人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンク・むらさきシリーズ

人気者、アザミ。
ピンク・むらさきシリーズ_f0043292_11494236.jpg

















清楚なムラサキシキブ。
ピンク・むらさきシリーズ_f0043292_11492197.jpg

















草にまぎれてウツボグサ。
ピンク・むらさきシリーズ_f0043292_10583775.jpg





























和装のお姫さま。ササユリ。
ピンク・むらさきシリーズ_f0043292_10582783.jpg


























花の色がひとつひとつ微妙に違っているのを見ていると、正岡子規の晩年のエッセイ『病床六尺』の一章を思い出す。
「或る絵具と或る絵具とを合せて草花を画く、それでもまだ思ふやうな色が出ないとまた他の絵具をなすつてみる。同じ赤い色でも少しづつの色の違ひで趣が違つて来る。いろいろに工夫して少しくすんだ赤とか、少し黄色味を帯びた赤とかいふものを出すのが写生の一つの楽しみである。神様が草花を染める時もやはりこんなに工夫して楽しんで居るのであらうか。」(『病床六尺』より第八十九)
なんだかちょっと文学的な気分🎵ムラサキシキブのせいかなァ(み)

by kutsukiforest | 2019-06-28 13:16
<< 小さな観察 またモリアオガエルで申し訳ないです。 >>