タグ:報告 ( 101 ) タグの人気記事

森と山の塾2016 ①くつきの森さんぽ 開催しました!

2016年4月9日(土)

朝から気持ちのよいお天気となり

第1回目の森と山の塾がスタートしました。

f0043292_13323043.jpg
f0043292_13324197.jpg
午前中は東山コース、午後からはホトラ山をぐるりとまわりながら

現在のくつきの森の様子をゆっくりと見ていただきました。
f0043292_13324766.jpg
f0043292_13325658.jpg

「こんなにも鹿の被害がひどいとは思わなかった」「もっと多くの人に知ってもらいたい」など

貴重な意見をいただきました。


第2回目は5月14日(土)です。

ぜひご参加ください。

[PR]
by kutsukiforest | 2016-04-13 13:37 | イベント情報 | Comments(0)

森の観察会 ~木の実・野鳥~ 開催しました☆

11月14日(土)、週末が雨という日が続く中

今週も予報通りの雨となりましたが

「森の観察会 ~木の実・野鳥~」を開催しました。

f0043292_09223269.jpg

ヤマガラやキバシリをみることができました。
f0043292_09223876.jpg

f0043292_09224693.jpg
f0043292_09252400.jpg


ユリノキの紅葉

f0043292_09225247.jpg


滋賀県立大の野間先生が、丁寧に解説してくださいました。

f0043292_09225670.jpg
今年度の観察会は今回で終了です。
また来年度、ぜひご参加ください!!

[PR]
by kutsukiforest | 2015-11-20 09:29 | イベント情報 | Comments(0)

山ツアー開催!!

11月7日(土)~8日(日)、あいにくのお天気でしたが

山ツアーを開催しました。

今回はモニターツアーということで

5名の方がご参加くださいました。



1日目は朽木中牧のトチの巨木林見学!!

大宮神社へお参りし、急坂を登ってゆきます。

f0043292_11424412.jpg
f0043292_11424947.jpg
f0043292_11425343.jpg
f0043292_11455579.jpg

夕食は「巨木の会」の方たちとの交流会。

お鍋を囲みながら、これまでの活動を映像を見ながら伺いました。

f0043292_11472911.jpg
2日目は朝から雨。

駒ヶ岳登山を予定していましたが、山は動かないということで

この日朽木で開かれていた、石田先生の明護坂のお話と、六斎念仏のお話を聴きに市場へ。

朽木の文化も知っていただけるよい機会となりました。

また次回、よりよいツアーを企画しようと思いますので

ぜひご参加ください!


[PR]
by kutsukiforest | 2015-11-15 11:51 | Comments(0)

森の観察会~山菜~開催!!

くつきの森のメインイベントのひとつ「森の観察会」を開催しました。
各分野の専門家を講師に迎え、テーマごとにくつきの森を深ーく知ってもらおうというイベントです。
今回は、その第1回目、テーマは山菜です。
森のめぐみとして多くの人に楽しまれている「山菜」
くつきの森の前身である朝日の森時代からこの森に関わり続けている森の専門家海老澤秀夫氏が講師です。
f0043292_19362427.jpg
f0043292_19364959.jpg

f0043292_19372873.jpg

午前中、海老澤氏の説明を受けながら森を巡ります。
f0043292_19375048.jpg
f0043292_19393148.jpg
f0043292_19395694.jpg

お昼には、参加者の皆さんお楽しみの山菜の試食会です。
事務局であらかじめ準備しておいたタラ・ウド・フキ・カキ・シナ・フジを天ぷらに。
ワラビ・コシアブラ・タカノツメ・ミツバウツギ・イタドリ・コゴミをごま和えやおひたしで。
f0043292_19383629.jpg
f0043292_193989.jpg


日頃はめったに味わうことのない山菜の数々に興味深く試食をされていました。
豊かな森のめぐみを受けられる森をいつまでも残していきたいものです。
[PR]
by kutsukiforest | 2014-05-10 19:40 | イベント情報 | Comments(0)

太陽生命くつきの森体験学習、開催される

くつきの森の一部において、太陽生命保険株式会社と麻生里山センターが森林保全協定を締結し互いの森林保全活動をあわせて、くつきの森の保全・活用を図ることとしていますが、昨日、その活動の一つとして、太陽生命くつきの森体験学習が開催されました。
今回は、関西支社から460名の参加ということで、麻生里山センターではプログラムや指導者の手配、現地の安全確認、事前準備等受け入れ準備を進めてきました。
f0043292_16551286.jpg
f0043292_16552875.jpg
f0043292_16554146.jpg


参加者は、12台のバスに分乗し、各支社から朽木をめざしやってこられました。
11時ごろには続々とバスが到着、会場のユリノキ広場は子どもたちの声でにぎやかさを増していきます。
f0043292_1656214.jpg
f0043292_16561314.jpg

11時30分、開会式です。東京本社からやってこられた社長さんや役員さんの挨拶のあと、麻生里山センターの玉垣理事長も歓迎のあいさつをさせていただきました。
f0043292_16565348.jpg
f0043292_1657412.jpg

当日のプログラムは樹名板設置、森林観察コース、植樹コース、森林セラピーコース、木工教室、森林の基礎知識学習コース、おまけに、子どもたちの森の遊び、アロマセラピーに青空ヨガと盛りだくさんとなっており、各コースが6班程度に分かれているため、指導スタッフは40名にもおよびました。
くつきの森中村センター長から、森の活動での注意事項の説明、山ビルやヘビ、ウルシなど十分注意しての説明に皆さんやや緊張気味でしょうか
f0043292_1712289.jpg

午後1時、いよいよ、各コースに分かれて活動開始です。
f0043292_1731364.jpg
f0043292_1732826.jpg
f0043292_1733894.jpg
f0043292_174628.jpg
f0043292_1742045.jpg
f0043292_1744221.jpg
最後は、全員集合して記念写真。460人というと顔が豆粒のような小ささですが、好天にも恵まれ参加者の皆さんは楽しい思い出を胸に街へと帰って行かれました。太陽生命の担当さんからは、くつきのお土産もいっぱい買って帰ってくださいねの呼びかけも。帰路、朽木新本陣や安曇川藤樹の里、道の駅にも寄られるとのこと。高島の良さを一杯かばんに詰めて帰って行かれたことでしょう。
f0043292_17542.jpg

麻生里山センターにとって一大イベント、ケガ人もなく無事終えることができホット一息といったところです。
また、9月にも森林作業にお越しいただく予定となっています。
またのお越しをお待ちしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2010-07-11 17:16 | イベント情報 | Comments(0)

今年度もあとわずか・・・

3月末は年度末。
忙しい月末をお過ごしのみなさんでしょうネ。

今日は、この1年間を振り返ってみたいと思います。

まずはやっぱりハンカチノキ
5月連休後半からが見ごろの花です。
f0043292_9252077.jpg

毎年人気ナンバーワンのこの木。
この春も楽しみに待っていらっしゃるお客さんも多いはず・・・。


子どもたちに人気なのは、ユリノキ
f0043292_9271455.jpg

花がチューリップに似ているので
「チューリップ ツリー」という英語名があります。
なぜこの木が子どもに人気なのかと言うと・・・!

f0043292_928699.jpg

じゃん!
この通り、大きな木なので子どもたちが群がる、群がる!
豆粒のようにしがみつく姿は見ていて楽しいです。

そして密かな人気を呼んでいるのが・・・
f0043292_9291536.jpg

オオヤマレンゲです!
日本の限られた山にしか自生しないため、この花を求めてお越し下さるお客さんもたくさんいらっしゃいました。


そして5月も半ば頃から、たくさんの団体さんが森を賑わせてくださいました。
特に、たくさんの小学生が「森林体験」の場として活用してくれました。
低学年は広場でネイチャーゲームを楽しんだり・・・
f0043292_9311828.jpg

中、高学年は、間伐体験や自然観察などの活動をしてくれました。
f0043292_9335175.jpg

f0043292_9341066.jpg

f0043292_9342122.jpg



夏になると、くつきの森を流れるカラミ谷や麻生川での活動が人気でした。
f0043292_9361525.jpg

f0043292_9362757.jpg

また、放流したイワナを手でつかみ、自分たちでお腹を出して串焼きにして食べる、という体験も行いました。命のありがたさ、大切さがわかるのか、骨までキレイに食べてくれました。
f0043292_9374477.jpg

f0043292_937592.jpg

夜はキャンプファイヤー!071.gif
最近は焚き火ができる場所が少なくなったからか、本物の火をみる機会が減った子どもたちにとって、これも貴重な体験となりました。
f0043292_939068.jpg


秋には、くつきの森はじまって以来、最高人数の650名というお客さんを迎えました。
「太陽生命保険株式会社」のみなさんです!066.gif
f0043292_939468.jpg

やまね館前には記念植樹も行いました。


また、秋も深まる10月には恒例イベント
「秋の夜長を楽しむ夕べ」を開催。
旅行作家の西本梛枝先生にご講演いただきました。
f0043292_9412579.jpg

今回も好評だったのは地元の山里料理バイキングでした。
f0043292_942486.jpg


秋から開講した「森林セラピーイベント」のひとつ
「森林ヨーガ体験」。
NHKの取材も入りました!
f0043292_9424630.jpg

ヨーガ体験は、3月まで続きました。
f0043292_9431110.jpg


年間通じて人気があったイベントは、
毎月1回開催した「管理人と歩く森のハイク」でした。
f0043292_9435288.jpg

このイベントは、来年度も続行します。
是非、ブログをチェックしてご参加下さいね。

さて、1年間「くつきの森フォトレター」を担当してきた私、加藤は、
本日をもって退職させていただくことになりました。040.gif
たくさんの方にこのページをみていただき、感謝感謝です!053.gif
ありがとうございました。

4月からは担当者が変わります。お楽しみに!038.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2010-03-26 10:18 | イベント情報 | Comments(0)

よえもん道場のみんなが来たよ!

去る3月13日(土)。057.gif
あまりお天気がよくなくて残念でしたが、007.gif
高島市青少年育成市民会議の「よえもん道場」に所属する、市内の小学生がくつきの森で活動を行いました。

この日は、今年度最後の活動日、ということで、くつきの森での簡単ハイクと記念品作りでした。
残念ながら、野外の天気が優れなかったので屋内でのゲームに変更となりましたが、元気な小学生の声がホールに響きました。
f0043292_13432876.jpg

まずはやまのこ専任指導員のサカモトによるネイチャーゲーム。
楽しくわかりやすく自然の不思議を学べるゲームです。
f0043292_13443080.jpg


その後、記念品作りとして、くつきの森オリジナル貯金箱を作成。
指導はくつきの森の管理人、ゴンちゃんです。066.gif
f0043292_13451968.jpg


お店では買えない貯金箱キットを、真剣に組み立てていきます。
f0043292_13454822.jpg


最後はマジックで絵を描いたらできあがり!
041.gif
f0043292_1346946.jpg


これでお金がたっぷり貯まるかな・・・?037.gif
「よえもん道場」は来年度も活動しますよ。
詳しくは、高島市教育委員会青少年課に問い合わせてみてくださいね!
[PR]
by kutsukiforest | 2010-03-15 13:50 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

今頃雪が・・・・・

おととい、昨日、と、雪の日になりました。
全国的に降ったようですが、ここも降りました。
といっても、何十センチにはなりませんでしたが、
いったん暖かくなっただけに、ここへきてこの寒さはこたえます・・・。

f0043292_10582425.jpg

やまね館前の様子です。
f0043292_1059186.jpg

くつきの森にやってきた男の子に撮影してもらいました。
f0043292_10591326.jpg

寒々しい景色でしょ。
f0043292_10592552.jpg

開いた花たちも「早まったかも・・・」って後悔してるかもね。
[PR]
by kutsukiforest | 2010-03-11 11:03 | 森の自然情報 | Comments(0)

森林ヨーガ体験を開催しました!

本日は、森林ヨーガ体験でした。
今日は、大人6名と小学生1名さんがご参加くださいました。
f0043292_15381133.jpg

小学2年生の女の子もがんばって挑戦してくれました。
f0043292_15323126.jpg

お香の香りがほんのり漂うホールで、リラックスムードで開催中。
f0043292_15331281.jpg

終了後は、クロモジというくつきの森に生えている樹木の枝で作ったお茶をお出ししています。
↓これはお茶を準備中のところ。063.gif
f0043292_1534745.jpg


次回は3月10日(水)です。
詳しくは、「くつきの森イベント情報」をみてください!
HPのトップページからイベント情報のブログにアクセスしてください!040.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2010-02-27 15:38 | イベント情報 | Comments(0)

視察のお客様が来られました

今日はコートも要らないくらいのポカポカ日和。
視察のお客様をお迎えしました。

「農山村プロジェクト」という事業で高島市を使っていただこう、と
高島市商工観光課とびわこ高島観光協会が
この視察を企画されました。

2日間で高島市内6地域をまわられます。
そのうちの1地域として、くつきの森を訪れてくださいました。

f0043292_14494058.jpg

先ず到着後、高島市の観光協会と商工観光課から歓迎の挨拶がありました。

その後、昼食です。
お弁当はもちろん地元の三浦食品さんによる「春待ち弁当」です!
f0043292_14504633.jpg

おいしそうですな~。
朽木産古代米おにぎり
みうらの鯖太巻き寿司(春ワサビ入りだとか!)
切り干し大根、里芋串、春信田(つくしとワラビ)
若狭鯖の南蛮風味
菊芋とフキノトウの天ぷら
フキノトウ味噌
三色団子
菜の花の辛子和え
煮豆

・・・と、なんとも盛りだくさんのメニューです。
みなさんにこんな朽木の味を味わっていただいたあとは、
くつきの森の概要説明と体験プログラムの紹介をさせていただきました。
f0043292_14534832.jpg

f0043292_1454298.jpg


この視察をきっかけに、朽木に・・・そして高島の森林を
親しみ、学ぼうとする方が増えて欲しいと願います。
[PR]
by kutsukiforest | 2010-02-25 14:56 | 森のお客さん情報 | Comments(0)