人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうじ作り

里山センターの理事で、麹づくりをされているオクジさんに

作り方を見せてもらいに行きました!

こうじ作り_f0043292_13134885.jpg

まずはせいろでお米を蒸します。

こうじ作り_f0043292_13151131.jpg

蒸せたらお米をシートの上に広げてうちわで扇ぎ

こうじ作り_f0043292_13164330.jpg
麹菌を混ぜていきます。

こうじ作り_f0043292_13172623.jpg

そして、トレイに広げ

こうじ作り_f0043292_13175804.jpg

こうじ作り_f0043292_13183488.jpg

温かさを保てる棚で2~3日。

昨日、「できたぞ~」との電話をいただきました!

出来たこうじは、白い花のようにきれいな菌がたくさん!
なるほど、米の花で糀


アップ↓
こうじ作り_f0043292_13205605.jpg
これはお味噌作りに使う予定です。

こうして麹ができるのですね!
てづくりのひと手間を知ることは、とても面白いなあと感じました。

オクジさん、ありがとうございました☆


by kutsukiforest | 2016-12-25 13:24
<< 今年もよろしくお願いします! 冬景色❄ >>