タグ:イベント ( 91 ) タグの人気記事

2015森の子キャンプ☆

8月も残りあとわずか。

宿題に追われているこどもたちもいるでしょうか?


暑かった8月初めの8月1日~2日、

今年も森の子キャンプにたくさんのこどもたち(30名!)が参加してくれました。

野菜収穫、薪割り、ロケットストーブでカレー作り、かまどごはん、キャンプファイヤー、
川遊び、流しそうめんと盛りだくさんの1泊2日でした。

f0043292_16271496.jpg
f0043292_16272380.jpg
f0043292_16273844.jpg
f0043292_16274909.jpg
f0043292_16261565.jpg
f0043292_16262355.jpg
f0043292_16280034.jpg
f0043292_16264213.jpg
みんな思いっきり楽しんで、森の魅力を感じてくれたと思います。

また来年も来てね!


[PR]
by kutsukiforest | 2015-08-24 16:33 | 森の子キャンプ

桜ウィーク開催✿

くつきの森の桜は4月下旬が開花予定ですが

「朽木鯖街道桜まつり 桜ウィーク」の期間中

4月4日(土)~4月18日(土)(定休日の火曜を除く)


くつきの森では、入場料(大人200円・小中学生100円)プラス100円で

桜茶とクッキーを提供いたします。

桜の香りが春を呼びます。

f0043292_13062580.jpg

みなさんぜひお出かけください!
[PR]
by kutsukiforest | 2015-04-03 13:08 | イベント情報

森の観察会~山菜~開催!!

くつきの森のメインイベントのひとつ「森の観察会」を開催しました。
各分野の専門家を講師に迎え、テーマごとにくつきの森を深ーく知ってもらおうというイベントです。
今回は、その第1回目、テーマは山菜です。
森のめぐみとして多くの人に楽しまれている「山菜」
くつきの森の前身である朝日の森時代からこの森に関わり続けている森の専門家海老澤秀夫氏が講師です。
f0043292_19362427.jpg
f0043292_19364959.jpg

f0043292_19372873.jpg

午前中、海老澤氏の説明を受けながら森を巡ります。
f0043292_19375048.jpg
f0043292_19393148.jpg
f0043292_19395694.jpg

お昼には、参加者の皆さんお楽しみの山菜の試食会です。
事務局であらかじめ準備しておいたタラ・ウド・フキ・カキ・シナ・フジを天ぷらに。
ワラビ・コシアブラ・タカノツメ・ミツバウツギ・イタドリ・コゴミをごま和えやおひたしで。
f0043292_19383629.jpg
f0043292_193989.jpg


日頃はめったに味わうことのない山菜の数々に興味深く試食をされていました。
豊かな森のめぐみを受けられる森をいつまでも残していきたいものです。
[PR]
by kutsukiforest | 2014-05-10 19:40 | イベント情報

森の子キャンプ始まりました!

「くつきの森」の夏のメーンイベントともいえる「森の子キャンプ」が始まりました。
1泊2日の日程で、くつきの森でテント泊をするもので、県内各地から29名の小学生が参加してくれました。
このキャンプ、NPO法人アサヒキャンプの全面的な協力を得て実施するもので、今日も14名のスタッフが子どもたちの活動をサポートしていただきました。
f0043292_22403962.jpg

参加者が到着すると、まずは歓迎の歌声でお出迎え。
開会式(入村式)は全員が自己紹介をしてご挨拶です。
f0043292_22411031.jpg


初日のプログラムは「マイおはしづくり」キャンプに使うおはしを手作りします。
初めてカンナを持った子どもたちも上手に削っていきます。
バーニングペンで名前を書いて出来上がり。
f0043292_22414828.jpg
f0043292_2242516.jpg


夕食は、夏野菜カレー、みんなで自炊します。
ご飯は地元朽木のお米を懐かしい「おくどさん」で炊きあげます。
f0043292_22424277.jpg
f0043292_2243426.jpg

f0043292_22452279.jpg

夕食が終われば、定番のキャンプファイヤー、アサヒキャンプの趣向をこらしたファイヤーを楽しみ、本日のプログラムは終了。子どもたちは、疲れも見せず、お風呂に入りテントに戻っていきました。おやすみなさーい。
[PR]
by kutsukiforest | 2013-08-03 22:49

太陽生命くつきの森森林体験学習、開催!

くつきの森の一部を太陽生命保険㈱と麻生里山センターが森林管理協定を
締結し、森林管理を進めています。
昨日、11日は、その一環の取り組みとして「森林体験学習会」が開催されました。

今回の作業は、太陽生命の森林内の多様な樹木に樹名版を設置することと
前回の活動時に植樹したキンキマメザクラが枯死したため、植え替えを行います。
f0043292_104316100.jpg
f0043292_10432591.jpg

参加者は、大阪、明石、大津の各支社と、東京本社からのおよそ20名です。

コバノガマズミ、ヤマナラシ、アズキナシ、etc 41本の樹名版を担いで出発です。
f0043292_10435456.jpg
f0043292_10441643.jpg

林内の木々にはあらかじめ専門家により樹名が調べられ、名札が括り付けてあるので
該当の木に銘板を打ち込んで行きます。
f0043292_10444382.jpg
f0043292_10445981.jpg

途中、つづら折れの急坂が続き、汗が噴き出します。
今の時期、すっかり葉を落とした森の中は、見通しが抜群です。

急坂を登り切り、小休止。朽木の山並みが見渡せます。
f0043292_10452461.jpg
f0043292_10453737.jpg

小雨も降りましたが、山の清々しい空気のなか、作業は順調に進みます。
f0043292_10505253.jpg
f0043292_10511029.jpg

帰りはアカマツ新道を下り、無事広場へ帰ってきました。
f0043292_10555574.jpg


続いて、キンキマメザクラの植え替えです、麻生里山センターのメンバーの
補助を受けながら手際よく植栽されました。
f0043292_10561258.jpg
f0043292_10562712.jpg
この時期特有の朽木時雨の中での作業でしたが、
全員無事に作業完了です、参加者の皆さんお疲れ様でした。

夜は、やまね館に宿泊された皆さんとシシ鍋を囲んで懇親を深めさせていただきました。
f0043292_105638100.jpg

太陽生命の皆さん、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by kutsukiforest | 2010-12-12 11:07 | イベント情報

親子で木にふれる学習会が開催されました

爽やかな秋の風が吹きぬけるくつきの森で
高島木の家づくりのグループ主催の
親子で木にふれる学習会が開催されました

今日のメニューは
森のいろいろな木々を観察するハイキング
f0043292_2064870.jpg


そのあとは、杉丸太からマイお箸を作る工作の時間
高島木の家づくりのグループのメンバーには
プロの大工さんもたくさん参加されており
大工さんの応援を受けながら、
のこぎり、なた、小刀を使って上手にお箸作りに挑戦されていました
f0043292_2071626.jpg
f0043292_2074553.jpg
f0043292_208181.jpg
f0043292_2081414.jpg
f0043292_2082951.jpg
f0043292_2085157.jpg

自分たちで作ったお箸での食事、一味違うかも知れませんね
[PR]
by kutsukiforest | 2010-10-02 20:10 | イベント情報

秋の夜長を楽しむ夕べ、開催しました

麻生里山センター主催、MOH通信の協賛の秋の恒例行事
秋の夜長を楽しむ夕べを開催しました。
講演会と、田舎料理、そして音楽が一度に楽しめる
とってもお得なイベントです
そして何よりも、
とっても爽やかな秋の空と風が吹き抜ける
気持ち良さ抜群のイベントなんです
f0043292_0545973.jpg
f0043292_0551514.jpg
f0043292_055275.jpg

まず第1部は講演会
今年の講師は、滋賀県立大学の籠谷先生
20年以上にわたりくつきの森へ通い植生調査などを
されており、その緻密な調査データは
過去から現在までのくつきの森の変遷を端的に表している
様子を具体的な調査結果をもとに解説いただきました
f0043292_0561555.jpg
f0043292_05629100.jpg

くつきの森ではやや収まってきたナラ枯れですが
やはりシカの食害が深刻で萌芽の成長が望みにくい
現実が明らかになりました
何とかして、食害を防ぎながら森の再生をはかりたいものです

f0043292_057919.jpg
f0043292_0573567.jpg

第2部は、丸八百貨店のむつみ会の皆さんの調理による
田舎料理バイキング、鯖寿司、鯖そうめん、鯖のなれ寿司などなど
朽木ならではいつも大好評の伝統料理が並びます
f0043292_058191.jpg

料理の後は、歌声喫茶の開店です
今日の奏者は、神戸から来ていただいたトンボさん
くつきの森が朝日の森だったころからのお付き合いということで
その当時の仲間が集まりまるで同窓会のような盛り上がりです
アコーデオンを弾きながら素晴らしい歌声と軽快なトークで
存分に楽しませていただきました

f0043292_0584015.jpg
今年も気持ちのよい秋の季節の中で無事終了することができました
また、来年は、もっとたくさんの方に来ていただけるような
楽しいイベントを企画していきたいと思いますのでご期待下さい
[PR]
by kutsukiforest | 2010-09-26 01:00 | イベント情報

太陽生命くつきの森体験学習、開催される

くつきの森の一部において、太陽生命保険株式会社と麻生里山センターが森林保全協定を締結し互いの森林保全活動をあわせて、くつきの森の保全・活用を図ることとしていますが、昨日、その活動の一つとして、太陽生命くつきの森体験学習が開催されました。
今回は、関西支社から460名の参加ということで、麻生里山センターではプログラムや指導者の手配、現地の安全確認、事前準備等受け入れ準備を進めてきました。
f0043292_16551286.jpg
f0043292_16552875.jpg
f0043292_16554146.jpg


参加者は、12台のバスに分乗し、各支社から朽木をめざしやってこられました。
11時ごろには続々とバスが到着、会場のユリノキ広場は子どもたちの声でにぎやかさを増していきます。
f0043292_1656214.jpg
f0043292_16561314.jpg

11時30分、開会式です。東京本社からやってこられた社長さんや役員さんの挨拶のあと、麻生里山センターの玉垣理事長も歓迎のあいさつをさせていただきました。
f0043292_16565348.jpg
f0043292_1657412.jpg

当日のプログラムは樹名板設置、森林観察コース、植樹コース、森林セラピーコース、木工教室、森林の基礎知識学習コース、おまけに、子どもたちの森の遊び、アロマセラピーに青空ヨガと盛りだくさんとなっており、各コースが6班程度に分かれているため、指導スタッフは40名にもおよびました。
くつきの森中村センター長から、森の活動での注意事項の説明、山ビルやヘビ、ウルシなど十分注意しての説明に皆さんやや緊張気味でしょうか
f0043292_1712289.jpg

午後1時、いよいよ、各コースに分かれて活動開始です。
f0043292_1731364.jpg
f0043292_1732826.jpg
f0043292_1733894.jpg
f0043292_174628.jpg
f0043292_1742045.jpg
f0043292_1744221.jpg
最後は、全員集合して記念写真。460人というと顔が豆粒のような小ささですが、好天にも恵まれ参加者の皆さんは楽しい思い出を胸に街へと帰って行かれました。太陽生命の担当さんからは、くつきのお土産もいっぱい買って帰ってくださいねの呼びかけも。帰路、朽木新本陣や安曇川藤樹の里、道の駅にも寄られるとのこと。高島の良さを一杯かばんに詰めて帰って行かれたことでしょう。
f0043292_17542.jpg

麻生里山センターにとって一大イベント、ケガ人もなく無事終えることができホット一息といったところです。
また、9月にも森林作業にお越しいただく予定となっています。
またのお越しをお待ちしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2010-07-11 17:16 | イベント情報

JEC連合 森林ボランティア研修開催される

好天に恵まれたこの週末、くつきの森では、JEC連合(日本化学エネルギー産業労働組合連合会)森林ボランティア研修が開催されました。
森林の中での作業体験を通してボランティア精神を養おうということで、今回、初めての開催ということです。

この研修の開催にあたって麻生里山センターでは、受け入れ準備や研修の講師を務めるなど協力してきました。
今回のプログラムは1日目が、間伐体験、2日目が遊歩道整備と木橋の架設です。

開会式は、大きなユリノキの下で行われました。
麻生里山センターの玉垣理事長が歓迎の挨拶をさせてもらいました。
f0043292_20475789.jpg

間伐の講師の紹介です。
f0043292_20481934.jpg
かみなり橋を渡って間伐の舞台となるヒノキの林へ出発です。
f0043292_2050077.jpg

f0043292_20515629.jpg
麻生里山の主、中村ゴンちゃんです。くつきの森のことなら何でも知っています。
f0043292_205272.jpg
間伐の意義や実践の注意事項を聞いた後、いよいよ間伐体験です。最近は、チェンソーで間伐するのが普通ですが、今日は、のこぎりだけで体験します。
f0043292_2054339.jpg

倒す方向にあらかじめロープを掛け、倒す準備をしておきます。
f0043292_20584170.jpg

倒れたら、枝を払い、玉切りをします。
f0043292_2103580.jpg

皮むきにも挑戦しました、水分をいっぱい含んだヒノキは気持ちのよいほどツルッと皮がむけます。
f0043292_2135455.jpg

ついでに、輪切りで鍋敷きも作ってしまいました。
f0043292_21633100.jpg

若葉が鮮やかな森の中での間伐体験は無事終了しました。研修は2日目へと続きます。
f0043292_2184640.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2010-06-06 19:49 | 森のお客さん情報

お待たせしました、ハンカチノキが見頃に・・

やや遅れていたくつきの森ハンカチノキがそろそろ見頃になってきました。
ユリノキ広場では、喫茶コーナーを設けて、新緑の森の中でのんびりと楽しんでいただこうとお待ちしています。どうぞ、清々しい新緑の朽木へお越しください。
f0043292_22454811.jpg
f0043292_22455857.jpg
f0043292_2246854.jpg
f0043292_22461923.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2010-05-08 22:46 | ハンカチノキ情報