タグ:活動 ( 28 ) タグの人気記事

くつきの森・ユリノキ広場植栽図できました!

くつきの森の中で、芝生広場の真ん中にユリノキの大木がデンとひかえる景観が素晴らしいと評判のユリノキ広場。
くつきの森がまだ朝日の森だった時に、北米や中国が原産の樹木を中心に植えられた木々が大きく育ち、現在のユリノキ広場を形作っています。
この広場を訪れる人が多く、様々な木々の名前を知りたい、との声もよく聞かれることから「ユリノキ広場植栽図」を作ってみました。
f0043292_1634545.jpg

ユリノキ広場だけでも43種類以上の樹木を観ることができます。

やまね館で入園手続きをされた方にお配りしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2013-07-22 15:53 | 施設の案内

太陽生命くつきの森森林体験学習、開催!

くつきの森の一部を太陽生命保険㈱と麻生里山センターが森林管理協定を
締結し、森林管理を進めています。
昨日、11日は、その一環の取り組みとして「森林体験学習会」が開催されました。

今回の作業は、太陽生命の森林内の多様な樹木に樹名版を設置することと
前回の活動時に植樹したキンキマメザクラが枯死したため、植え替えを行います。
f0043292_104316100.jpg
f0043292_10432591.jpg

参加者は、大阪、明石、大津の各支社と、東京本社からのおよそ20名です。

コバノガマズミ、ヤマナラシ、アズキナシ、etc 41本の樹名版を担いで出発です。
f0043292_10435456.jpg
f0043292_10441643.jpg

林内の木々にはあらかじめ専門家により樹名が調べられ、名札が括り付けてあるので
該当の木に銘板を打ち込んで行きます。
f0043292_10444382.jpg
f0043292_10445981.jpg

途中、つづら折れの急坂が続き、汗が噴き出します。
今の時期、すっかり葉を落とした森の中は、見通しが抜群です。

急坂を登り切り、小休止。朽木の山並みが見渡せます。
f0043292_10452461.jpg
f0043292_10453737.jpg

小雨も降りましたが、山の清々しい空気のなか、作業は順調に進みます。
f0043292_10505253.jpg
f0043292_10511029.jpg

帰りはアカマツ新道を下り、無事広場へ帰ってきました。
f0043292_10555574.jpg


続いて、キンキマメザクラの植え替えです、麻生里山センターのメンバーの
補助を受けながら手際よく植栽されました。
f0043292_10561258.jpg
f0043292_10562712.jpg
この時期特有の朽木時雨の中での作業でしたが、
全員無事に作業完了です、参加者の皆さんお疲れ様でした。

夜は、やまね館に宿泊された皆さんとシシ鍋を囲んで懇親を深めさせていただきました。
f0043292_105638100.jpg

太陽生命の皆さん、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kutsukiforest | 2010-12-12 11:07 | イベント情報

梅雨真っ盛り、連日の雨です

梅雨らしい梅雨というか、連日うっとうしい雨が降り続く朽木の森です。
f0043292_19435645.jpg
f0043292_1944956.jpg


来週、10日には「太陽生命くつきの森体験学習」が予定されており、関西支社を中心に460名のみなさんが来られることとなっています。
体験学習の活動内容は、樹名板設置コース、植樹コース、森林セラピーコース、木工教室などが予定されており、麻生里山センターでは、受け入れ準備を進めています。
f0043292_19442886.jpg


やはり、この時期一番心配なのがお天気です。週間予報では曇りとのこと、何とか雨にならないよう祈るばかりです。
[PR]
by kutsukiforest | 2010-07-04 19:45 | 森の自然情報

春の花がちらほら・・・

今日は曇り空。
午前中、少し雨がぱらつきましたが、森の手入れのお手伝いに来てくれた男の子たちと野外で活動しました。何の手入れかというと・・・、枯れ枝の処理です。
折れてぶら下がっている枝や地面に落ちて散らばっている枝を集めて、林内を掃除しました。
サクラの木は、幹や枝の切り口から菌が入り、病気になりやすいそうです。そこで、墨汁を切り口に塗ると菌を入りにくくする効果がある、とお手伝いに来てくれた男の子に聞いたので、早速試しに行きました。

途中、タイワンヒザクラのつぼみを観察。
くつきの森では一番始めに咲くサクラです。
つぼみもふくらんできています。
f0043292_15381248.jpg

深紅の上品な花が魅力です。010.gif

さて、手入れをしながら歩いていくと、梅の花が満開なのを発見!
f0043292_153984.jpg

梅の木は、どんどん切った方がいいですよ、と聞き、どんどん剪定しました。
その切り口にも墨汁を塗っていきました。

作業の帰り道、なんだ?あの黄色い花は?
と、近づいてよく見てみると・・・
f0043292_15401231.jpg

満開のマンサクでした!
049.gifこんなに賑やかに咲いているのは私も初めて。
もっと近づいて撮りたかったのですが、土手の上なのでちょっと無理。
男の子は土手を上ろうとしましたが、急すぎて断念!

・・・と、こんな午前中でした。
肝心の作業中の写真を撮るのを忘れてしまったので、
写真ナシの報告になってしまいました。
ごめんなさいっ!040.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2010-03-05 15:45 | 森の自然情報

冬こそヨ~ガ!

こんにちは。
やっぱり雪が降らなかった、くつきの森です。
007.gifもう今年は半分諦めてます。
014.gifでも、半分は降ると信じています。006.gif

さて、雪はないのに気温は低い、くつきの森です。
そんな寒々とした時こそ・・・・・ヨーガ049.gif

秋はユリノキの懐に抱かれ、芝生の上でさわやかな風にふかれながら野外でのヨーガ教室を開催しましたが、さすがにもうこの気温で野外で行うのは・・・。
ですので、やまね館ホールにて行うヨーガ教室です。

ホールの広い窓ガラスからは森林の風景も見られ、野外ではないけど野外の雰囲気を味わえる絶好のスペースでヨーガを行ってみませんか?
f0043292_10185877.jpg


ちなみにこれは去年の様子なので、窓の外に雪があります。
f0043292_10192823.jpg


体の芯からぽっかぽかになるヨーガ教室。
血行のよくない方や、冷え性の方には特におすすめ!060.gif
筋肉をのばしたり縮めたりした後、床に寝転がって目をつぶると本当にリラックス~。
f0043292_10205570.jpg

あれ?寝ちゃったんじゃないの?という人も。
・・・いえいえ。これはシカバネのポーズといって、精神を安らげるポーズです。

あれ?でもやっぱり寝てる人がいる?
f0043292_1021194.jpg

・・・ウソウソ。寝てませんよ。
ちなみにこの女性はウチの職員です~。
ヨーガを始めてから、風邪を引きにくくなった、と話しています。

みなさん、次回の森林ヨーガ教室は、
2月15日(月)10:00~11:30  です!
参加費は、1000円(マットレンタル代は別途100円)
教室の後、お時間のある方はお茶タイムも用意しています。
講師の飯髙真里奈先生から、冬を健康に乗り切るコツなど聞いちゃいましょう!

さて、今年度ラスト3回となった、ヨーガ教室。
やってみたいな~、と思われる方は是非是非お申込み、お問い合せ下さい!
お待ちしていま~す・・・。010.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2010-01-18 10:32 | イベント情報

南山コース、整備中!

今日は冷え込んでいます。
寒々とした景色で空気もひんやり~。
いよいよ冬ですね・・・。

さて、長い間、雪害木などで通れなくなっていた南山(なんざん)コースが、何とか通れるようになってきました。ここは、太陽生命保険株式会社さんと、パートナー協定を結んで、我がNPOと一緒に育林活動を行っている「太陽生命くつきの森林(もり)」内にあるコースです。なかなか整備が進まなかったのですが、高島市のお助けを借りて、職人さんに仕事に入ってもらうことが叶い、やっと通れるようになりました。

ただ、まだ一部、道がはっきりとしないところがありますので、入口には「入らないでください」という札がかけてありますが、12月12日には、太陽生命の社員さん達と一緒に、整備活動に入る予定になっています。ですので、年内には開通するでしょう!

南山コースは、こんなコースです。
写真でご紹介しましょう。
f0043292_1123229.jpg
f0043292_11233397.jpg

↑最初の坂を登り切ると、見晴らしのいい尾根に出ます。
結構景色が美しいです。
f0043292_11234733.jpg
f0043292_1124269.jpg

f0043292_11245967.jpg
f0043292_11251036.jpg


みなさん、南山コースの開通を楽しみに待っていてください!
[PR]
by kutsukiforest | 2009-11-19 11:27 | 森の自然情報

紅葉がぼちぼちと・・・

今日は朝から久々の雨。
冷たい雨がしとしとと森をぬらしています。

午後からは雨も上がり、曇り空となりましたが肌寒い一日です。

さて、今年も紅葉が始まりつつあります。
葉っぱの色が変わり始めたのは例年よりも少し早いかな・・・と思ったのですが、その後急に色づくこともなく、ぼちぼちと進んでいる感じです。今は黄色い葉っぱが目立っています。

ユリノキも黄色にお着替え始めました。
f0043292_15144597.jpg


カエデはもう真っ赤に色づいています。
f0043292_15152469.jpg


紅葉と同時に、冬支度を始める木々・・・。
冬芽をつけて、寒い冬を乗り切る準備をしています。
f0043292_1516395.jpg


今年はコナラ類のどんぐりが豊作です。
f0043292_15162925.jpg

先日お伝えしたクルミも豊作なので、山の動物たちも安心して冬越しできるでしょうね・・・。
それにしても、今年はカメムシが多い!
高島市内、どの方に聞いても「今年は多い!」と。
ということは、雪も多い?
・・・ばんざ~い!と言う人もいればそんなもんあたるか!という人も。

くつきの森でたっぷり雪遊びをしたい私としては、カメムシが多い=雪が多い、という迷信が大当たりして欲しいのですが・・・。

さて、今日は変わった(?)お客さんがいらっしゃいました。
京都造形美術大学の先生と学生さんです。
なんでも、木を使った創作物を作りたいから、ということで木材をもらいに来られました。
先ず案内したのは、ヒノキの人工林。
f0043292_15192935.jpg


子どもたちが間伐体験で切り倒したり枝を払ったりして、丸太などが転がっているところです。
その、転がっている丸太を次々と軽トラに乗せていく学生さん。

そしてなんと、ヒノキの枝さえも持って行っちゃうのです!
f0043292_15203790.jpg

↑ちなみにこの方は先生です。
嬉しそうにナイフで皮をめくっておられました。

そしてこの1箇所だけで軽トラに丸太や枝を満載!
f0043292_15214491.jpg


「この材料で何を作るんですか?」と聞くと
「う~ん。これから考えます。いろいろな物ができると思いますよ」と先生。
できあがりが楽しみです。

ただ、主婦の私は
「実用的なものをお願いします」と、ついつい生活じみたことを言ってしまいました。

さて、学生さんの若い感性で、ヒノキ林に放置されていた丸太や枝や枯れ木がどんな物に変身し、また再び生き返るのか!?楽しみですね。
木材でおもしろいものを作ろう、というイベントは、一般の方も参加可能だそうです。ちらしができたらくつきの森にもお持ち下さいますので参加してみたいな、という方は後日くつきの森までお問い合せ下さい。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-10-26 15:28 | 森の自然情報

やまのこ事業で間伐体験&自然観察!

今日も晴れ。
よく晴れが続きます。

さて、今日は台風で延期になっていた、地元小学生のやまのこ事業が開催されました。
3,4年生合わせて32人の元気な子どもたちがやって来ました。

f0043292_153746.jpg

自然研修センターでオリエンテーションが行われました。

午前中は3班に分かれて山の手入れ体験です。
まずは木を切ることは、周りの木を大きく育てるのに必要な作業であること・・・などを説明してもらいました。
f0043292_1540278.jpg


それから各班で一本ずつ倒します。
なかなかのこぎりが上手く引けませんが、交代で木を倒しました。
f0043292_1540492.jpg


切った木は、好きな長さに切って、クラフトにする材料にするため持って帰ります。
f0043292_15414497.jpg


午前中は、人工林での活動を行いました。
昼食をはさんで午後からは自然観察です。
3年と4年に分かれて歩きました。
f0043292_15425522.jpg


湿性植物園では、イモリやツチガエルをつかまえたり、魚を観察したり・・・で、
みんな大喜び。なかなか次に進めません。
f0043292_154441.jpg


そんな小学生達でしたが、怪我も事故もなく無事に一日を過ごせました。
森林に入る機会が少なくなってしまった子どもたちにとって、今日の一日が忘れられない体験になってくれることを願っています。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-10-22 15:47 | 森のお客さん情報

NHKで放送されます!

10月9日(金)くもり
台風一過で今日は快晴!と思っていたのですが、
なんだか朝から小雨が残り、
どんより曇り空です。

滋賀県を直撃するかとヒヤヒヤしていた台風18号ですが
少し南にそれて直撃は免れました。
とはいうものの、日本各地に被害をもたらした台風です。
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

8日の夜中から大雨と強風におそわれたくつきの森ですが、
今朝は、麻生川は増水しているものの水の濁りはずいぶん消えました。
f0043292_1518269.jpg

↑7月の豪雨で流されたカミナリ橋を、8月にレオクラブの方々に手伝ってもらって直したのに、またまた流されて川岸に寄せられてしまいました。

さて、こんなくつきの森ですが、今日はお客様が2団体見えました。
やまのこ事業で訪れた高島市内の小学生と、NHKの方々です。
NHKおうみ発610というニュース番組をご存じですか?
なんと、今度くつきの森の放送があるのです!
今日は一日、取材にお越しくださいました。

まず、体験学習に来てくれた子どもたちの様子を取材です。
f0043292_15241844.jpg

「おなじものを見つけよう」というネイチャーゲーム中だったのですが、カメラが近づくとちょっと気になってしまう子もいたかな・・・?
f0043292_1525511.jpg


次に、くつきの森で月に2回開催されている「リフレッシュヨガ体験」の様子を取材。
f0043292_1526132.jpg

先生は飯高真里奈さん。
朽木在住のヨガの先生です。
f0043292_15264015.jpg

昨日の雨で土がぬれているのではないかと心配でしたが、ヨガマットをお借りしてユリノキ広場で行いました。さわやかな涼しい風が吹き抜け、気持ちよくリフレッシュヨガできました。

お昼は三浦食品さんのセラピー弁当。
野菜中心、地元食材を使ったヘルシー弁当でした。
f0043292_15334958.jpg


お昼からは、くつきの森職員の中村ガイドによる散策タイム。
リポーターの村山さんと、ハイキング。
くつきの森の「秋」をテーマに紹介しながらの散策です。
f0043292_15351933.jpg

f0043292_153532.jpg


一日かけての取材でしたが、放送時間は5分ほどだとか。
これから編集してもらい「くつきの森秋の森の癒し体験」(←このテーマは私が勝手につけました。)を紹介してもらいます。
 
放送日は、平成21年10月14日(水)  午後6時半前後  だそうです。
みなさん、この日の夕方は「おうみ発610」を是非見てくださいね!

ちなみに、今回取材してもらったヨガ体験は、10月14日(水)の10時より行います。
こちらへの参加申込みも受け付けていますのでよろしくお願いします!!
[PR]
by kutsukiforest | 2009-10-09 15:40 | 森のお客さん情報

太陽生命のみなさんの活動紹介、つづきです!

9月23日(水)雨→くもり
あっという間に5連休の最終日。
くつきの森には、20日の夕方から大学生のみなさんが連泊されていました。
くつきの森内にある研究林でも実習活動です。
熱心にお勉強されていましたよ。

さて、今日は、19日に開催された太陽生命保険株式会社のみなさんの育林活動の紹介を先日に続いてお伝えします。
650名ものみなさんが、8つのチームに分かれていろいろな活動をされたのですが、その中でもメイン(?)になったのが、新しく就任された社長さんの記念植樹と、高島市長の記念植樹。そして、やまね館前の花壇にご寄付下さったということで、看板の除幕式を行いました。

看板は、もちろんくつきの森管理人ゴンちゃんの手作りです!
白幕のかけてある看板を・・・、
f0043292_14263333.jpg


パンパカパーン!オープンです!
f0043292_14265957.jpg


この花壇に、2本のキンキマメザクラを記念に植えました。
標柱を作ってくださったのは、群馬県の水上工房の廣川さんという職人さんです。
f0043292_14295520.jpg


その後、みなさんのチーム活動として、花壇の草取りなどをしていただきました。
f0043292_1432163.jpg


さて、他のチームはどんな活動をしていたかといいますと・・・、
やまね館のホールでは、森のレクチャーと題して、森林に入るための基礎知識を、朽木學道舎の飯高転石さんにレクチャーしていただきました。
パワーポイントを使って、わかりやすくユーモアも交えながらお話しいただきました。
f0043292_14392662.jpg

f0043292_14393864.jpg


子どもさんもたくさん来てくれました。
小さい子でも楽しめる活動としては、木工教室コースです。
自然研修センター内で、ドングリ図鑑を作りました。
指導してくださったのは、朽木いきものふれあいの里の指導員河辺裕美子さんです。

f0043292_14402696.jpg

↑これは見本です。いろいろなどんぐりを小さな箱にボンドで並べていきます。

f0043292_1441111.jpg

f0043292_1441148.jpg



また、野外での活動チームは・・・、
丸太切り体験コース。
くつきの森で活動してくれているマキネットグループのみなさんが、のこぎりの使い方などを指導してくださいました。切った木は、サクラ、ヒノキ。記念にコースターやなべしきとして使ってもらえるように、薄く切ってもらいました。
f0043292_14421029.jpg


それから、ユリノキ広場から農道を歩き、太陽生命くつきの森林までの散策コース。
朽木の山友会(さんゆうかい)のメンバーがガイドとなっていろいろなおはなしをしてくれました。
f0043292_14432897.jpg


それぞれのチーム活動を終えて、最後は全員(・・・は、入りきれませんが・・・)で記念撮影!
f0043292_14441142.jpg


みなさん、一日お疲れ様でした!!
[PR]
by kutsukiforest | 2009-09-23 14:49 | 森のお客さん情報