カテゴリ:くつきの森ビギナーズ( 4 )

くつきの森ビギナーズ+α開催いたしました!!

雨が降る中での開催となりましたが、欠席される方もおられず皆さん元気に参加いただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
雨の中、川での水生昆虫採取を開始emoticon-0165-muscle.gif
f0043292_1459911.jpg

おばあちゃんと仲良く頑張ってくれていますemoticon-0102-bigsmile.gif
f0043292_1502087.jpg

皆さん黙々と採取に励んでおられますemoticon-0144-nod.gif
f0043292_1521978.jpg

たくさん捕れたので、やまね館に戻ります。お昼からは森林整備体験だったのですが、雨のため整備体験は中止し、ゆっくりと採取した水生昆虫を見ていただくことにしました。
f0043292_15152974.jpg
テレビとデジカメをつないで、画像を見ながら、先生の説明を聞きます。
f0043292_15165724.jpg
採取した水生昆虫がずらっと並べられています。
f0043292_15181153.jpg
みんな、何を見ようかな?と思案中?
f0043292_1519712.jpg
見たいものが見つかれば、顕微鏡へ・・・先生が、ちゃんとセットしてくださるので、良く見えますよemoticon-0133-wait.gif
肉眼で見たら、ただの点なのに・・・顕微鏡で見ると・・・
f0043292_15215974.jpg
こんな虫だったんですemoticon-0104-surprised.gif

今回も楽しい観察会となりましたemoticon-0144-nod.gif次回は、「植物観察」と「リラックス体操体験」です。
[PR]
by kutsukiforest | 2013-05-16 15:27 | くつきの森ビギナーズ | Comments(0)

「マツタケのお話」開催

くつきの森ビギナーズも今年の折り返しの回、7回目となりましたemoticon-0144-nod.gif
今回は「マツタケのお話」です。
講師の先生は、マツタケの第1人者、吉村文彦先生です。マツタケにかかわる方たちでは知らない人はいないのでは・・・
f0043292_15203511.jpg
まずは、マツタケと里山のお話を聴きます。な、な、なんと!!先生が本物のマツタケを持ってきてくださったのですemoticon-0104-surprised.gif
そして!衝撃の一言が!!「今から行く、赤松林にこのマツタケを隠します。見つけた方に差し上げます」emoticon-0104-surprised.gifみなさん、目の輝きが増したような・・・
いざっ!森へ
f0043292_15255257.jpg
赤松林までの道々では、色々なキノコの観察をマツタケ十字軍のエノモトさんに同定をお願いしながら進みます。
f0043292_15273577.jpg

赤松林に到着すると、皆さん一生懸命にマツタケを探し始めましたよemoticon-0136-giggle.gif
f0043292_15291937.jpg
f0043292_15292990.jpg

「ありました!!」いつも参加いただくYさんですemoticon-0102-bigsmile.gif
f0043292_1531575.jpg
なんと!2個ともYさんが発見されましたemoticon-0104-surprised.gif
Yさん曰く「今年も宝くじは当たりそうもないな~」「今日で今年中の運を使い果たしてしまった」とのこと。
マツタケ探しも終わり、山を下りました。
最後に吉村先生にご挨拶いただき、現地で解散いたしました。
f0043292_15364170.jpg

ああ~この赤松林にマツタケがでてくれたらな~emoticon-0114-dull.gifと思わずにはいられない私でしたemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-10-15 15:41 | くつきの森ビギナーズ | Comments(2)

「くつきの森で昆虫を探そう」開催!!

「くつきの森ビギナーズ12」もとうとう半分の6回目を開催いたしましたemoticon-0140-rofl.gif
なぜか毎回・・・危うい天気でemoticon-0156-rain.gifですが!観察に森へ行くときは雨が上がっていますemoticon-0144-nod.gif参加者の皆さんと講師の先生方の日ごろの行い?っと感謝しておりますemoticon-0139-bow.gif

さて、今回は「くつきの森で昆虫を探そう!」がテーマ。親子さんの参加者も4組お越しくださいました。
子供さんの期待は「カブトムシ・クワガタムシ」だと思うのですが・・・時期的に無理かと・・・ごめんなさいemoticon-0107-sweating.gifでもemoticon-0133-wait.gifくつきの森にはいろんな昆虫がいるので探してねemoticon-0105-wink.gif

今回の講師の先生は、滋賀県立大学 環境生態学科 教授の西田隆義先生です。そして、西田先生の奥様も来てくださいました。奥様は、名古屋大学博物館で植物専門の学芸員さんなんです。お二人がそろわれてこその、昆虫と植物のかかわりなどのお話も・・・スペシャルでしょemoticon-0103-cool.gif
f0043292_12224320.jpg
とっても気さくで、優しいお二人emoticon-0155-flower.gifあぁ~私もいっぱいお話ししたかったemoticon-0106-crying.gif

あいさつと先生の紹介を早々と済ませ、いざっ!昆虫を探しに森へGO!
歩く道々で昆虫が・・・
f0043292_1249818.jpg

モリアオガエルの池はトンボがいっぱいなんですemoticon-0144-nod.gif
f0043292_12513572.jpg
みなさん真剣でしょ?
クヌギ林では、季節遅れのカブトムシやクワガタムシを探して・・・残念ながら、遭遇できませんでしたemoticon-0106-crying.gif
f0043292_13104919.jpg

1時間ちょっとの昆虫さがしを終え、やまね館ロビーにて西田先生から昆虫のお話を伺いました。わかりやすく楽しいお話に私も聞き入ってしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0043292_1312162.jpg


今回も楽しい観察会となりました。西田先生・奥様、参加者の皆様ありがとうございました。
次回は「マツタケのお話」です。参加ご希望の方は、お申し込みくださいねemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-09-09 13:15 | くつきの森ビギナーズ | Comments(2)

「水生昆虫を観察しよう」

くつきの森ビギナーズ12「水生昆虫を観察しよう」を開催いたしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
まず、前日に今回の講師、上西先生と卒論の研究のために来ていた、学生くん、私とで、現地に下見へ・・・
川に着くなり先生は水質調査?を・・・
f0043292_13235578.jpg
なんだか懐かしいですよね。大人になると目にすることがなくなって・・・ちょっとわくわくしちゃいましたemoticon-0111-blush.gif
今回の先生は、龍谷大学やサイエンス高で教鞭をふるっておられる上西先生です。
f0043292_13284090.jpg
気さくで、とっても楽しい先生なんですemoticon-0140-rofl.gif先生は前日の10日~12日まで、研究のお仲間とやまね館にお泊りで調査にお越しいただいてたんです。
そして、卒論の研究のためにお越しの学生君(名前を聞くのを忘れました)
f0043292_13331835.jpg
とっても好青年でしたよemoticon-0102-bigsmile.gif

さてさて、当日は雨や雷の心配がありましたが・・・ぱらぱらッと来たぐらいで、大丈夫でしたemoticon-0105-wink.gif
まずは、やまね館ホールで先生の紹介とお話を聞いていただきました。
f0043292_13435453.jpg
お話を伺った後は、川に出発ですemoticon-0140-rofl.gif
f0043292_13463958.jpg
川に到着すると、皆さん網を持って、「冷た~い!!」「気持ちいい~!」などと言いつつ、いざっ!捜索開始!!
f0043292_1349440.jpg
色々な水生昆虫がザックザックと捕れましたemoticon-0141-whew.gif昆虫を探すのに、魚を捕まえたり・・・emoticon-0107-sweating.gif
まあ、そんなこんなで、大量に捕獲した虫や魚たちをやまね館に持ち帰ります。

やまね館ホールでは、皆さんに見ていただくため、ファーブル(顕微鏡)が並べられていますemoticon-0144-nod.gif
f0043292_13535677.jpg
では、皆さん見たいものを探して、ファーブルで見てみましょう!!
f0043292_13551428.jpg
f0043292_1356542.jpg
「うぉ~!」「すげ~!」「気持ち悪い~!」などなど、皆さんを見ている私も楽しめましたよemoticon-0136-giggle.gif

何が捕れたかって?
f0043292_1465855.jpg
お魚がアカザです。ナマズの仲間らしいんですemoticon-0133-wait.gif触ると、ぷるぷるでゼリーのようでした・・・えっ!!たまにビリビリくるって!!触る前に言ってくださいよemoticon-0107-sweating.gif
アカザの上にいるのが、オオクラカケカワゲラです。この、オオクラカケカワゲラが脱皮した跡が、岩に張り付いてました
f0043292_14132828.jpg

次は、カジカです。
f0043292_14151842.jpg
そして、まだしっぽがついているカジカカエル
f0043292_14153226.jpg
同じカジカって名前なんです。カジカカエルは素敵な声で鳴くんですよemoticon-0133-wait.gif大きくなったカジカカエルを捕まえることができ、皆さんに素敵な声を聴いていただけましたemoticon-0115-inlove.gif
他にも色々な水生昆虫がいたのですが・・・すみませんemoticon-0139-bow.gif写してないんです。なぜか・・・まぁ、かなりグロテスクではあったのですが、そんなことにめげる私ではないんですが・・・
肝心の水生昆虫時代の幼虫の写真がないのですが、水生昆虫の中でも、ひときわグロテスクなヘビトンボの成虫をどうぞ、
f0043292_14233853.jpg
ヘビトンボはかみつくので、注意です。2日前に捕獲したヘビトンボの成虫が卵を産みました
f0043292_14275985.jpg
この写真はファーブルでの拡大写真です。
まだまだ、あるのですが・・・もっとお知りになりたい方は、やまね館にお越しくださいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-08-12 14:50 | くつきの森ビギナーズ | Comments(2)