人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のくつきの森

秋が深まってまいりました003.gif紅葉はまだちょっとかかりそうだけど…・045.gif

去年、やまね館周りの配管などを利用して巣を作っていた「アナグマ」の夫婦に今春、子供が生まれました058.gif2匹だと思われます。
お散歩中の2匹をパチリッ004.gif
秋のくつきの森_f0043292_1050087.jpg
おとぼけ顔がたまらなくかわいいでしょ?「キャ~!!かわいい!」っという、私の大きな声に「ん??」とのんびりあたりを見回すスローな姿がこれまた超~かわいいんです053.gif
秋のくつきの森_f0043292_10533550.jpg
やっと危険?を察知して巣に戻ろうとしている2匹。前足の爪を見てください。すごい爪でしょ?穴を掘るためのしっかりした爪は、のほほん顔とのギャップが・・・・037.gifまぁ、とにもかくにも元気に育っているようで、安心しました001.gif

さてさて、前回お知らせしておりました「センブリ」が咲き始めました058.gif千回振ってもにがいというのが名前の由来とか。お花はとっても可憐なんです016.gif
秋のくつきの森_f0043292_1123096.jpg
秋のくつきの森_f0043292_112462.jpg
秋のくつきの森_f0043292_113599.jpg
今年はいたるところで見かけます。
いっぱいといえば、今年豊作なのが、「カリン」・「ガマズミ」・「コリンゴ」
秋のくつきの森_f0043292_116207.jpg
枝にたくさんのカリンがついているでしょ?
秋のくつきの森_f0043292_1171698.jpg
ガマズミです。真っ赤な小さい実は果実酒に向いているとか…
秋のくつきの森_f0043292_11104563.jpg
こちらはコリンゴ小さい実が枝という枝にいっぱいついています。食べてみると、種がほとんどですがリンゴの味がするんです005.gif

毎年楽しませてくれる実たちも
秋のくつきの森_f0043292_11135466.jpg
オオモクゲンジの実です。お花は小さな黄色いお花なんですよ。
秋のくつきの森_f0043292_11171097.jpg
ツリバナの実です。かわいいでしょ?お花は白い可愛い花がぶら下がってついていて、その姿もとても可愛いんです016.gif

※ いつものお願いなんですが、「くつきの森」内での植物採取は禁じられています。種の保護のため、そっとしておいてくださいね040.gif
by kutsukiforest | 2011-10-21 11:26 | 森の自然情報
<< 秋だなぁ~ どんぐり授業 >>