カテゴリ:森のお客さん情報( 73 )

2月11日(土)放送です!

2月7日(火) 積雪55㎝

今日は朝から朝日放送さんが


ユリノキ広場へ収録に来られました!


雪の中、かまくらを作って楽しそうでした

f0043292_16193462.jpg


放送は2月11日(土)おはよう朝日土曜日です!
朝6:25~8:00

ぜひご覧ください☆



[PR]
by kutsukiforest | 2017-02-07 16:20 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

今日のお客様

今日は朝から雨模様です。

ホールでは、「森と山の塾③ ~樹木調べ~」が開催されています。

今日は小さなクワガタがやまね館にやってきました。

f0043292_11344586.jpg

森へ入っていかずとも、昆虫たちがやってきてくれる

やまね館は虫たちにとっても憩いの場所となっています!


[PR]
by kutsukiforest | 2016-07-09 11:35 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

元気っ子来園!!

こんにちは!

今日は高島市内の小学2年生の

お友達が雪遊びの遠足に

くつきの森へ来てくれました!!

f0043292_1643974.jpg

はじめにトシが、つららの話をしてくれました。
くつきの森にはつららがたーくさん出来ています。


f0043292_1643164.jpg

その後ユリノキ広場へ移動!!

そり遊びや雪合戦、雪のケーキ作りや寝床?作りなど

みんな思い思いに楽しく遊んでくれました。

私も一緒に雪合戦。久しぶりにやりました~楽しかった!!

f0043292_16432120.jpg


f0043292_16432680.jpg



とっても良いお天気で、絶好の雪遊び日和になりました。

やまのこ学習でも会えるかな?

また来てね~待ってるよ☆
[PR]
by kutsukiforest | 2014-02-12 16:50 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

太陽生命とちのきプロジェクト

太陽生命さんが「とちのきプロジェクト」でくつきの森に来られましたemoticon-0140-rofl.gif
午後からの作業でしたが、朝から大雨emoticon-0156-rain.gifとても心配しましたが・・・さすがは太陽生命さんemoticon-0104-surprised.gif作業する午後は太陽がさんさんとemoticon-0157-sun.gif

今回は植樹済みのとちのきを鹿さんたちから守るため、防護ネットの中に移植します。みんな頑張って移植作業にかかりましたよemoticon-0144-nod.gif
f0043292_1512481.jpg
f0043292_1512675.jpg
子供たちも大活躍emoticon-0165-muscle.gif移植場所の穴掘りに悪戦苦闘したナイスな3人も・・・
f0043292_1533892.jpg
ばっちりでしょ?

移植が終わると次は間伐です。まずは、間伐や木についてのお話を聴きます。
f0043292_1551471.jpg
みなさん真剣に聞いておられましたよemoticon-0105-wink.gifお話が終わると、間伐の見本を見ていただきました。
f0043292_1565414.jpg
f0043292_1565178.jpg
かなりの迫力に木が倒れると「おぉ~!」っと歓声があがっていました。倒れた木の年齢は?
f0043292_1523970.jpg
年輪を一生懸命数えてくれました。47歳のようでしたemoticon-0133-wait.gif
では、子供たちで間伐体験をしよう!!
間伐体験は、細い木なので、のこぎりでせっせと切っていきます。
f0043292_15252753.jpg
子供たちが順番で切っていき無事、倒れましたemoticon-0141-whew.gif
最後は明日のクリスマスリース作りの材料となる、「ヒカゲノカヅラ」を採取して本日の作業は終了となりました。
f0043292_15282272.jpg


翌日は、クリスマスリース作りです。
まずは、昨日採取した「ヒカゲノカヅラ」の根っこを切ってもらいます。地道な作業ですが、大事な作業でもあります。
f0043292_15302510.jpg
みんな一生懸命すぎて無口に…emoticon-0107-sweating.gifリースの土台にヒカゲノカヅラを巻きつけたら、どんぐりやモミジバフウの実を付けるのですが、今回は金と銀・白のスプレー、スノースプレーを用意したので色や雪を付けたい人は自分でつけてもらいました。
f0043292_15345170.jpg
みなさん、とっても素敵なリースに仕上がりましたemoticon-0115-inlove.gif少し紹介しますね。
f0043292_15362112.jpg
照れすぎてリースが見えていませんが…emoticon-0136-giggle.gif
f0043292_15365215.jpg
f0043292_1537792.jpg
f0043292_15372364.jpg
みんな素敵な作品ばかりでしょ?また、お越しくださいねemoticon-0139-bow.gif私もとっても楽しかったですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-12-10 15:42 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

ニュースだよ~!!

今日は、なんとemoticon-0104-surprised.gifケーブルテレビZTVの撮影クルー?でいいのかな?が「くつきの森」に来られましたemoticon-0140-rofl.gif
森を散策しながら、セラピーのお話や森のお話などを・・・emoticon-0105-wink.gif
登場人物は?!もちろん我が森の美女&イケメンの3人で~すemoticon-0115-inlove.gif
えっ?!私は?って?それは・・・まぁ・・・色々と・・・emoticon-0107-sweating.gif
いやいや、そんなことはいいんですemoticon-0144-nod.gif今回は撮影スタッフさんの姿にも注目しつつ、撮影の様子をお伝えします。
案内役であり、主役のGOMA♀ちゃんはとっても気さくでかわいらしい方でしたよemoticon-0152-heart.gifカメラを向けると・・・
f0043292_15531011.jpg
ほら、何も言わなくてもポーズしてくれるんですemoticon-0100-smile.gifかわいいでしょemoticon-0115-inlove.gif

スタッフのよしのさんから、段取りの話を聞いて、いざっ!!散策へレッツゴー!!
f0043292_15584289.jpg

まずは湿地園で”アカハラ”くんの紹介を・・・難なく手に取る職員S!「どうぞ」とGOMA♀ちゃんへ
f0043292_162617.jpg
「噛みませんか?」「大丈夫!噛みませんから」おいおい!GOMA♀ちゃん、うけとったヨ~emoticon-0104-surprised.gifさすが!プロだね~emoticon-0144-nod.gifでも・・・なかなか気に入ったご様子emoticon-0102-bigsmile.gif
f0043292_1652236.jpg
お持ち帰り?いやいや、そ~っと逃がしていただきましたemoticon-0139-bow.gif
職員Sに「手を洗ってくださいね。アカハラは毒を持っているので、触った手で目などを触ると腫れたりしますから」GOMA♀ちゃん「え~っ!!emoticon-0104-surprised.gif早く言ってくださいよ~!」
のははは・・・私は知っていたヨ・・・emoticon-0103-cool.gifでも大丈夫!弱い毒だからemoticon-0122-itwasntme.gif
GOMA♀ちゃんは念入りに手を洗っていましたemoticon-0136-giggle.gif

つぎは千年椿の湧水を味わってもらいました
f0043292_16114184.jpg
「冷たくて美味しい!」よかったですemoticon-0141-whew.gif
一行はかみなり橋を渡って・・・えっ??写真はないのかって?!ありませんemoticon-0132-envy.gif私が渡るのに必死だったからemoticon-0107-sweating.gif
かみなり橋を渡って、ほっemoticon-0141-whew.gifとしていると、モリアオガエルの卵の説明が始まっていましたemoticon-0133-wait.gif
f0043292_16155954.jpg

さて、ここいらで、スタッフさんの仕事を見てみましょうemoticon-0144-nod.gif
茶色のポロシャツの方が、カメラマンさん。ボーダーのTシャツにヘッドホンの方が音声さん。グレーのTシャツに画用紙を持ってる方はディレクター?さん。黒いシャツに黒いリュックの方はアシスタント?さん。そして、水色に白色のボーダーポロシャツの方は・・・?ご自身曰く、運転手さんだとか?・・・ホントに?いやいや違うでしょ?・・・謎だ。
と、まぁ5人のスタッフさんたちですemoticon-0102-bigsmile.gif音声さんが持ってるマイク、先がフカフカなんですemoticon-0111-blush.gifさ・さ・触りたいemoticon-0115-inlove.gif触りたい気持ちを抑えきれず、こっそりフカフカしちゃいましたemoticon-0105-wink.gif・・・バレましたemoticon-0107-sweating.gifごめんなさい。

川では記念撮影?が・・・GOMA♀ちゃんのブログ用らしい。拝見しますね~
f0043292_16275028.jpg


最後はユリノキ広場です。大きなユリノキと一緒にパチリッ!
f0043292_16291567.jpg
ユリノキ広場では、チェーンソーアート作家の梅本さんの実演が!!
f0043292_16304978.jpg
丸太がみるみる”ふくろう”に!!すばらしい!!時間があれば、もっと精巧な”ふくろう”になるとのこと!すごいっす!
f0043292_16331374.jpg
出来上がったふくろうくんと記念撮影で終了です。
f0043292_16342171.jpg

いえいえ、私は終わりませんよ!スタッフさんの写真を公開しちゃうもんねemoticon-0103-cool.gifいつも人ばかりを撮っているカメラマンさんをアップで!!
f0043292_16365519.jpg
音声さん、カメラマンさん、アシスタントさん!
f0043292_1637506.jpg
仕事をする男はかっこいいっす!!

では、スタッフさんたちの集合写真で閉めたいと思いますemoticon-0139-bow.gif
f0043292_16401142.jpg


ちょっとまったー!!僕を撮るのを忘れているんじゃない!?とあらわれたアナグマくん
f0043292_16414978.jpg
遅かったようだねemoticon-0107-sweating.gifでもGOMA♀ちゃんが撮ってくれてたからブログに載せてもらえるかもよemoticon-0133-wait.gif

今回の様子は7月1日から放送されるとのこと。ZTVが見られる方はぜひぜひ、ご覧になってください。
GOMA♀ちゃん、撮影スタッフのみなさま、今日は本当にありがとうございました。また、遊びにいらしてくださいねemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-06-15 16:55 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

くつきの森ビギナーズ12

くつきの森ビギナーズ12「里山開き・集落散策」開催しましたemoticon-0140-rofl.gif

4月14日(土)小雨ではありましたが、たくさんの方に来ていただき「くつきの森」は大賑わいemoticon-0104-surprised.gif
f0043292_171838.jpg

やまね館のホールにて開会式を行い、4班に分かれて散策に出発emoticon-0116-evilgrin.gif
集落の色々な由来など、説明を集落のおじさま?に聞きながら歩きます。
f0043292_175478.jpg

集落の途中では昔の屋根裏があるおたく拝見emoticon-0105-wink.gif
f0043292_1761113.jpg
みなさん興味津々!集落の散策は大?成功でしたemoticon-0140-rofl.gif
やまね館に戻ると美味しい郷土料理弁当が待っていますemoticon-0144-nod.gif
f0043292_1784459.jpg
とっても美味しいと好評でしたemoticon-0115-inlove.gif
「くつきの森ビギナーズ12」は毎月第2土曜日に開催いたします。詳しくは、お問い合わせくださいねemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-04-16 17:11 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

エコツアー来園

4月11日(水)、オーストラリアから7名のお客さんが来られましたemoticon-0140-rofl.gif
くつきの森を散策していただく予定でしたが、残念ながら雨模様emoticon-0106-crying.gif
気分を変えてクラフト政策をしていただくこととなりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

まずは、朽木の郷土料理弁当を食べて元気を!!
f0043292_16551894.jpg
皆さん、かなり喜んで食べていただきましたemoticon-0144-nod.gif
特に好評だったのは鯖寿司。朽木と言えば鯖寿司!!うれしいですよねemoticon-0109-kiss.gif

今日のクラフト指導はゴンちゃんですemoticon-0115-inlove.gif
みなさん、やる気満々でかなり無口に・・・

クラフト制作の模様は次回に・・・お楽しみにemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-04-12 17:02 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

今年もかわいいお客さんが来られました!!

かわいい声が森に響き、森も私もニコニコemoticon-0140-rofl.gifです。
雪が降る中、ユリノキ広場には色とりどりの小さな姿が!!
f0043292_14495389.jpg
このユリノキ広場、積雪約1メートルemoticon-0104-surprised.gif気を付けて歩かないとズボッ!!っとはまってしまいます。
みんなそれぞれに好きな遊びをしていますemoticon-0102-bigsmile.gif写真をパチリパチリと撮りまくる私に「おばちゃん誰のママ?」とかわいい声が!「おばちゃんは、この森にいるんよ」と言う私に「え~いいな~毎日雪遊びできるやん!!」と目をキラキラさせて言いますemoticon-0140-rofl.gif「あ・あ・ありがとう」emoticon-0141-whew.gifこんなかわいい会話emoticon-0152-heart.gifいいでしょ?
男の子たちはソリ滑り!
f0043292_1513499.jpg
この斜面、かなり急なんですよemoticon-0144-nod.gif
f0043292_1514116.jpg
滑っているのは大人の方です。斜面の急さがわかりますか?大人の方が、滑り終えた一言「こわ~」でした。
さてさて、ほかの子たちはというと・・・そう!かまくら作りです。かまくら作りにも色々な作り方があるようで・・・
f0043292_15181154.jpg
ひとつは下から壁を作っていく方式。
f0043292_151951.jpg
ひとつはお山を作って、掘っていく方式のようです。みんなが協力して作っていきます。えらいよね~emoticon-0144-nod.gif一人の子が壁を壊してしまっても、みんなでなおしていくんですよ!文句も言わず!
次は、ちょっと大人の力を借りて・・・・雪だるまを作りますemoticon-0100-smile.gif
ちょっと大きくしすぎたのでは…・
f0043292_1526944.jpg
頭部分を乗せるのに・・・かなり大変そうでしたemoticon-0107-sweating.gifでも、完成すると!!
f0043292_15275181.jpg
素敵でしょ?
去年も来ていただいた、ビーバーちゃんたちemoticon-0115-inlove.gif私は今年もメロメロでしたemoticon-0152-heart.gif来年もきっと来てねemoticon-0115-inlove.gif本当に森も喜んでいたと思います。ありがとうねemoticon-0140-rofl.gifK副隊長さま、宝物をありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-02-13 15:42 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

にぎやかに・・・・

今日は大津からボーイスカウトの子供たちが来てくれましたemoticon-0140-rofl.gif
「かんじき」を履いて散策へemoticon-0100-smile.gif
f0043292_15412085.jpg
楽しそうです。
「かんじき」をご存知ですか?今はスノーシューが主流ですが、昔はこの「かんじき」だったんです。
f0043292_15441426.jpg

もう少し大きな子たちは「かんじき」で雪山へemoticon-0165-muscle.gif
f0043292_15464952.jpg
山には動物たちの足跡が・・・「この足跡は?」との問いに・・・「クマ!!」と返答が・・・いやいや、クマさんたちは冬眠中emoticon-0113-sleepy.gifのはず。なんて会話が聞こえましたemoticon-0144-nod.gif
f0043292_1551165.jpg
山を歩くだけでなく、雪山ならではの勉強?も楽しみのひとつかな?
山の上から、下界の私に手を振ってくれました。
f0043292_15532935.jpg

今日は、静かな森に子供たちの楽しい声が響いてました。森も喜んでいましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-01-29 15:56 | 森のお客さん情報 | Comments(0)

楽しい音楽隊

今年も音景色さんが12月3日に来られました。
音景色さんは毎年お越しになる方たちですemoticon-0102-bigsmile.gif森を散策し、感じたもの?思い?を奏でる音楽隊?の皆さんですemoticon-0144-nod.gif
奏でる楽器は、手作りのとっても素敵な楽器たちですemoticon-0152-heart.gif
今回初めて持ってこられた「とりさん」です。も~~ちょ~かわいい!!emoticon-0115-inlove.gif
f0043292_1211069.jpg

そして、新作の「ふくろうさん」と製作者の瀧さんです。
f0043292_13425833.jpg
「ふくろうさん」もかわいいでしょ?後姿もとってもかわいいんですemoticon-0115-inlove.gif
f0043292_13443299.jpg
ちゃんとしっぽがついてるでしょ?
最後は楽器たちの集合写真ですemoticon-0140-rofl.gif
f0043292_13463128.jpg
来年もお待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2011-12-07 13:48 | 森のお客さん情報 | Comments(0)