらい冷えましたが、日中はぽかぽか陽気。そんな中、とうとう春の花がお目見えしました。
先日紹介したマンサクに引き続き・・・、
花がいよいよ・・・_f0043292_1495899.jpg

↑アセビ(「馬酔木」と書きます。食べると馬が酔っぱらったように暴れるほど、毒がキツイらしい。でも、最近のシカは、アセビを食べている。朽木のオジサン曰く「アセビを食ったシカは、その後死んどる」とか。どこでみたんだろう?また別の方曰く「アセビを食べたシカの肉を人間が食べたらハラを壊す」とか。これもどうやってわかるんだろう?朽木の人ってやっぱりスゴイ!)


話がそれましたね。続いて、
花がいよいよ・・・_f0043292_14125647.jpg

↑ヒサカキのつぼみです。もう今にも咲きそうなほど膨らんでいます。(朽木では、「ヘチャカケ」といい、神さんにお供えする植物で、「山にヘチャカケとってくる」とカマをを片手に出かけるおばあさんを見かけることもあります)

最後に・・・、
花がいよいよ・・・_f0043292_14173077.jpg

↑ツバキの仲間
やまね館の横に咲いています。この施設がガールスカウトトレーニングセンターだった頃に、ガールスカウトの方々が植えたと思われます。鮮やかな赤い色です。

これから山を歩くと、花を楽しめて嬉しくなります。
「ツツピー、ツツピー」とシジュウカラがさえずる声も耳にします。
もう春ですよ~春ですよ~♪
by kutsukiforest | 2007-03-02 14:22 | 森の自然情報
<< 再び冬・・・? 一本松展望台 >>