タグ:参加者募集 ( 26 ) タグの人気記事

森林ヨーガ、開催しました!

今日は冷たい雨が降っています。
昨晩は激しく降り、今朝は川の水も増えていました。

さて、去る9日(月)に、森林ヨーガ体験教室を行いました。
もう寒くなって外ではダメだろう。。。といいつつも、この日もユリノキ広場で開催!
この日はなんと、長浜市から参加された方もいらっしゃいました!

f0043292_1522249.jpg


さて、今日の決めポーズ(?)はコレ!
f0043292_15224322.jpg

足を上にして血流を逆にします。
そうすると、足の疲れがとれるそうです。
先生のポーズはキレイに決まっていますが、こんな風に直角に足を上げるのは難しい!私はいつも先生に直されてしまいますが、血の流れが逆さになってるぅ!と感じることができてとっても気持ちいいのです。
でも、この写真を見てマネしないでくださいね。
ポーズをとるにも、順番や呼吸があり、無理すると骨がぐきっとなってしまいますので・・・。

そして時々こんな風にお休みもします。
f0043292_15252252.jpg

これがまた、眠ってしまいそうになるくらい気持ちいいのですぅ!
芝生の香りや風を肌で感じることができまーす。

寝転がって足を上げるポーズがあるのですが、その時、目を開けるとこんな風景が!
f0043292_15265544.jpg

ユリノキの葉の黄色と緑色、そして青い空、白い雲・・・。
毎日ここで働いている私でさえ「ああ~。スバラシイ~。」な~んて思ってしまいました。

さてさて、次回のヨ~ガは・・・

11月28日(土) 10:00~11:30
12月9日(水)  10:00~11:30

いずれも参加費1000円、ヨガマットレンタルされる方は+100円。
集合はくつきの森やまね館に9時50分くらいまでにお集まり下さい。

さすがに次回はユリノキ広場で行うのは無理でしょうが、やまね館の窓の広いホールで行います。身体の芯からほっかほかになるヨーガのポーズを教わりましょう!
教室の後は、お茶を囲んでおしゃべりタイムもありますよ!
[PR]
by kutsukiforest | 2009-11-11 15:32 | イベント情報 | Comments(0)

森林ヨーガ体験と管理人と歩くハイキング開催しました!

今日も晴れです。

昨日も晴れでした。
晴れのくつきの森はお客さんで賑わいます。

まず、午前中のイベント「森林ヨーガ体験」では、ユリノキ広場でヨーガ教室を開催。
講師は、朽木小入谷在住の飯高まりなさんです。

森林の空気をたっぷり吸い込みながら行うリフレッシュヨガ。
このポーズは肩こりにいいですよ、とか、
これをすると血行がよくなりますよ、・・・など、
ヨガのポーズの効果と意味も教わりながらのヨーガです。

こんな感じでした。
写真をご覧ください。
f0043292_14573026.jpg
f0043292_14574155.jpg
f0043292_14575168.jpg
f0043292_1458288.jpg

小さなお子様をお連れの方でも大丈夫!
ヨーガを一緒に体験してもらっても結構ですし、
託児職員もおりますので、一緒に遊んで過ごします。
育児の疲れをヨーガでとりませんか?

ヨーガ体験は、次回は10月24日(土)10:00~11:30です。
         平日は11月9日(月) 10:00~11:30です。
いずれも、参加費1000円です。
申込みはメールでもOKです!

さて、午後からは「管理人と歩くハイキング」でした。
申込み不要のイベントなので、今回もたくさんの方々が参加下さいました。

f0043292_1505138.jpg

f0043292_151275.jpg

f0043292_1511483.jpg

この日は南山コースを歩きました。
標高差200mほどあり、くつきの森では結構アップダウンがあるコースです。
でも、参加者のみなさんは元気で、全員しっかりと歩いてくださいました。

来月のハイキングは、11月11日(水)13:00~15:00です。
こちらは参加費200円(里山整備協力金)で、申込み不要ですのでお気軽にご参加下さい。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-10-15 15:09 | イベント情報 | Comments(0)

「ヨガ教室」と「管理人と歩くハイク」を行いました!

9月11日(金)晴れ

ずーっと晴れの天気がつづいていますね。
ふっと気づいたらもう9月も半ば。
しかも前に更新したのは8月26日!
すみませんでした。
夏休みが終わって、ふう~っと気が抜けた?・・・・のではなく、
来る9月19日(土)に非常に大きなお客さんを迎えるのに、準備準備の毎日なのです。(←いいわけ)

ということで、そんな準備の毎日の中行われたイベントを報告します!

まずは、この秋開講の「ヨガ体験教室」!!
講師の飯高マリナさんをお迎えし、初心者でもできるヨガ体験を行いました。
会場は、なんとユリノキ広場!
野外の心地よい風と空気に囲まれて、ストレッチを含むヨガ体験。
私も初めてだったのですが、気持ちよかったです。

まずは、飯高先生のおはなしを聞きました。
f0043292_14563758.jpg


ほとんどが初めての方だったので、優しいポーズから教わりました。
f0043292_1457699.jpg


これがすごくいいのです!
予想以上に気持ちよく、普段のばさない筋肉をぐい~んとのばし、
身体に太陽の光や風を入れ込む感覚が、少しですがわかりました。

参加者にも大好評!
次回は9月26日(土) 10:00~11:30です。
参加費はおひとり1000円です。

日頃のストレスがたまっている方や細々したお仕事をされている方には超オススメですよ!
次回も天気がよければユリノキ広場で開催します。
お申込みや詳細は、麻生里山センターまで。(TEL0740-38-8099)

さて、この日はイベント三昧(?)。
午後の1時からは「管理人と歩く」と題して、くつきの森のコースを歩きました。
こちらがびっくり!
なんとこのイベントを始めて依頼最高の29名の参加者が!
これには私たちも驚きました。
f0043292_151619.jpg

この日は「アチラ山コース」を歩きました。
f0043292_1512915.jpg

人数が多いので、少しひらけたところで、管理人のゴンちゃんがおはなしをします。
f0043292_1515994.jpg

アップダウンが少々ありましたので、ちょっと疲れた方もいらっしゃったかな?
f0043292_1522815.jpg


来月は、10月14日(水)の13:00~15:00 の開催予定です。
こちらは、里山整備協力金200円を頂戴します。

お申込みも不要なのですが、
本当は、ちょっとした道の整備やゴミ拾いをしていただこうと思っていました。
でも29人という数になってしまったので、歩くだけになってしまいました。

次回からは、大人数になった場合、2グループに分けるなどの工夫が必要かなと思います。
f0043292_1565953.jpg


みなさん、是非是非ご参加下さい!
[PR]
by kutsukiforest | 2009-09-11 15:07 | イベント情報 | Comments(0)

水曜ハイク、開催しました

6月10日(水)雨

今日は、水曜ハイク「森の管理人と歩きませんか」を実施しました。
事前申込みはいりません、森の管理人と自然観察をしながらかんたんな整備&ハイキングをしませんか、ということで応募したのですが、今日は雨のため参加者はいないどろうな、と思っていたら・・・、

雨にもかかわらず5名の方が参加してくださいました!

f0043292_1612348.jpg


出発時から雨でしたが、森の管理人ことゴンちゃんによる解説をみなさん熱心にきいてくださいました。

今日のルートは北谷橋から花の森。
f0043292_16132714.jpg

そして県道に出ました。
f0043292_16134522.jpg

麻生口からめぐみの広場へ向かいます。
f0043292_16141223.jpg


「整備も兼ねてのハイキング」ということで、今日は目についたゴミを拾っていただきました。
f0043292_16144574.jpg


2時間程度の「森の管理人と歩きませんか」ハイキング。
ゴミもたくさん拾ってくださったお客さんたちに私たちも感謝です。
f0043292_1615598.jpg

「来月も来ます!」とのお言葉に、嬉しくなりました。

ちなみに来月は、7月8日(水)13:00~です。
お申込み不要です。
動きやすい格好でお越し下さい。
里山整備協力金200円のご協力と、かんたん整備のご協力をお願いします。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-06-10 16:18 | イベント情報 | Comments(0)

フラワーアレンジメント開講します!

3月20日(火)雪→晴れ
4月から開講するフラワーアレンジメントの紹介です。
f0043292_11194742.jpg

↑これは、キャンドルを使ったアレンジメントです。

↓こちらはハロウィンのアレンジメント。
f0043292_11201492.jpg


↓これは、木の実を使ったクリスマスリースです。
f0043292_1121413.jpg


このようなアレンジメントを始めてみませんか?
初心者の方ももちろん大歓迎です。
また、ハンカチノキの実や、ユリノキの実、くつきの森の野草などを使って、ここでしか作れない作品に挑戦していただけます。

参加費は1000円。材料費は2000円~。
第1回は、4月18日(水)10:00~12:00
      「フラワーアレンジメントの基本」と題して、
      野草を使った簡単なアレンジメントを作ってみます。

お申し込み、お問い合せは
麻生里山センター まで。
asosatoyama@zb.ztv.ne.jp
[PR]
by kutsukiforest | 2007-03-20 11:24 | イベント情報 | Comments(0)

寒いくつきの森から春のイベント情報

3月19日(月)くもり
寒いです。ストーブを着けているのに底冷えします。

さて、気持ちを春気分にするために4月のイベントを紹介します!

4月8日(日) 「里山うんちく塾~里山の歴史~」10:00~15:00
研究者や行政マンを講師に迎えて、おはなし+実習・エクスカーションを基本とした気楽な講座です。くつきの森をまるごと知るための連続講座となっています。机上ではなく野外で勉強会をしましょう。といっても堅苦しいものではありません。

ちなみに、第1回目の講師は、森林文化協会の海老沢さんです。(実は里山センターのメンバーでもありますし、去年のフットパスの案内人でした。)
里山の歴史って、何でしょう?とっても興味深い内容になること間違いなしなので、ご参加下さい。


お申し込みは、麻生里山センター事務局まで
メール asosatoyama@zb.ztv.ne.jp


f0043292_14375487.jpg

(2006年度フットパスより。背中を向けている人が海老沢講師です)

さあ、この講座が開講する頃は、春が到来していますように・・・。
[PR]
by kutsukiforest | 2007-03-19 14:56 | イベント情報 | Comments(0)

1月28日のハイキングコースを紹介!

1月24日(水)くもり時々晴
1月28日(日)は、半日ハイキングです。今日はその下見に行きましたので、コースを案内します。
まず、ネイチャースキーエリア造成中の林から、南山コースへ。
f0043292_1310581.jpg

しばらく雑木の道を歩くと、関西電力の鉄塔付近に出ます。そこから麻生の集落が一望できます。
f0043292_13113956.jpg

そして分かれ道に出ます。左へ行くと一本松展望台へ着きますが、今回は右のコースを取ります。
f0043292_13122162.jpg

すると・・・、モミの大木の林に行き当たります。とても美しい林です。写真にはちょっと収まりきらないな。
f0043292_13125741.jpg

そして再び関西電力の鉄塔の下に。そこからは地子原(じしはら)というくつきの森を挟んで反対側の集落が見えます。
ここから地子原へ向かって下ります。

以上が次回のハイキングのコースです。
ご覧の通り、雪は全くと言っていいほどありません。ちょっと歩くと汗ばむほど。だって日当たりの良い所に生えているアセビは・・・、
f0043292_13155578.jpg

今にも咲くのではないかと思うような花芽です。
一体今年はどうなっちゃったんでしょう??

さて、1月28日の林間ハイキングは、申込み受付中です。
13時から15時30分までの簡単ハイキングです。
どうぞお申込みください!
[PR]
by kutsukiforest | 2007-01-24 13:19 | 森の自然情報 | Comments(2)

炭焼きから炭俵つくりに変更!

11月12日(日)みぞれ→雨
ドエライ一日でした。天気予報で雨になる、と聞いていたものの、朝からバラバラーッと雨粒らしからぬ音が・・・。やっぱり!みぞれのような雪のような、白いものが降ってきました。来ました来ました!生ぬるい毎日だっただけに、今朝の寒さはこたえました。
f0043292_1484574.jpg

↑ちょびっとだけ積もった雪?みぞれ?

そんな足下の悪い中、炭焼き体験に申し込んでくださった方がお越しくださいました。冷たい雨の降る中、立て込み、火入れのすんだ炭窯へ。窯は温度が上がっており、木酢液を採集し終わったところでした。その様子を見学していただきました。
(カメラマンが寒さで手が震えていたらしく、写真がぶれぶれだったので掲載しておりません。すみません!)


その後、やまね館内で炭焼きのお話しをききながらみんなで昼食。メニューは地元産の白菜、大根、里芋のたっぷり入った豚汁と、くつき産のサツマイモご飯でした。

そして昼からはミニ炭俵作り。
ススキと麻紐を使います。
f0043292_14131668.jpg

コマを交互にかけながら編み込んでいきます。
f0043292_14141431.jpg


単純作業ではありますが、きれいに仕上げるのには経験が必要です。雪深い朽木では、この仕事が冬の大切な作業だったと思われます。
そして編むこと約1時間・・・。

完成!!
f0043292_14152996.jpg


この炭俵に炭を詰めれば、インテリアにもなりますよ。

12月3日には、現在、釜に入っている炭を出す作業を行います。炭出し体験だけの参加でもOKです。小さなお子様連れでも楽しめますので、真っ黒になって楽しい一日を過ごしましょう!ご参加をお待ちしております。

「炭焼き体験・山の子教室~炭出しをしよう!~」
12月3日(日)10:00~15:00
参加費:大人2000円・小学生以下1500円(入山料・保険・昼食付)

お申し込みは、メールでどうぞ!  asosatoyama@zb.ztv.ne.jp
[PR]
by kutsukiforest | 2006-11-14 14:31 | イベント情報 | Comments(0)

第3回フットパスプロジェクトを実施しました

10月7日(土)土砂降り・・・
台風の影響で朝から土砂降り。それでも10名の方々が参加してくださいました。
f0043292_1151979.jpg

遠いところからせっかくお越しくださったので、カッパを着て、傘を差して出発!
この日は、アカマツ新道から南山コースを歩きました。

f0043292_1155015.jpg

途中、いろいろな解説を聞きながら、熱心に観察される方ばかりでした。

f0043292_1165220.jpg

さて、向かいの山に気になる茶色い木々が・・・。これは紅葉ではありません。ナラの立ち枯れです。近年問題となっている、カシノナガキクイムシという虫がブナ科(特にコナラ、ミズナラ)を枯れさせてしまうのです。こんなにナラの木があったのか、と思わせるほどたくさんのナラが枯れています。

そしてお昼はやまね館に戻って、昼食です。
f0043292_11103722.jpg

f0043292_1184834.jpg

本日のメニュー。むかごご飯・ハタケシメジのおひたし・野菜たっぷり豚汁・キャベツの浅漬け・しそ茶・・・以上です。冷えた体を豚汁が温めてくれました。お鍋一杯のお汁ものもおかわりおかわりで空っぽになりました。
さて、次回のフットパスプロジェクトは、11月4日(土)9時30分からです。
紅葉が始まる季節です。たくさんの方のご参加をお待ちしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2006-10-10 11:21 | イベント情報 | Comments(0)

9月24日に訪れた方々

9月26日(火)
さわやかな秋晴れが続いています。
さて、一昨日、くつきの森を訪れた方々を紹介します。予約もなしにお見えになったのは・・・、
f0043292_11195447.jpg

サル軍団です!最近、よくお越しになります。しかも集団です。入山料払ってよ~!!
そしてちゃんと予約をしてお越しになったのは・・・↓
f0043292_112262.jpg

林間ハイキングの参加者のみなさんです。
この日はアカマツ林の南山コースを歩き、くつきの森の向こう側の集落、地子原(じしはら)に降りました。
・・・と書きましたが、デジカメのメモリーがいっぱいで、写真は初めの一枚だけです。ごめんなさい!
さて、10月のハイキングは22日(日)13:00~です。コースはまだ決まっていませんが、初心者の方でもお気軽に楽しめるのんびりハイクです。どしどしご応募いただいて、くつきの森の達人になってください!(既にリピーターの方がたくさんいらっしゃいます。)
お申し込み等は、くつきの森のHPをご覧ください。
くつきの森ホームページ
[PR]
by kutsukiforest | 2006-09-26 11:15 | イベント情報 | Comments(0)