カテゴリ:施設の案内( 26 )

くつきの森・ユリノキ広場植栽図できました!

くつきの森の中で、芝生広場の真ん中にユリノキの大木がデンとひかえる景観が素晴らしいと評判のユリノキ広場。
くつきの森がまだ朝日の森だった時に、北米や中国が原産の樹木を中心に植えられた木々が大きく育ち、現在のユリノキ広場を形作っています。
この広場を訪れる人が多く、様々な木々の名前を知りたい、との声もよく聞かれることから「ユリノキ広場植栽図」を作ってみました。
f0043292_1634545.jpg

ユリノキ広場だけでも43種類以上の樹木を観ることができます。

やまね館で入園手続きをされた方にお配りしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2013-07-22 15:53 | 施設の案内 | Comments(0)

スノーシュー初体験!!

今日もいつものように寒いよ~と独り言を言いつつ机に向かって真面目?emoticon-0103-cool.gifに仕事をしていると・・・・「お疲れさん!」とW理事。
「今日はスノーシューを履いての散策を写真に撮りに来たよ!」とにこやかにW理事emoticon-0102-bigsmile.gif
「いってらっしゃ~い!」と私emoticon-0102-bigsmile.gif
「いやいや、君もモデルで!」とW理事。「・・・・っえ!?」と私emoticon-0104-surprised.gif
写真を撮るのは好きだが、とられるのは嫌いな私!!「私の体型ではフレームに収まりません!」「私なんかが写るとお客様が来ません」「・・・・・」と抵抗を試みてみましたが・・・
W理事の意志は強く、連れ出されてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
っということで、しかえしに?はらいせに?いやいや!!「私も撮ってブログにアップします」とデジカメを首にぶら下げて、いざ出発!!

実はスノーシュー初体験なんですemoticon-0107-sweating.gifW理事はスノーシューの履き方を教えてくださり、「体験したほうが、お客様にも伝えやすいでしょ」と・・・わかってはいるのだが・・・・
「私の体重でも沈みませんか?」何せ、これが一番の心配事emoticon-0107-sweating.gif「ははは・・大丈夫大丈夫」とW理事は笑い飛ばし雪の山へ。

えへへへ・・・スノーシュー!!かなり楽しいですemoticon-0115-inlove.gif
f0043292_1436867.jpg
ユリノキ広場横の山からの眺めです。木の後ろに見えるのが「やまね館」。木々が葉っぱを落としたこの時期ならではの景色です。
f0043292_14382962.jpg
山を下っていきます。スノーシューの底には、爪がついているので滑りにくく歩きやすいのだemoticon-0144-nod.gif
f0043292_14404524.jpg
小川から続く誰かさんの足跡emoticon-0100-smile.gifイノシシかな?鹿かな?
f0043292_14422585.jpg
木々の間を抜けるように歩きます。春から秋にかけては色々な植物に阻められて歩けないところも歩けてしまうのが楽しいんですemoticon-0140-rofl.gifそして、こんなものを見つけたり・・・
f0043292_1445547.jpg
枯れ木にオレンジ色のキノコが・・・なんだか可愛くてパチリ。

想像以上に歩きやすくて楽しかったですemoticon-0140-rofl.gif是非、体験しにお越しください。
冬の運動不足にもオッケー!!ですemoticon-0144-nod.gif

私をまんまと連れ出してくれたW理事、ありがとうございました。それと・・・スノーシューくん、ありがとうねemoticon-0152-heart.gif
f0043292_14523319.jpg
ひと仕事を終えたスノーシューくん。
[PR]
by kutsukiforest | 2012-01-09 14:57 | 施設の案内 | Comments(0)

今年も・・・・

明けましておめでとうございます。
本年も愚痴?拙い?ブログにお付き合いをよろしくお願い申し上げます。
f0043292_10282021.jpg
f0043292_10283026.jpg
f0043292_102839100.jpg

今年の「くつきの森」は色々なことにチャレンジしていきたいと思っておりますemoticon-0144-nod.gif
いつも来ていただく方も新たに来ていただく方も楽しんでいただけるイベントを考案して、来期に向け準備をしていますemoticon-0102-bigsmile.gif
楽しみにしていてくださいねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-01-04 10:33 | 施設の案内 | Comments(0)

はぁ~・・・今日も雪・・・

お伝えできるのは雪雪雪・・・・ですemoticon-0106-crying.gif
どうなっているのか、朽木って近畿だよね?こんなに雪国だったの~emoticon-0107-sweating.gif
前日までで、ずいぶんと雪が溶けてきたな~っと思っていたのに!!
今朝は除雪車の音で目が覚めましたemoticon-0101-sadsmile.gif除雪車が働いている=雪が積もっている・・・
今日は出勤前の雪かきかぁ~emoticon-0114-dull.gifと暗い気持ちでおきました。
窓を開けると予想以上の雪!!一晩で30センチは積もっていますemoticon-0107-sweating.gifトホホ・・・

やまね館の中庭はえらいことになっています。
いっぱい積もっていることをお知らせしたくって、またまたモデルのMさんに登場していただきましたemoticon-0105-wink.gif
f0043292_15344883.jpg
すごいでしょ?もちろん1メートルは既に超えています。
「中庭に人がひとり通れる道を作ったらおもしろいよね?」との安易な言葉に、では!っと掘り出し始めるMさんemoticon-0165-muscle.gif
f0043292_1540960.jpg
f0043292_15402556.jpg
掘るのは掘れるが、掘った雪を捨てるところがないemoticon-0114-dull.gif3メートルほどで、断念emoticon-0106-crying.gif
Mさん、ありがとう。私の軽~い発言に付きあわせて、ごめんなさいemoticon-0139-bow.gif
懲りない私は、他におもしろいことはないかな?っと思案中emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2011-01-27 15:50 | 施設の案内 | Comments(0)

冬だけの楽しみ

雪雪・雪の毎日ですemoticon-0107-sweating.gif
でも、雪は大変なだけではございませんemoticon-0116-evilgrin.gif雪があるからこそ楽しめることもいっぱいなのですemoticon-0102-bigsmile.gif
今日は雪ならではの楽しみ方のひとつを紹介いたします。
じゃじゃ~ん!!スノーシューですemoticon-0140-rofl.gif
f0043292_1481194.jpg
モデルは職員Mさんですemoticon-0165-muscle.gifスノーシューは現代版「かんじき」です。あっ!かんじきを知らない方もおられるかな?雪の上を自由に歩ける道具なんです。長靴を履いた上から簡単に装着でき、雪に埋まる心配なし!雪上にあたる部分に爪が着いているので、滑る心配なし!とってもブラボーな道具なのです。
f0043292_14152758.jpg
f0043292_1415432.jpg
モデルさんに歩いてもらった場所の積雪は1メートル以上です。スイスイ歩いているでしょ?モデルさんが細いからっということは関係ありませんemoticon-0133-wait.gif
雪の上をスイスイ歩きたい方、是非に是非に遊びに来てくださいねemoticon-0152-heart.gifもちろんスノーシューのレンタル(有料)も用意しています。
[PR]
by kutsukiforest | 2011-01-21 14:24 | 施設の案内 | Comments(2)

よいお年を!

ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
今年の4月より、ブログの担当者が変わり、不慣れなブログをごらん頂き、本当にありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif今年も残すところ後わずかになりました。皆様、よいお年をお迎えくださいemoticon-0171-star.gifそして、来年もよろしくお願い申し上げます。
f0043292_10373290.jpg
f0043292_1037478.jpg
来年は1月5日より、開園しております。皆様のお越しをお待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2010-12-27 10:40 | 施設の案内 | Comments(0)

溝そうじ、したぞ~~~!!

お天気の良かった昨日。
マキネットのSさんとIさん(通称:おとうさん)のおふたりが来てくださり、くつきの森職員と共に、溝そうじをしてくださいました。
泥や落ち葉がたまっていて、やまね館前の溝があふれており、湿性植物園に注ぐはずの山の水もせき止められて、ちょろちょろとしか流れない状態が続いていたのです。先日、職員Kと、お手伝いにきてくれたTくんとふたりで溝そうじをしたのですが、ふたりの力ではとてもとても・・・。だったので、今回は動員数を増やし、さらにマキネットの方にも力を借り、総勢6名をそろえました!

作業前の溝は、こんな状態。
f0043292_15113471.jpg

早速、手に道具を持ち、作業にかかりました。
f0043292_15115545.jpg


そして、湿性植物園に通じる水路もとうとう・・・・
f0043292_15125572.jpg

開通!!

たまっていた水があふれるように流れていきました!
f0043292_15134520.jpg


溝をさらにきれいに掃除してくださり、すっかり元の姿に。
f0043292_15144084.jpg


ありがとうございます!
みなさん、本当にありがとうございます!!
この状態をこれからも維持できるように、マメに溝そうじをすることにしま~す!
[PR]
by kutsukiforest | 2010-03-17 15:18 | 施設の案内 | Comments(0)

来年もよろしくお願いいたします。

2009年も残りわずかですね。
くつきの森「やまね館」も今日で仕事納めです。
1年間、ご利用、ご愛読いただきありがとうございました。

新年は、1月5日から営業です。
雪でまっ白になっていることを願って・・・。

f0043292_11172334.jpg
f0043292_11173263.jpg


来年もたくさんの方々が森を訪れ、森に親しんでくださることを職員一同お待ち申し上げます。
みなさん、よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-12-28 11:18 | 施設の案内 | Comments(0)

カミナリ橋 復旧!

10月23日(金)晴れ
今日はカミナリ橋を復旧しました。
10月8日の台風で増水し、流されてしまったカミナリ橋。
f0043292_15333498.jpg

片側をワイヤーでつないであったので、流されてしまうのは避けられましたが、
岸に上がったままなので・・・、今日は復旧作業にあたりました。

まずもう片側にワイヤーをかけて引っ張ります。
f0043292_16183572.jpg


どんどん引っ張ると川にはまりました。
f0043292_1619349.jpg


岸に上げられたら、トビという道具でてこの原理を使って橋を移動させます。
f0043292_1621560.jpg


何度もトビで動かしながら、ワイヤーを引っ張りながら、
安定するところまで橋を動かしていきます。

そして格闘すること1時間・・・、
f0043292_16215163.jpg

やっと橋がかかりました!

思ったよりも大変な作業でしたが、トビや引っ張る道具をうまく使えるともっと効率よく作業できたと思います。
作業した4人中、3人が素人だったので、時間がかかってしまいました。
でも、スバラシイ(?)チームワークで復旧作業が無事完了しました。

・・・帰り道、リスの食堂を見つけました。
f0043292_16233951.jpg

今年豊作のオニグルミを独り占めして食べているのか家族揃って食べているのか?
とにかくこの石の上がお気に入りなようです。
[PR]
by kutsukiforest | 2009-10-23 16:26 | 施設の案内 | Comments(0)

看板が立ちました!

6月26日(金)晴れ

今日は、太陽生命保険会社さんからの寄付によって
整備されたやまね館前の庭に、
看板を立てました。

f0043292_15361115.jpg

↑まず、場所を決めて穴をあけます。

f0043292_15363917.jpg

↑木枠を立てます。

f0043292_1537073.jpg

↑そして最後に看板をはめこんで完成!!

f0043292_15372470.jpg

↑こんな看板です。

もちろん、くつきの森管理人ゴンちゃんによる手作り看板です。

これでちょっと玄関前も格好ついたかな?
みんな、見に来てください!
[PR]
by kutsukiforest | 2009-06-26 15:38 | 施設の案内 | Comments(0)