タグ:植物 ( 14 ) タグの人気記事

ハンカチノキ情報

今日はあいにくのお天気ですが

ハンカチノキはちょうど見頃を迎えています!!

f0043292_11570852.jpg
f0043292_11571336.jpg
f0043292_11571726.jpg
ハンカチのような真っ白い包(ホウ)が綺麗です

ぜひご来園ください☆

[PR]
by kutsukiforest | 2015-05-04 12:00 | 森の自然情報

ハンカチノキ情報 

ユリノキ広場のハンカチの木が

そろそろ見頃を迎えます。

f0043292_16151149.jpg
f0043292_16152007.jpg


今年は少し季節が早いようです。


ぜひお出かけください☆
[PR]
by kutsukiforest | 2015-04-30 16:15 | ハンカチノキ情報

山菜ウィーク開催中です!

里山のめぐみ、山菜の季節となりました!

森林公園くつきの森では

おひとり500円(入園料込)にて

山菜採りを楽しんでいただける山菜ウィークを開催中です!

専用の袋をやまね館受付にてお渡ししております。

f0043292_14231733.jpg
大きく育った新鮮なわらびをお持ち帰りいただけます。

この時期限定です!!

ぜひお越し下さい☆



[PR]
by kutsukiforest | 2015-04-26 14:24 | 森の自然情報

四季情報 ~やまね館~

だいぶ雪解けが進み、

やまね館の中庭には、ふきのとうが顔を出し始めました!

f0043292_14040016.jpg
今日は日差しも暖かく、春の気配を感じました。

[PR]
by kutsukiforest | 2015-02-25 14:04 | 森の自然情報

節分寒波がやって来・・・・・・・ない・・・

2月3日です。
節分です。
節分といえば、オニ!イワシ!豆まき!そして寒波!

ここ朽木では、毎年この時期は節分寒波がやって来て大雪になる、と言います。
天気予報でも、寒波到来!要注意!と言ってました。

な・の・に!
ぜ~んぜん、降らな~~~~い~~~~~
f0043292_15194679.jpg


オニじゃなくて、雲に豆をまきたくなるよ!このっ!!022.gif

しかも、なんとなんと、早春の花、マンサクが咲いているではありませんか!005.gif
f0043292_15195646.jpg

マンサクは、「先ンず咲く」がなまって、「マンサク」という名になったそうな。
春を告げる喜びの花のはずなのに、
今年は冬らしい冬でなかったので、
喜ぶどころか、逆に“ガクーッ”としてしまいました。002.gif

なんじゃいな、この冬は。
朽木には冬は来なかった、と記録したいです。

ま、こんな愚痴ばっかり言ってても仕方ないので、
マンサクのミニ知識をおつたえしませう。

マンサクは、朽木では「ネソ」といい、枝に粘りがあって強いので、昔はロープの代わりとして使われていました。山に入って手頃な太さの枝を採集し、火にあぶって木の繊維を柔らかくします。これを「ネソネリ」といいます。朽木では、筏を組むときのロープとして使われていたのが有名ですが、今や筏は存在しませんので、ネソネリという行事もなくなり、ねられたネソも、資料館でしかお目にかかれなくなってしまいました。

・・・ということで、春、到来ですぅ!
[PR]
by kutsukiforest | 2010-02-03 15:30 | 森の自然情報

ハンカチノキ祭りを開催します!

4月13日(月) 久々の雨

今日は朝から雨です。夏のように暑かった昨日がうそのよう。
事務所はストーブ再び登場です。

さて、今年もハンカチノキを楽しみにしておられる方に情報をお伝えしていこうと思いますが、今日はお祭りの案内をします。

題して・・・「くつきの森  ハンカチノキ祭り」!!
今年の連休中(4月29日~5月6日)に行います。

期間中、里山整備協力金(おひとり様200円)はちょうだいしますが、記念品と次回里山整備協力金無料券を差し上げます。
また、ガイドがおりますので、お気軽にお声かけくだされば、園内のガイドをいたしますので、この機会にくつきの森の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

そして、ユリノキ広場テラスで、千年椿の湧き水でたてた珈琲とおやつをセットで300円で販売します。お天気の良い日は、ゆっくりとくつろがれてはいかがでしょうか。
屋根のない喫茶をお楽しみに!

まだまだ葉をひろげていないハンカチノキです。
そんな中、春の樹木や草花は、次々と開花していきます。

f0043292_1226414.jpg
麻生川の清流とギボシ(オオバギボウシ)

f0043292_1227886.jpg


ハンカチノキたちです・・・
f0043292_12283468.jpg

f0043292_12411575.jpg

f0043292_12413321.jpg

もうあと2週間ほどでこんな姿になるでしょう。お楽しみに・・・。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-04-14 12:41 | イベント情報

咲きかけのお花情報

3月26日(月)晴れ
風が少しきついですが、よく晴れたよい日となりました。
やまね館周辺の咲きかけお花情報をお送りします。

まずは、シロモジです。
f0043292_15533234.jpg

丸いつぼみが大きく膨らみ、はじけそうです。


次に、キブシです。たらりと垂れ下がったつぼみが、かんざしのようです。
f0043292_15542129.jpg



最後に、先日植樹したコブシ。これはもう咲きそうです。
f0043292_15544791.jpg

山に咲いているのはほとんどがタムシバといって、コブシとそっくりですが若干異なります。

これからも花の情報をお伝えします。
ところで、くつきの森のイベント情報を、別のブログから発信しています。
「くつきの森イベント情報」で、随時イベントの案内をお伝えしていますのでどうぞそちらもご覧になって下さい。
[PR]
by kutsukiforest | 2007-03-26 15:56 | 森の自然情報

今年もあとわずか・・・

11月1日(水)晴れときどき曇り
とうとう11月になってしまいました。今年もあと2ヶ月でおしまいです。早いです!
今日は、日が差しているものの空気はひんやり冷たくて、オマケにやまね館にはだ~れも来ないので、ちょっと寂しい一日でした。
f0043292_15405223.jpg

でも、色づき始めた木々は賑やかな色合いを見せています。
f0043292_1541431.jpg


今年は、山の実が不作です。
ごらんのとおり・・・
f0043292_15422391.jpg

↑ヤマガキもひとつも見当たらない・・・

f0043292_15424650.jpg

ドングリの木の代表、↑ミズナラや・・・

f0043292_1543966.jpg

↑コナラもちっとも実を付けていません。


そんな中、たくさんの実を付けている木を発見!
f0043292_15445100.jpg

↑ヌルデと、

f0043292_15442568.jpg

↑ノブドウです!!

しか~し、この実は食べても全くおいしくありません。残念!
こんなにも不作では、山の動物たちも飢えているでしょうね。そんなわけで、山から下りてきた熊が今年は各地で目撃されています。
山へ行かれる方は注意してくださいね。

何とも静かなやまね館を、訪れてくれた生き物がいました!↓
f0043292_15461858.jpg

じゃ~ん!クサギカメムシ(朽木ではヘクサムシという)であります!
触るとくさ~いヘクサたち。あまり歓迎は出来ませんが、熊が訪れるよりもいいかな。
[PR]
by kutsukiforest | 2006-11-01 15:50 | 森の自然情報

久々に花暦

9月29日(金)晴れ
秋晴れが続いています。嬉しいですね。
秋の花が咲き始めています。紹介します。
f0043292_137618.jpg

↑ツルボといいます。ユリ科の植物で、下から上に花が咲きます。

f0043292_137395.jpg

↑これはゲンノショウコ(赤花)です。

f0043292_13882.jpg

↑これはゲンノショウコ(白花)です。東日本には白花のゲンノショウコが多いそうです。朽木はちょうどその境目なのか、白花が時々見られます。

f0043292_1391183.jpg

↑これはオオモクゲンジの実です。植栽です。

他に、マツガゼソウなど咲いていますが、マツカゼソウは名前の通り風に吹かれてゆ~らゆ~らしていてピンぼけしてしましました。ごめんなさい。
また、これからも秋の野草たちが可憐な花を咲かせてくれるでしょう。
[PR]
by kutsukiforest | 2006-09-29 13:13 | 森の自然情報

降り続いた雨。

7月19日(水)
2日半降り続いた雨で、清流は濁流と化しました。
f0043292_15441942.jpg

とにかくすごい雨で、各地で土砂災害が報道される中、朽木の隣の大津市葛川坊村町でも、大規模な土砂崩れが発生し、春に続きまたもや国道が通行止めになりました。21日には通れるようになるそうですが、自然の力は予想もつかないし、人間が太刀打ちできるものでもないことも改めて実感。
f0043292_15463884.jpg

私の家の隣に流れる小さな谷も、水位がどんどん上がり、石が流される音がごろんごろんと家の中まで聞こえてきました。おそろしー。
そんな中、やっと雨が止んだ今日の午後。外に出てみると、ネジバナがさりげなく咲いていました。こんな豪雨でも耐えていたんだねー。
f0043292_1549613.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2006-07-19 15:50 | 森の自然情報