人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配です

9月25日(月)さわやかな秋晴れ
すがすがしい一日です。もうすっかり秋ですね。夜は寒いくらいです。そろそろコタツを出したくなります。
秋の気配です_f0043292_13345487.jpg

さて、本日はくつきの森周辺のキノコをお見せします・・・・が、キノコの名前はわからないのでとにかく続けてご覧ください。
秋の気配です_f0043292_11542595.jpg

秋の気配です_f0043292_11543331.jpg

秋の気配です_f0043292_1154408.jpg

秋の気配です_f0043292_11544854.jpg

キノコは判別が難しい!「縦に裂けたら食べられる」とか「白いキノコは毒」とか、いろいろ言われますが全てウソです。気をつけてくださいっ!キノコは必ずキノコ博士と一緒に採集してくださいね。それから、天下のマツタケですが、みなさんは「バカマツタケ」とか「マツタケモドキ」という種類があることをご存じですか?キノコの図眼で調べて見てください。どちらも無毒ですがマツタケにそっくりです。においはマツタケよりきついそうですよ。騙され(?)ないように!さあ、10月にはいると朽木の民家からマツタケの香りがぷ~ん。そういうお家に限って「今年はマッタケ採れへんな。」とおっしゃいます。あれ~??
秋の気配です_f0043292_11584325.jpg

さてキノコはこれくらいにして、秋の野草を紹介します。↑これはミゾソバです。名前の通り、溝(水路や田んぼの畦)沿いに生えています。
秋の気配です_f0043292_11594814.jpg

コレはイヌタデ。藍染めに使うタデアイ(栽培種)と同じ仲間ですが、役に立たないタデなので、「イヌ」が頭に付いています。いい迷惑ですよね・・・。
by kutsukiforest | 2006-09-25 13:37 | 森の自然情報
<< 9月24日に訪れた方々 秋晴れ、最高、くつきの森!! >>