タグ:花 ( 79 ) タグの人気記事

新緑とともに

ハンカチノキは例年より早く、白い苞が舞ってゆきました。

代わってユリノキの黄色い花が徐々に咲き始めています。

f0043292_09575777.jpg
f0043292_09580287.jpg
f0043292_09585763.jpg

ヒメタイサンボクの白い花も

f0043292_09580684.jpg
これからどんどん森は緑に包まれていきます!

[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-22 10:07 | 森の自然情報

ハルリンドウ

リンドウの花が咲いてるよ!と教えてもらったので

見に行ってみました。

思っていたよりも小さく可憐な花でした。

f0043292_13153246.jpg


調べてみると、リンドウは熊本県の県花でもあるそうです。

花期は9~11月だそうで、くつきの森のものとはまた別の種類ですね。

そして県の鳥は高島市と同じヒバリ!

花を眺めてのんびりできるような、穏やかな日常が早く戻りますように







[PR]
by kutsukiforest | 2016-04-24 13:23 | 森の自然情報

桜咲く✿

ようやく、くつきの森の桜も開花の時期となり

少し遅めのお花見が楽しめます!

今週あたりが満開でしょうか?

f0043292_13040287.jpg
f0043292_13040636.jpg
3色の花桃
f0043292_13041144.jpg
f0043292_13041689.jpg
ブーケのような普賢象(フゲンゾウ)

[PR]
by kutsukiforest | 2016-04-17 13:13 | 森の自然情報

桜咲く✿

やまね館近くのキンキマメザクラが咲き始めました!

f0043292_14484086.jpg
f0043292_14484624.jpg

ユリノキ広場はまだまだです。
f0043292_14485145.jpg
サンシュユや沈丁花が咲いています。

f0043292_14485672.jpg
f0043292_14490156.jpg
ゆっくりと春が来ていますね。

[PR]
by kutsukiforest | 2016-03-23 14:53 | 森の自然情報

花は咲く✿

昨日は春分の日でした

今日もお天気で、やまね館の中庭でも

ちらちらと

花が咲き始めました。

f0043292_09590144.jpg
f0043292_09590668.jpg
f0043292_09591065.jpg

くつきの森の桜は4月下旬ごろからが見頃。

今から楽しみです!

[PR]
by kutsukiforest | 2016-03-21 10:00 | 森の自然情報

マンサク咲きました!

よいお天気が続いています☀

ユリノキ広場横のマンサクが

春を告げてくれました!!

f0043292_11531378.jpg
f0043292_11531857.jpg
雪解けも進み、いよいよ本当に春でしょうか?

f0043292_11533058.jpg
f0043292_11533517.jpg
モグラの跡?

f0043292_11532543.jpg
f0043292_11534160.jpg
水仙や椿もきれいに咲いています✿


[PR]
by kutsukiforest | 2016-03-04 11:55 | 森の自然情報

ユリノキ広場 ✽桜開花情報✽

今日はとてもよいお天気となりました!

ユリノキ広場の八重桜もきれいに咲いています✽

f0043292_16394518.jpg
f0043292_16393610.jpg
f0043292_16391366.jpg

これからが週末にかけてお天気もよく、
絶好のお花見日和となりそうです

ぜひお出かけください!




[PR]
by kutsukiforest | 2015-04-22 16:40 | 森の自然情報

くつきの森 ✽お花情報✽

だんだんと

くつきの森にも鮮やかな色が増えてきています!
f0043292_15123022.jpg
f0043292_15104995.jpg
f0043292_15130676.jpg

f0043292_15134227.jpg
f0043292_15112370.jpg
f0043292_15120829.jpg
f0043292_15115432.jpg
f0043292_15114151.jpg

ユリノキ広場の桜は

今月下旬頃開花予定です。

くつきの森はこれからがお花見シーズン!

ぜひお出かけください☆
[PR]
by kutsukiforest | 2015-04-12 15:14 | 森の自然情報

四季情報 

昨日はとても気持ちのよいお天気で

春を通り越して暑いくらいでした。

だんだんと花が咲き始めています。
f0043292_13093982.jpg
f0043292_13100808.jpg

ユリノキ広場の桜は4月下旬頃が見頃となります。
[PR]
by kutsukiforest | 2015-03-29 13:10 | 森の自然情報

くつきの森、ユリノキが満開です

朝から素晴らしい天気に恵まれたくつきの森。
f0043292_1651882.jpg
いよいよ新緑も深まり、オオヤマレンゲとユリノキが満開になってきました。
オオヤマレンゲは一輪、一輪と咲いていくようで、一斉の満開とはいかないのですがその分、長い間花が楽しめます。
f0043292_1646509.jpg
こちらは、くつきの森のシンボルツリー、ユリノキの大木です。
チューリップのような黄色の花を樹いっぱいに付けています。
f0043292_16472173.jpg
f0043292_16473425.jpg
f0043292_16474418.jpg

今日はちょっと風が冷ためですが、新緑の木々に包まれて気持ちの良いくつきの森です、どうぞお出かけください。お待ちしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2010-05-29 16:48 | 森の自然情報