タグ:自然 ( 53 ) タグの人気記事

今日のお客様

今日は朝から雨模様です。

ホールでは、「森と山の塾③ ~樹木調べ~」が開催されています。

今日は小さなクワガタがやまね館にやってきました。

f0043292_11344586.jpg

森へ入っていかずとも、昆虫たちがやってきてくれる

やまね館は虫たちにとっても憩いの場所となっています!


[PR]
by kutsukiforest | 2016-07-09 11:35 | 森のお客さん情報

畑の様子

7月になりましたね。

朽木も夏らしくなってきました!

現在の畑の様子です↓
f0043292_13402590.jpg
f0043292_13403032.jpg
f0043292_13403554.jpg
藍も少しずつ成長してきました↓
f0043292_13423289.jpg
ブルーベリーやかしわのどんぐりも成長中↓
f0043292_13403917.jpg
f0043292_13405064.jpg
かみなり橋周辺は、ひんやり涼しげです↓
f0043292_13405579.jpg
f0043292_13405920.jpg
f0043292_13410497.jpg
f0043292_13411008.jpg
夏の朽木へ、ぜひお出かけください☆


[PR]
by kutsukiforest | 2016-07-08 13:45 | 森の畑

森の畑

今日は梅雨の晴れ間(曇り間?)だったので、

しばらく行けていなかった畑の様子を見に行ってきました。

f0043292_13052401.jpg
f0043292_13052831.jpg
先日植えた藍は順調に育っています!


f0043292_13053348.jpg
f0043292_13053731.jpg
隣のブルーベリーもしっかりと実がついていました!!
これからは鳥たちとの戦いです・・・

だんだんと、朽木も蒸し暑くなってきました。いよいよ夏です!
[PR]
by kutsukiforest | 2016-06-22 13:06 | 森の畑

ハンカチノキ情報

5月11日(水)

全体的にたくさんの苞が見られるようになりました!

遠くから見ても白っぽくなっています。

見頃です!
f0043292_10561924.jpg
f0043292_10562576.jpg
f0043292_10564182.jpg
f0043292_10564642.jpg
f0043292_10565896.jpg
f0043292_10570411.jpg


[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-11 10:53 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報

5月6日(金)

お昼前から、しとしと雨が降り始めました。

今朝のハンカチノキの様子です。

f0043292_13345147.jpg
f0043292_13351137.jpg
f0043292_13350319.jpg
f0043292_13351979.jpg
f0043292_13352933.jpg
明日の朝には雨もやむ予報です。

今週末が一番の見頃を迎えそうです!


[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-06 13:36 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報

5月4日(水)

昨日はここ朽木でも強風が吹き荒れていました。

今日は一転、穏やかなお天気となりました058.gif058.gif058.gif

ハンカチノキは、やはり時期が前倒しとなっており

もう見頃です!!

f0043292_15510543.jpg
f0043292_15512024.jpg
f0043292_15511382.jpg


みなさんぜひお出かけください!
[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-04 15:51 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報

5月1日(日)

昨日より少し色が薄くなってきました。
f0043292_14065342.jpg
f0043292_14065975.jpg

今日は歩いていると暑いな~と感じるお天気です。
f0043292_14070241.jpg
足元には、去年落ちたハンカチノキの種が芽を出していました。(左側)


晴れは明日までのよう。

ご来園お待ちしています!


[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-01 14:08 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報

4月30日(土)

だんだんと開いてきたハンカチノキ。

今年は暖かく、少し時期も早まっているようです。

連休中にはより白くなるでしょうか。

f0043292_13134464.jpg
f0043292_13135041.jpg
f0043292_13135656.jpg
f0043292_13140130.jpg
f0043292_13142244.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2016-04-30 13:15 | ハンカチノキ情報

春近し?

2月6日(土)

立春が過ぎ、ますます雪解けが進んでいます。

やまね館の中庭も、いつもならまだ雪で踏み入ることすらできないのですが・・・

水仙のつぼみがふくらんで、ふきのとうもぽつぽつと。
f0043292_11002507.jpg
f0043292_11003078.jpg

今朝は空気も緩やかな気がしました。

春はもうすぐそこでしょうか?




[PR]
by kutsukiforest | 2016-02-06 11:01 | 森の自然情報

荒れ模様のくつきの森

全国的に大荒れの日曜日になっているようですが
例にもれず、くつきの森も大風と雨の大荒れとなっています。

麻生口を入ってくると川沿いにタニウツギがいっぱいにピンクの花をさかせています。

f0043292_13451039.jpg
f0043292_13452961.jpg
ハンカチノキは大風の中でブラブラと大半が散ってしまいました。
f0043292_13454858.jpg
f0043292_134631.jpg


次に大輪を咲かそうと準備を進めているのが、シンボルツリー「ユリノキ」
来週ぐらいには樹いっぱいにチューリップのような花が咲きそうです。
f0043292_13463413.jpg


いよいよ、来週からは、ユリノキ&オオヤマレンゲが満開でしょうか?
[PR]
by kutsukiforest | 2010-05-23 13:48 | 森の自然情報