人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまのこ事業で小学生来園!

7月31日(金)くもり
梅雨の空けぬまま7月が終わろうとしています。

さて、昨日はやまのこ事業で、今津東小学校のみなさんがくつきの森へお越し下さいました。
114名もの4年生が、大集合。
一気にくつきの森は賑やかになりました。

案内するのは、やまのこ事業指導員の宅磨氏。
114名のみんなは、4グループに分かれてそれぞれに指導者が付き、森の探検と川の観察の2プログラムをローテーションで行いました。

やまのこ事業で小学生来園!_f0043292_1333209.jpg


森の探検に連れていったのは、ゴンちゃんとオノミユキ。
ふたりとも、くつきの森の職員です。
まずは、毒のあるマムシ草を紹介すると、みんな「え~っ!」「毒?」と興味深そうに観察していました。
やまのこ事業で小学生来園!_f0043292_13344853.jpg


それから、小学生にオススメの「てくてくコース」
はじめは松林と雑木林です。
やまのこ事業で小学生来園!_f0043292_13352490.jpg

クラフトに使う木の実や葉っぱを採取しながら進みました。

最後の方はヒノキの人工林。
人工林と雑木林の違いがよくわかるコースなのです。
やまのこ事業で小学生来園!_f0043292_13362847.jpg

森の探検では、なんとリスが見られたグループがありました。
また、羽化中のセミも見ることができた、というグループもありました。

さて、川の観察グループは、指導者は、やまのこ指導員の宅磨氏と坂本氏。
そして、助っ人に、今津中学校の理科の先生が来てくださいました。
やまのこ事業で小学生来園!_f0043292_13375746.jpg


天気はあまりよくなかったのですが、川に足をつけるとやっぱり気持ちいい!
みんな冷たいのも気にせずどんどん入っていきます。
やまのこ事業で小学生来園!_f0043292_13384482.jpg


そして、カワゲラ、カゲロウ・・・といった水生昆虫やサワガニ、イモリ、カワニナなど、冷たくてきれいな水を好む川の生き物をたくさん捕まえました。
やまのこ事業で小学生来園!_f0043292_13395456.jpg


小学生達は、この日は学校にテントを張って泊まりました。
翌朝の今日、学校でクレフトをしました。
くつきの森オリジナルプレートに、拾った木の実などをくっつけて完成です。
みんなよい作品が出来たかな・・・。
by kutsukiforest | 2009-07-31 13:42 | 森のお客さん情報
<< 森の子キャンプ中止です・・・ 「何して遊ぶぅ~」開催されました! >>