タグ:陶芸教室 ( 8 ) タグの人気記事

土の感触は?

今回の陶芸教室は、作陶と窯焚きをしました
f0043292_1312597.jpg

できあがりが楽しみです
f0043292_13131322.jpg

来週4月21日は、第2回目の「土足で入れる教室」です
ただ今生徒募集中
f0043292_13174146.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2007-04-15 13:18 | Comments(0)

春の花続々登場!

f0043292_16203486.jpg
森の小道に可憐な花たちがそろい始めています

f0043292_16184299.jpg


  明日のお知らせ
・森のワークショップ<陶芸教室>
  毎月第2,第4土曜日午後1時より
詳しくは
くつきの森0740-38-8099までf0043292_16261724.jpg
[PR]
by kutsukiforest | 2007-04-13 16:31 | Comments(0)

森へおいでよ!!!

2006年11月25日 晴れ
全山紅葉状態のくつきの森、さわやかな天気に恵まれ、マキねっとの例会や陶芸教室を開催しました。黄色に赤に森は彩りに包まれて歩いていると幸せーな気分に。最後の秋を楽しみにくつきの森へ”おいでよ”みんな・・・・
f0043292_2245098.jpg
f0043292_22451143.jpg
f0043292_2245245.jpg
f0043292_22453492.jpg
f0043292_22455526.jpg
f0043292_22463229.jpg
f0043292_22465055.jpg
f0043292_2247026.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2006-11-25 22:47 | Comments(0)

野焼きの会成功!

10月21日(土)晴れ
朝、ぱらーっと雨が降ったので、どきりとしましたが、その後は快適に晴れてくれました。
さあ、いよいよ秋のメインイベント、野焼きの会です。
朝から、里山センターメンバーがそろい、野焼きのための薪を組む作業をしました。
f0043292_10533372.jpg

中心に、直径80cmほどの大きなアカマツの切り株を立て・・・、
       
f0043292_10534916.jpg

地面に格子状にアカマツの丸太を組みます。
       
f0043292_1054510.jpg

そして、社のように丸太を立てて、
       
f0043292_10541610.jpg

藁や小枝など燃えやすい焚き物を乗せていきます。
そして完成!

これらが作品。この力作を、組んだ薪の間に入れ込んでいきます。
f0043292_11433543.jpg


f0043292_1140849.jpg

晴れの日が続いたので、防火のために放水!ちなみに、水まきしているおっちゃんは、消防士ではありません。里山センター理事長です。(朽木の人は、消防団に入っているため、消防訓練の出来ている人が多いのだ)

そしていよいよ点火式。御神酒で安全と無事を祈ります。
f0043292_11423635.jpg


あまり一気に温度を上げてしまうと作品が壊れてしまうのですが・・・
f0043292_101897.jpg

f0043292_10182399.jpg

ああーっ!どんどん薪が燃えてしまいます!数日お天気が続いたので、薪がよく乾いて燃えやすくなっているようです。

放水して温度を上げないように調節し、やがて日も暮れる頃・・・
f0043292_101939100.jpg


いい感じに安定しました。
f0043292_10254918.jpg


あとは宴会。
地元麻生の新米おにぎりや豚肉、蟹、あんこう、野菜がたっぷり入ったお味噌汁。○○肉のバーベQを楽しみながら、秋の夜更けを楽しみます。
f0043292_10223729.jpg


このままじっくり焼きながら朝を待ちました。
さ、焼け具合はいかに・・・・・?

そして一夜明けた、22日(日)。
この日もぱーっと晴れてくれました。さあ、いよいよ窯出しです。
f0043292_15263643.jpg


出てきました。焼けた作品。壊れてしまったものもありましたが、初めての割りにはうまく焼けたみたいです。これが焼き物の原点なのですね!
f0043292_15273493.jpg

f0043292_15275138.jpg


このイベントは、来年以降も続けていく予定です。今年は逃した方、来年は是非ともご参加下さい!
[PR]
by kutsukiforest | 2006-10-22 11:43 | イベント情報 | Comments(0)

第3回 陶芸教室開催!!

2006年6月10日(土)晴れ
梅雨入り宣言があったもののくつきの森はさわやかな晴れの一日。
第3回陶芸教室を開催しました。
第1回からフル参加のYさんご夫婦をはじめ、初参加の4名プラス特別参加の子ども2名と大変にぎやかな教室になりました。
f0043292_17325940.jpg

こちらは初参加の地元のOさんご夫婦。童心に帰って陶器作りに挑戦。時の経つのも忘れるねと作業に没頭されていました。
f0043292_1733297.jpg

大阪から参加のYさんは今日は四角い大皿に挑戦、土をこねて・叩いて・形を整えて・5mm程度の厚みに糸で薄く切っていきます。切れた後の柔らかい土の扱いがとても難しいのですが。
でもどうです、すばらしい作品が4枚もできあがりました。焼き上がりが待ち遠しいですね。
f0043292_1734247.jpg

私もプライベートで初参加。川内先生の指導の元、初ろくろに挑戦、芯をとるのがとても難しいですが「まあ、初めてやからなあ」となぐさめながらコーヒーカップの出来上がり。まるで陶芸家になったかのような「ろくろ」の感覚、何だかこれからはまってしまいそうです。
f0043292_17342416.jpg

これからも月2回(第1、3土曜日)のペースで開催。関心のある方、気軽にのぞいてみませんか。お待ちしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2006-06-10 17:40 | イベント情報 | Comments(0)

森のワークショップ第2回陶芸教室開催!!

2006年5月27日くもり
やや肌寒い1日となったくつきの森で、第2回陶芸教室が開催されました。
参加は第1回に引き続いて参加されたYさんご夫婦だけでしたが、お二人の熱気につつまれた楽しい教室になりました。回を重ねるごとに作品もすばらしさを増すようで、焼成の日が楽しみです。
Yさんは、草木染と次の陶芸教室にも来るからねとくつきの森を後にされました。
大阪までどうぞお気を付けて。
f0043292_17284667.jpg
f0043292_172909.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2006-05-27 17:30 | イベント情報 | Comments(0)

陶芸教室開講しました!

森のワークショップ「陶芸教室」が5月13日(土)に、開講しました。参加者は7名。里山センターメンバーの川内氏により、陶芸講習会が半日間開催されました。みなさん、思い思いの作品を仕上げ、笑顔あふれる教室となりました。
f0043292_1559156.jpg

講師の川内氏です。
f0043292_15591446.jpg

みなさんの作品。うまく焼けるでしょうか。できあがりが楽しみですね!
f0043292_15594778.jpg


次回の森のワークショップは、5月20日(土)13:30~16:00「草木染め教室」です。
自然の植物を使って、エプロンやアームカバーを染めます。

また、5月27日には、陶芸教室と合わせて、絵画教室も開催されます。
いずれもお問い合わせ、お申し込みは麻生里山センターまで!
[PR]
by kutsukiforest | 2006-05-15 16:03 | イベント情報 | Comments(0)

「森のワークショップ」参加者募集中!!

くつきの森で、すばらしい自然をキャンバスに、楽しいひとときを過ごしませんか?

森のワークショップとして、森の中のアート教室を開催します。絵画・陶芸・クラフトなど
初心者の方も気軽に学べる楽しい教室です。
原則として、毎月第2、第4土曜日開催、集合はいずれも「くつきの森」自然研修センターやまね館 ロビーです。
自然とアートの両方楽しみたい!!そんな皆様のご参加お待ちしています。

f0043292_21285332.jpg


========  陶芸教室 1日体験コース  =========
くつきの森で採れた土で、あなたの食器や花差しなどを作ってみませんか。
湯飲み、マグカップ、花瓶等を粘土で作っていただきます。
作品は、こちらで焼成し、後日着払いでお送りします。
●日 時   毎月第2、第4土曜日  午後1時30分~4時まで
        (ただし、スタートは、5月13日です。)
●参加費  1回  1000円(指導料、粘土・材料費を含みます。)
        焼成費は別途申し受けますが、代金の目安は以下の通りです。
        湯飲み茶碗・・・300円、マグカップ・・・500円、花瓶・・・1000円
●持ち物  エプロン、タオル    動きやすい服装でお越しください


f0043292_2129122.jpg


========  絵画教室 一日体験講座  ========== 
●日 時  5月13日(土)、5月27日(土) 午前10時~12時
●参加費  1700円
●持ち物  絵の具・筆・水差し・パレット・画用紙(サイズ自由)
        (上記は貸し出しできますが、材料費として300円が必要です)
●定 員  10名

●一日体験の他、本格的に学びたい方のために油彩画による継続コースもございます。
  ※中・高年のための継続コースもございます。

===============================

お申し込み、お問い合わせは
      NPO法人麻生里山センター  tel 0740-38-8099 fax 0740-38-8012
      ーーーーーーーーーーーー  email=asosatoyama@zb.ztv.ne.jp
[PR]
by kutsukiforest | 2006-04-02 21:20 | イベント情報 | Comments(0)