人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ情報パートⅡ

またまた「きのこ」を紹介します。まずは
きのこ情報パートⅡ_f0043292_14494478.jpg
ウスタケです。このウスタケ春にも「やまね館」の近くに出ていたのですが、ある日忽然と姿を消しました。008.gif毒があります!くれぐれも気をつけてください。
きのこ情報パートⅡ_f0043292_14533872.jpg
食べられるきのこだったらね・・・・015.gif
きのこ情報パートⅡ_f0043292_14552611.jpg
これはシロソウメンタケです。ちょっと気持ち悪い・・・図鑑によると食べられるそうですが・・・
きのこ情報パートⅡ_f0043292_14574336.jpg

きのこ情報パートⅡ_f0043292_14582428.jpg
きれいな色でしょ?ムラサキアブラシメジモドキです。自然の色って本当に素晴らしいですよね053.gif
きのこ情報パートⅡ_f0043292_1522730.jpg
きのこ情報パートⅡ_f0043292_1524627.jpg
このきのこも食べられるらしいです。ちょっと触りましたが、とってもネバネバでびっくり!!撮影した3日後には跡形もなく消えていました。
きのこ情報パートⅡ_f0043292_1572053.jpg
これはきのことは関係ありませんが、森の切株をテーブルにして栗のランチをした形跡を見つけました072.gifうちの職員Aさんによると、リスではないかとのこと!切株のテーブルで食事をするリスの姿を想像するとワクワクします。
そして次は、苦手な方すみません008.gif
きのこ情報パートⅡ_f0043292_1514398.jpg
ヤマカガシの幼蛇です。まだ小さいので、体の色がでていませんが大人になるときれいなオレンジ色が目立ちます。毒をもったヘビなので、見かけても触らないでくださいね。
by kutsukiforest | 2010-10-14 15:22 | 森の自然情報
<< 「那須塩原太陽生命の森林」視察... きのこ情報 >>