カテゴリ:ハンカチノキ情報( 22 )

ハンカチノキ情報

5月11日(水)

全体的にたくさんの苞が見られるようになりました!

遠くから見ても白っぽくなっています。

見頃です!
f0043292_10561924.jpg
f0043292_10562576.jpg
f0043292_10564182.jpg
f0043292_10564642.jpg
f0043292_10565896.jpg
f0043292_10570411.jpg


[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-11 10:53 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報

5月6日(金)

お昼前から、しとしと雨が降り始めました。

今朝のハンカチノキの様子です。

f0043292_13345147.jpg
f0043292_13351137.jpg
f0043292_13350319.jpg
f0043292_13351979.jpg
f0043292_13352933.jpg
明日の朝には雨もやむ予報です。

今週末が一番の見頃を迎えそうです!


[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-06 13:36 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報

5月4日(水)

昨日はここ朽木でも強風が吹き荒れていました。

今日は一転、穏やかなお天気となりました058.gif058.gif058.gif

ハンカチノキは、やはり時期が前倒しとなっており

もう見頃です!!

f0043292_15510543.jpg
f0043292_15512024.jpg
f0043292_15511382.jpg


みなさんぜひお出かけください!
[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-04 15:51 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報

5月1日(日)

昨日より少し色が薄くなってきました。
f0043292_14065342.jpg
f0043292_14065975.jpg

今日は歩いていると暑いな~と感じるお天気です。
f0043292_14070241.jpg
足元には、去年落ちたハンカチノキの種が芽を出していました。(左側)


晴れは明日までのよう。

ご来園お待ちしています!


[PR]
by kutsukiforest | 2016-05-01 14:08 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報

4月30日(土)

だんだんと開いてきたハンカチノキ。

今年は暖かく、少し時期も早まっているようです。

連休中にはより白くなるでしょうか。

f0043292_13134464.jpg
f0043292_13135041.jpg
f0043292_13135656.jpg
f0043292_13140130.jpg
f0043292_13142244.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2016-04-30 13:15 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキ情報 

ユリノキ広場のハンカチの木が

そろそろ見頃を迎えます。

f0043292_16151149.jpg
f0043292_16152007.jpg


今年は少し季節が早いようです。


ぜひお出かけください☆
[PR]
by kutsukiforest | 2015-04-30 16:15 | ハンカチノキ情報

お急ぎください、ハンカチノキ&レンゲツツジが満開中!!

昨日までとはうって変わって、快晴に恵まれた「くつきの森」
いよいよ、ハンカチノキが満開を迎え、ここ2~3日が見頃となっています。
今日は朝から、昨日、新聞で見たというファンの方達が次々と訪れていただいています。
見事に無数のハンカチがぶら下がったような、そんな景観が楽しめます。

f0043292_1649952.jpg
f0043292_16491920.jpg
もう一つ、現在、満開を迎えているのが、花の森にあるレンゲツツジの群生。
セラピーロードを進んでいくと、新緑の中にまるでお花畑のような朱色の花々が拡がっています。
森林浴とお花畑が一緒に楽しめるくつきの森へ、どうぞお越しください、お待ちしています。
f0043292_16493716.jpg
f0043292_16495569.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2010-05-15 16:50 | ハンカチノキ情報

お待たせしました、ハンカチノキが見頃に・・

やや遅れていたくつきの森ハンカチノキがそろそろ見頃になってきました。
ユリノキ広場では、喫茶コーナーを設けて、新緑の森の中でのんびりと楽しんでいただこうとお待ちしています。どうぞ、清々しい新緑の朽木へお越しください。
f0043292_22454811.jpg
f0043292_22455857.jpg
f0043292_2246854.jpg
f0043292_22461923.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2010-05-08 22:46 | ハンカチノキ情報

ハンカチノキは人気者!

5月15日(金)晴れ

さわやかな気持ちの良い一日でした。
f0043292_1630517.jpg

今日は、ハンカチノキを見に、46名の方々が森を訪れてくれました。
お天気が良かったのでお弁当をひろげたり、森のコースをハイキングされる方もいらっしゃいました。

ハンカチノキ、ただ今このような咲き加減です。
f0043292_16232544.jpg


ピークは過ぎましたが、まだまだ美しいです。
珍しい花に喜んでくださいました。

また、ユリノキも咲き始めたので、思わぬ花との出会いに二重の喜びを味わうことができますよ。
f0043292_16243855.jpg

木が大きくて花まで届かないのであまりわかりにくい写真ですが、チューリップのような蓮のような形をした黄色い可愛らしい花です。

そしてこれからの人気者は、こちら!
オオヤマレンゲです!!
f0043292_16282153.jpg

・・・っと、つぼみです。
開花はもう少し先になりそうです。
1週間後くらいが見ごろになるかな?というところですが、またこのブログでお知らせしますので、チェックしてくださいね。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-05-15 16:30 | ハンカチノキ情報

暑いくらいの毎日です

5月12日(火)晴れ

ここ数日お天気の良い日が続き、夏のような暑さです。
いったい地球はどうなっちゃてんでしょう~?

そんな中、ハンカチノキの花は予想以上にどんどん開花が進んでいます。

f0043292_930598.jpg


普段なら3週間くらい楽しめるのですが、今年はちょっと早く終わってしまいそうなので、真っ盛りを楽しみたい方は急いでお越し下さい!

その代わり・・・といってはなんですが、オオヤマレンゲのつぼみがふくらみ始めています。

f0043292_933171.jpg

↑これはユリノキ広場ではなく、花の森という場所のオオヤマレンゲです。
花の森ではレンゲツツジが開花を迎えています。
f0043292_9344718.jpg

うまくいけば、オオヤマレンゲの白花とレンゲツツジのオレンジのコントラストが楽しめるかもしれません。

さて、その他楽しめる花々を紹介します。

f0043292_9533298.jpg

↑ツクバネウツギ

f0043292_9534513.jpg

↑フジ  今年はたくさん花が咲いている気がします。

f0043292_9542313.jpg

↑オニグルミ  ちょっと変わった花ですね。

f0043292_9553995.jpg

とっても気持ちの良い芝生の広場、ユリノキ広場です。
みなさん、お弁当持ちで遊びに来てね。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-05-12 09:57 | ハンカチノキ情報