人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水生昆虫を観察しよう」

くつきの森ビギナーズ12「水生昆虫を観察しよう」を開催いたしました003.gif
まず、前日に今回の講師、上西先生と卒論の研究のために来ていた、学生くん、私とで、現地に下見へ・・・
川に着くなり先生は水質調査?を・・・
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_13235578.jpg
なんだか懐かしいですよね。大人になると目にすることがなくなって・・・ちょっとわくわくしちゃいました012.gif
今回の先生は、龍谷大学やサイエンス高で教鞭をふるっておられる上西先生です。
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_13284090.jpg
気さくで、とっても楽しい先生なんです041.gif先生は前日の10日~12日まで、研究のお仲間とやまね館にお泊りで調査にお越しいただいてたんです。
そして、卒論の研究のためにお越しの学生君(名前を聞くのを忘れました)
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_13331835.jpg
とっても好青年でしたよ003.gif

さてさて、当日は雨や雷の心配がありましたが・・・ぱらぱらッと来たぐらいで、大丈夫でした006.gif
まずは、やまね館ホールで先生の紹介とお話を聞いていただきました。
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_13435453.jpg
お話を伺った後は、川に出発です041.gif
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_13463958.jpg
川に到着すると、皆さん網を持って、「冷た~い!!」「気持ちいい~!」などと言いつつ、いざっ!捜索開始!!
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_1349440.jpg
色々な水生昆虫がザックザックと捕れました042.gif昆虫を探すのに、魚を捕まえたり・・・008.gif
まあ、そんなこんなで、大量に捕獲した虫や魚たちをやまね館に持ち帰ります。

やまね館ホールでは、皆さんに見ていただくため、ファーブル(顕微鏡)が並べられています045.gif
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_13535677.jpg
では、皆さん見たいものを探して、ファーブルで見てみましょう!!
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_13551428.jpg
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_1356542.jpg
「うぉ~!」「すげ~!」「気持ち悪い~!」などなど、皆さんを見ている私も楽しめましたよ037.gif

何が捕れたかって?
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_1465855.jpg
お魚がアカザです。ナマズの仲間らしいんです034.gif触ると、ぷるぷるでゼリーのようでした・・・えっ!!たまにビリビリくるって!!触る前に言ってくださいよ008.gif
アカザの上にいるのが、オオクラカケカワゲラです。この、オオクラカケカワゲラが脱皮した跡が、岩に張り付いてました
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_14132828.jpg

次は、カジカです。
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_14151842.jpg
そして、まだしっぽがついているカジカカエル
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_14153226.jpg
同じカジカって名前なんです。カジカカエルは素敵な声で鳴くんですよ034.gif大きくなったカジカカエルを捕まえることができ、皆さんに素敵な声を聴いていただけました016.gif
他にも色々な水生昆虫がいたのですが・・・すみません040.gif写してないんです。なぜか・・・まぁ、かなりグロテスクではあったのですが、そんなことにめげる私ではないんですが・・・
肝心の水生昆虫時代の幼虫の写真がないのですが、水生昆虫の中でも、ひときわグロテスクなヘビトンボの成虫をどうぞ、
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_14233853.jpg
ヘビトンボはかみつくので、注意です。2日前に捕獲したヘビトンボの成虫が卵を産みました
「水生昆虫を観察しよう」_f0043292_14275985.jpg
この写真はファーブルでの拡大写真です。
まだまだ、あるのですが・・・もっとお知りになりたい方は、やまね館にお越しください040.gif
by kutsukiforest | 2012-08-12 14:50 | くつきの森ビギナーズ
<< 「ピザ窯つくり体験」準備始動!! 森の子キャンプ開催! >>