人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKで放送されます!

10月9日(金)くもり
台風一過で今日は快晴!と思っていたのですが、
なんだか朝から小雨が残り、
どんより曇り空です。

滋賀県を直撃するかとヒヤヒヤしていた台風18号ですが
少し南にそれて直撃は免れました。
とはいうものの、日本各地に被害をもたらした台風です。
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

8日の夜中から大雨と強風におそわれたくつきの森ですが、
今朝は、麻生川は増水しているものの水の濁りはずいぶん消えました。
NHKで放送されます!_f0043292_1518269.jpg

↑7月の豪雨で流されたカミナリ橋を、8月にレオクラブの方々に手伝ってもらって直したのに、またまた流されて川岸に寄せられてしまいました。

さて、こんなくつきの森ですが、今日はお客様が2団体見えました。
やまのこ事業で訪れた高島市内の小学生と、NHKの方々です。
NHKおうみ発610というニュース番組をご存じですか?
なんと、今度くつきの森の放送があるのです!
今日は一日、取材にお越しくださいました。

まず、体験学習に来てくれた子どもたちの様子を取材です。
NHKで放送されます!_f0043292_15241844.jpg

「おなじものを見つけよう」というネイチャーゲーム中だったのですが、カメラが近づくとちょっと気になってしまう子もいたかな・・・?
NHKで放送されます!_f0043292_1525511.jpg


次に、くつきの森で月に2回開催されている「リフレッシュヨガ体験」の様子を取材。
NHKで放送されます!_f0043292_1526132.jpg

先生は飯高真里奈さん。
朽木在住のヨガの先生です。
NHKで放送されます!_f0043292_15264015.jpg

昨日の雨で土がぬれているのではないかと心配でしたが、ヨガマットをお借りしてユリノキ広場で行いました。さわやかな涼しい風が吹き抜け、気持ちよくリフレッシュヨガできました。

お昼は三浦食品さんのセラピー弁当。
野菜中心、地元食材を使ったヘルシー弁当でした。
NHKで放送されます!_f0043292_15334958.jpg


お昼からは、くつきの森職員の中村ガイドによる散策タイム。
リポーターの村山さんと、ハイキング。
くつきの森の「秋」をテーマに紹介しながらの散策です。
NHKで放送されます!_f0043292_15351933.jpg

NHKで放送されます!_f0043292_153532.jpg


一日かけての取材でしたが、放送時間は5分ほどだとか。
これから編集してもらい「くつきの森秋の森の癒し体験」(←このテーマは私が勝手につけました。)を紹介してもらいます。
 
放送日は、平成21年10月14日(水)  午後6時半前後  だそうです。
みなさん、この日の夕方は「おうみ発610」を是非見てくださいね!

ちなみに、今回取材してもらったヨガ体験は、10月14日(水)の10時より行います。
こちらへの参加申込みも受け付けていますのでよろしくお願いします!!
by kutsukiforest | 2009-10-09 15:40 | 森のお客さん情報
<< やまのこの子どもたちが来園 秋の夜長を楽しむ夕べ >>