タグ:森 ( 16 ) タグの人気記事

藍畑

昨日、近畿地方も梅雨入りしたとのこと。

昨晩から降り続いた雨も、今日の昼過ぎにはあがり、青空ものぞく良いお天気に!

f0043292_16253343.jpg


おととい植えた藍の苗の様子を見に行きました。

f0043292_16255156.jpg
f0043292_16255612.jpg

これは海さんが、種から大切に育てて下さったもので、

今年はこの藍を使い、森の子キャンプで藍の生葉染めをしようと計画中です。

元気に育ってね~

近くの桑の樹にはちょうど果実が。

f0043292_16273501.jpg
f0043292_16273103.jpg
ユリノキの花もまだたくさん咲いています。

樹が影を作ってくれるので、天気のいい日でも涼しいですよ。


ヒメタイサンボクの花もよく開いていました。

f0043292_16290720.jpg
ぜひ、新緑の森へ遊びに来て下さい!

[PR]
by kutsukiforest | 2016-06-05 16:30 | 森の畑

お急ぎください、ハンカチノキ&レンゲツツジが満開中!!

昨日までとはうって変わって、快晴に恵まれた「くつきの森」
いよいよ、ハンカチノキが満開を迎え、ここ2~3日が見頃となっています。
今日は朝から、昨日、新聞で見たというファンの方達が次々と訪れていただいています。
見事に無数のハンカチがぶら下がったような、そんな景観が楽しめます。

f0043292_1649952.jpg
f0043292_16491920.jpg
もう一つ、現在、満開を迎えているのが、花の森にあるレンゲツツジの群生。
セラピーロードを進んでいくと、新緑の中にまるでお花畑のような朱色の花々が拡がっています。
森林浴とお花畑が一緒に楽しめるくつきの森へ、どうぞお越しください、お待ちしています。
f0043292_16493716.jpg
f0043292_16495569.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2010-05-15 16:50 | ハンカチノキ情報

春が来た?

土日は風が冷たかったのですが、
月曜日の今日はぽかぽか陽気。058.gif
まだ2月なのに3月のような日和です。
f0043292_1118435.jpg

道の片隅に、名残惜しそうにかたまっている雪の小山が・・・。
f0043292_11192782.jpg

とうとうこの冬は、1回もくつきの森の中でスノーシューをはくこともなく、クロスカントリースキーを滑ることもなく、そり遊びをすることもなく終わりそうです。
f0043292_11204117.jpg

ま、こんなことを言っていても仕方ない。
春の訪れを待つことにしましょう!071.gif070.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2010-02-22 11:22 | 森の自然情報

中学生がやってきた!

今日はしとしと冷たい雨。

昨日は一日いいお天気だったのに。
そんな日に、大津から中学1年生86名がくつきの森にやって来ました。
雪の山歩きを楽しみに来た中学生にとっては
期待はずれの年になってしまいましたが、
森に元気な声が響きました。

今年は雪がないため、雪関係のイベントが次々と
場所が変更になったり中止になったり、と
閑散としている朽木ですが、
久々の団体さんのお越しです!

064.gif
f0043292_1033928.jpg


びわこと山の環境についての体験学習のため、4班に分かれて散策をしました。
f0043292_10395452.jpg

f0043292_1040683.jpg

ガイドは、くつきの森の職員4名です。
中学生はどんなことに興味があるのだろう?と考えながらのガイドでしたが、
どの班の生徒さんも熱心に耳を傾けたり
質問をしてくれたり質問に答えてくれたりしてくれました。

f0043292_10414754.jpg


そして、途中で千年椿の泉に寄り、天然水を味見してもらいました。
f0043292_10422967.jpg

「うん!あまい!」という子がいたり、
「・・・・・」という子がいたり。
「意外とぬるい」という感想が多かったです。
地下の水は、一年中ほぼ同じ水温なので、夏は冷たく冬はぬるく感じるのでしょうか。

さて、1時間半の散策を終え、お楽しみの昼食です。019.gif
な・・・、なんと・・・、この冬に、バーベキューをされました!
f0043292_104922.jpg

先生との打合せの時に「雪の中でバーベキューをする方は初めてですよ!」と
笑いながら話していたのですが、
本当に実行するとは!
雪はなかったものの、時折吹く風はやはり冬の冷たい風。
「寒中水泳」ならぬ「寒中バーベキュー」??071.gif

そしてお昼のあとは自由時間。
やっぱりなー、と思いはしましたが、元気な男子はユリノキに群がっておりました。066.gif
f0043292_10461523.jpg

まるでここに棲息する○○のようであった。

元気な中学生たち、また来てね~!!
[PR]
by kutsukiforest | 2010-01-28 10:58 | 森のお客さん情報

冬の森歩き

1月22日、くつきの森の職員で、園内を歩きました。
27日に、大津市の中学生が環境学習に来るので、その下見です。
3人の来園者と一緒に、1時間半ほど歩きました。
f0043292_924954.jpg


ここは花の森。
当然今は花など咲いていませんが、春にはコブシやレンゲツツジ、オオヤマレンゲなど花でいっぱいになる森です。段々の跡があり、昔、田んぼだったことがうかがえる場所です。
f0043292_9255089.jpg


途中、ゴンちゃんによる冬芽講習が入ります。
教科書(?)を見ながら、熱心に冬芽の観察をしているみなさん。
f0043292_9264490.jpg


針葉樹の見分け方講習もありました。
「葉っぱの裏に書いてあるローマ字で見分けるんやで」
と聞き、葉の裏を確認。
「ほんまや~」とまたまた熱心に観察。
f0043292_9323396.jpg


「最近は、ヒラタケ、ナメコは増えたけど、エノキダケなど、今までいっぱい出ていたキノコが減ったなあ・・・。」などとしゃべりながら歩いていたら、切株のうろにキクラゲ発見!
f0043292_9275945.jpg

「天然のキクラゲや~」とチャレンジャーのMさん(来園者のひとり)がいきなり生で口の中に入れました!びっくりした周りのみんなも、Mさんがもだえなかったことを確認し、口の中へ入れてみると・・・、
「おいしい!」   というより  「歯ごたえがいい!」という声が。

ちなみに、写真に写っているオレンジ茶色のキノコは天然のエノキダケです。
昔はたくさん生えていたけど、見かけなくなったキノコのひとつ。
「シカが食べてるんかもしれんな~」とゴンちゃん。

ヒラタケ、ナメコが増えたのは、ナラ枯れによってこれらのキノコが生えやすい樹木が大量に弱ったり枯れたりしたことが原因かなー。ナラが枯れることによって与える影響は、樹木にだけでなくこのようにキノコにも及ぶのですね・・・。

・・・と、いろいろと勉強しながら話しながら、楽しくにぎやかな下見となりました。
こんな話を聞きながら森を歩くのも楽しいですよ。

2月10日(水)は「管理人(=ゴンちゃん)と歩くハイキング」です。
13:00~15:00の予定です。
申込み不要、参加費200円です。
f0043292_947625.jpg

みなさんもいかがですか?
[PR]
by kutsukiforest | 2010-01-25 09:49 | 森の自然情報

千年椿の泉を知っていますか?

今日は晴れているもののもう冬が近いことを感じさせるような肌寒い一日です。

さて、くつきの森にいらっしゃったことのあるみなさんは、「千年椿の泉」を知っていますか?
f0043292_14595878.jpg

これがその「千年椿」です。
本当は、ヤブツバキという種類のツバキですが、とても太くて迫力があります。

このツバキの横の石段を下りていくと・・・
f0043292_1511213.jpg


f0043292_1523358.jpg

ありました!
ツバキの根本から湧き出ていて、小さな泉のようになっています。

f0043292_1532025.jpg

水は冷たくておいしい!
わざわざ汲みに来られる方もいらっしゃいます。
うちの職員もどうやら汲んで帰っているようです。

さて、どこにあるのかは・・・???
是非飲んでみたい!という方は、くつきの森やまね館までお越し下さいネ!

本日は「千年椿の泉」の話題をお伝えしました・・・。
f0043292_1551572.jpg
[PR]
by kutsukiforest | 2009-11-16 15:06 | 森の自然情報

小学生達がやってきました!

6月9日(火)くもり

今日は定休日なのですが、くつきの森に小学生がやってくるので特別開園しておりました。
今日、来てくれたのはやまのこ事業によるお客さん。
地元の小学生11名です!

まずは、高島森林体験学校の指導員によるオリエンテーション。
f0043292_15211435.jpg


さあ、森へ出発!
f0043292_15213916.jpg


みんなの興味は、湿地園を流れる小川の生き物。
用意してあった小さな網で、生き物探しです。
f0043292_15221912.jpg


いっぱい集まったのはこれ!
赤い腹のアカハライモリ(ニホンイモリ)です!
すごい!うじゃうじゃいる~。
f0043292_15231110.jpg


他にも集まった生き物を、指導員が説明します。
f0043292_15233962.jpg


そしてその後、再び森林へ。
今日はてくてくコースを使いました。
f0043292_1524948.jpg


お昼ごはんはやっぱりユリノキ広場。
お弁当を食べた後は、やっぱりユリノキ登り!
f0043292_15244893.jpg


午後からはクラフトです。
やまね館にもどって、カスタネット作りをしました。
f0043292_1525172.jpg

f0043292_15253048.jpg

f0043292_15254446.jpg


このカスタネットは、くつきの森のゴンちゃん手作りのキットです。
子どもたちにも大好評。
自分だけのオリジナルのカスタネットなのです。
この楽器を使って、秋には音楽祭に出場されるそうですよ。

こうして、くつきの森での一日はあっという間に過ぎてしまいました。
また来てくださいね!!
[PR]
by kutsukiforest | 2009-06-09 15:28 | 森のお客さん情報

小学生が今日も来てくれました!

5月29日(金)晴れ

天気予報では雨の予報が出ていたのですが、奇跡的に(?)晴れてくれました!
今日の 晴れ女 OR 晴れ男 は誰でしょう?

たぶん・・・今日、森に訪れた小学生の子どもたちでしょう!

訪れてくれたのは、養護学校の子どもたち。
初めての森での体験です。
やまのこ事業でくつきの森へお越し下さいました。

まず、ホールであいさつ会。
f0043292_14224723.jpg


天気も抜群なので、さあ!森へ出発!
f0043292_14244294.jpg


道を歩いて広場に向かいます。
f0043292_14273176.jpg


途中、モリアオガエルの卵塊を発見!
あわあわの卵塊をちょっとさわらせてもらいました。
おそるおそる触ってみたり・・・、
f0043292_1443417.jpg


橋をわたりながら、川を眺めたり・・・。
f0043292_1444456.jpg


その他いろいろなものを観察し、
ユリノキ広場に到着!
f0043292_1445166.jpg


ユリノキの下で休憩です。
f0043292_14471338.jpg


なんと!ユリノキの葉っぱがお面に!
f0043292_14474739.jpg


寝ころんだりしてのんびり時を過ごしました。

さて、昼食をはさんでお昼からはクラフト。
スギの輪切りの台に、木の実をボンドではりつけていきます。
f0043292_1449342.jpg


完成した作品です!
まわりから拍手がわき起こりました。
f0043292_14495799.jpg


こうして一日をくつきの森で過ごしてくれた生徒さんたち。
楽しんでもらえたかな?
また森を訪ねて欲しいなと思います。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-05-29 14:58 | 森のお客さん情報

炭焼き体験

炭焼き体験の始まりです!
実際に炭焼きを体験してきたおじちゃんの話は興味深い。
さあ薪割りに挑戦!だんだん上手くなってきたかな?
f0043292_1453105.jpg

薪を窯にぎっしりと並べたら土で蓋をします。
エッライな作業だなぁ。昔の人ってスゴイなぁ。
f0043292_14532160.jpg

翌日は炭俵を作りました。
出来上がりにそれぞれの性格が表れてる。
こんなに上手に出来たよ!
f0043292_1581614.jpg

f0043292_1515133.jpg

バーベキューも山歩きも、川遊びもしました。
お天気にも恵まれて、アツイアツイ3日間でした。
[PR]
by kutsukiforest | 2008-07-19 10:00 | イベント情報

秋の夜長を楽しむ夕べ、準備進行中!!

今年のフォーラムのテーマは「ロハスな暮らし」、
くつきの森やまね館の周りは夜になると”真っ暗”そのおかげで
まるで夜空の星が落ちてくるのでは?と思うくらい満天の星空なんですが
言い換えれば街灯もないということ。
真っ暗というのもそれはそれなりに楽しいのですが、やっぱり日頃ネオンの元で生活する人には足元がおぼつかないかな、ということでペットボトルの手作り行燈でお客様をお迎えすることになりました。
f0043292_2154693.jpg
f0043292_2162069.jpg
f0043292_2163081.jpg
内灘町のイベントでやられていたアイデアを拝借して、駐車場からやまね館まで200mを行燈の道でフォーラムに花を添えたいと考えています。
f0043292_2164433.jpg

くつきの森の秋の夜長、フォーラム地元のおばちゃんの手作り料理ジャズ行燈の道を楽しんでみませんか、多数の皆さんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2007-09-16 21:08 | イベント情報