<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋到来?

過ごしやすい気候となってきました045.gif
くつきの森にも秋の気配が濃くなってきています001.gif紅葉はまだですが、小さな秋をお届けしたいと思います。

秋と言えば、これですよね~「きのこ」
f0043292_14442683.jpg
f0043292_14444260.jpg
上の写真2枚のきのこは名前がわからないのですが・・・
f0043292_14464776.jpg
このキノコは「タマゴダケ」です。鮮やかな赤い色がすばらしいでしょ?
ぶらぶら歩いていると、道の真ん中にひっそりと咲いているお花が!!
f0043292_1449360.jpg
柄がきれいでしょ?「ヤマジノホトトギス」です。
秋と言えば、ススキですよね~秋の風景の1枚としてはばっちし!?
f0043292_14511875.jpg
芝刈り中のW副理事長、ススキとのコントラストが絶妙だと自画自賛しております004.gif
次は、秋の実りを少々・・・今年は裏年で、実りが少ないんです007.gif悲しい・・・
f0043292_1454107.jpg
サルさんに採られてしまう「アケビ」
f0043292_1455240.jpg
銀杏並木の「ギンナン」
f0043292_14553897.jpg
「ガマズミ」だけは、毎年豊作なんです。
f0043292_14562397.jpg
これから黄色く香が増してくる「カラタチ」
f0043292_14574516.jpg
皆さんご存知の「クリ」です。この栗の木の下で・・・出会ったのが
f0043292_14585917.jpg
毎年、秋になると「サル」が収穫に団体で来園します008.gif相変わらず、毛艶もよく元気そうでした。

秋の「くつきの森」へお越しください040.gifあっ!!「キノコ」は危ないので、とらないでくださいね。
[PR]
by kutsukiforest | 2012-09-28 15:03 | 森の自然情報

「山のめぐみフォーラム」

「山のめぐみフォーラム」を開催いたしました001.gif
お天気にも恵まれ、少々暑い日ではありましたが、総勢80人ほどの方々にお越しいただきました040.gif本当にありがとうございました。

始まりは、わがセンターの理事長よりご挨拶で・・・
f0043292_1453497.jpg
今回の講師の先生は、只木良也先生です。現在、名古屋大学名誉教授、京都府林業大学校校長、国民森林会議会長/農学博士でおられます。
とっても著名な先生なんですが、お優しくて気さくで素敵な先生でしたよ045.gif
f0043292_14101936.jpg
先生は、手元の資料と写真などをご用意いただき、わかりやすくお話しいただきました。
f0043292_14134454.jpg
f0043292_1414573.jpg
そして、講話の最後には・・・
f0043292_14145888.jpg
なんとも心和む締めくくりでした016.gif
講話が終わると、みなさんで「くつきの森」がある麻生区の集落散策に出かけます。案内人は当センターの理事であり、麻生区民の3人です003.gif
f0043292_14174863.jpg
麻生ゆかりの場所にご案内し、その場所ゆかりのお話を案内人がしていきます。
f0043292_1420362.jpg
f0043292_1421729.jpg
みなさん真剣に聞いておられます045.gif
f0043292_14222465.jpg
f0043292_14225361.jpg
帰りの道では・・・
f0043292_14235376.jpg
みなさ~ん!ここは歩行者天国ではありませんよ~!!って車はいづこに??
と、まぁ楽しく散策を終えると・・・お待ちかね!郷土料理バイキングです!!
今回も丸八百貨店のお母さんたちが美味しい料理を作ってくださいました016.gif
f0043292_14382178.jpg
料理の説明をしていただき、バイキングスタート!!
f0043292_14391632.jpg
お食事の終盤には音楽会が・・・高島市民バンド「アビーロード」による懐かしのロック&フォークで楽しんでいただきました。
f0043292_1442912.jpg
もう、あたりは真っ暗005.gif事前に準備していた灯篭の灯りが幻想的な夜を演出していました004.gif
f0043292_14445511.jpg
この灯篭はペットボトルを使っての手作りなんです。
f0043292_14465659.jpg
灯篭の灯に照らされた道を皆さん帰って行かれました。ありがとうございました040.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-09-23 14:50 | イベント情報

「ピザ窯作り体験」2日目

シリーズ企画「ピザ窯つくり体験」2日目が終わりました003.gif
前回、欠席されました3名の方も来られ、参加者14名&マスコットボーイと全員そろっての2回目となりました。
えっ!?マスコットボーイって?気になりますよね?今回から、「ピザ窯つくり体験」マスコットボーイが参加です006.gifその名も「聡ちゃん」041.gifかわいいでしょ?
f0043292_1439945.jpg


今回から参加の方もおられるので、やまね館ホールにて自己紹介を・・・
f0043292_14504431.jpg


2週間ぶり?だから?遠慮がちに作業が始まりましたが、第2回目はピザ窯では重要なアーチ部分の製作です045.gif
f0043292_14551164.jpg
f0043292_1554226.jpg
後は煉瓦をならべればアーチ完成です066.gif

今回のお昼ご飯は夏野菜カレーと16穀米(かまど炊き)です。かまど番は参加者のお二人におまかせしました004.gif
そして!!今回はスペシャルなおやつが!!参加者Uさんが「いちじく」を差し入れしていただきました041.gif
f0043292_1518252.jpg
木で完熟をむかえた「いちじく」はあま~くてサイコー!!038.gifUさん、ありがとうございました040.gif

今回は重要箇所が多いんですが、次はエントツです。
f0043292_15254320.jpg
もう、エントツ部分なんて、わくわくしちゃいます016.gifもちろんピザを思い描いて064.gif

ちょうど、3時となり、「ピザ窯つくり体験」第2回目が終了となりました。
f0043292_1531513.jpg
ピザ窯らしくなりましたよね。次回は10月6日です。また、お知らせしますね003.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-09-16 15:35 | イベント情報

「くつきの森で昆虫を探そう」開催!!

「くつきの森ビギナーズ12」もとうとう半分の6回目を開催いたしました041.gif
なぜか毎回・・・危うい天気で057.gifですが!観察に森へ行くときは雨が上がっています045.gif参加者の皆さんと講師の先生方の日ごろの行い?っと感謝しております040.gif

さて、今回は「くつきの森で昆虫を探そう!」がテーマ。親子さんの参加者も4組お越しくださいました。
子供さんの期待は「カブトムシ・クワガタムシ」だと思うのですが・・・時期的に無理かと・・・ごめんなさい008.gifでも034.gifくつきの森にはいろんな昆虫がいるので探してね006.gif

今回の講師の先生は、滋賀県立大学 環境生態学科 教授の西田隆義先生です。そして、西田先生の奥様も来てくださいました。奥様は、名古屋大学博物館で植物専門の学芸員さんなんです。お二人がそろわれてこその、昆虫と植物のかかわりなどのお話も・・・スペシャルでしょ004.gif
f0043292_12224320.jpg
とっても気さくで、優しいお二人056.gifあぁ~私もいっぱいお話ししたかった007.gif

あいさつと先生の紹介を早々と済ませ、いざっ!昆虫を探しに森へGO!
歩く道々で昆虫が・・・
f0043292_1249818.jpg

モリアオガエルの池はトンボがいっぱいなんです045.gif
f0043292_12513572.jpg
みなさん真剣でしょ?
クヌギ林では、季節遅れのカブトムシやクワガタムシを探して・・・残念ながら、遭遇できませんでした007.gif
f0043292_13104919.jpg

1時間ちょっとの昆虫さがしを終え、やまね館ロビーにて西田先生から昆虫のお話を伺いました。わかりやすく楽しいお話に私も聞き入ってしまいました003.gif
f0043292_1312162.jpg


今回も楽しい観察会となりました。西田先生・奥様、参加者の皆様ありがとうございました。
次回は「マツタケのお話」です。参加ご希望の方は、お申し込みくださいね040.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-09-09 13:15 | くつきの森ビギナーズ

「ピザ窯つくり体験」第1回目開催!

前夜の雨・早朝の雨057.gifと天気が心配でしたが・・・すごしやすいお天気となりました003.gif
10時集合のやまね館ホールにて、まずは当センター理事長よりご挨拶040.gif
そして、講師の横塚さんを紹介し、少し自己紹介していただきました。
この「ピザ窯つくり体験」はシリーズ企画となっており、5回すべて同じ方たちで体験作業をしていただきます066.gifせっかくなので、参加者の皆さんも仲良くなっていただこうと自己紹介を・・・参加理由は?などなどお話しいただきました045.gif
f0043292_15331234.jpg
皆さんの紹介も終わり、現場へ・・・現場で横塚さんより作業の説明が・・・では、見本をと・・・さっそく皆さんで作業していただきます005.gif
f0043292_15354823.jpg
f0043292_15364250.jpg
みなさん、やる気満々066.gifなんだか楽しそう001.gif
f0043292_15502993.jpg

私は、お昼ご飯のだんどりを・・・
f0043292_1540542.jpg
昔懐かし「かまど」でごはんを炊きます。が・・・008.gif火がつかない・・・最終兵器「横塚さ~ん!」無事、炊けました042.gifお昼のメニューはかまどごはんと夏野菜スープ。みなさんおいしいですか~?
f0043292_1548102.jpg
お昼からもみなさん意欲的に作業されて・・・あれっ!?予定より早くない?
f0043292_15501243.jpg
f0043292_15515592.jpg
あれよあれとという間に・・・本日予定していた工程までできてしまいました005.gif時間はまだ2時!横塚さんは時間までに終わるかを心配されていましたが、「みなさん意欲的で、効率よく動かれたのですごい!」と絶賛されてました。「できるところまでやってしまおう!」ということで・・・
f0043292_15551666.jpg
かなり進みました066.gif最後はみんなで集合写真をパチリッ034.gifお疲れ様でした040.gifみなさんが帰られた後・・・
f0043292_1612547.jpg
男二人の泥遊び?だそうで・・・ ありがとうございます040.gif

この「ピザ窯つくり体験」は参加者の方が、自分で制作できるようにとの企画です。プロの技やポイント、図面や工程表で詳しく伝授していく予定です064.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-09-02 16:07 | イベント情報