カテゴリ:森の畑( 5 )

森の畑

梅雨が明け、夏がやってきた~emoticon-0157-sun.gifと言いたいところですが、

朝晩涼しく、ヒグラシもすでに鳴きはじめ、いまいち夏らしさに欠ける朽木です。

過ごしやすくてとても助かってはいるのですが・・・


森の畑は夏の日差しのもと

みんなすくすく育っています!


f0043292_16102498.jpg
海さんのキビたち

f0043292_16102889.jpg
f0043292_16103214.jpg
藍たちも随分大きくなりました!もうちょっと頑張って~

f0043292_16103214.jpg
f0043292_16104047.jpg
f0043292_16103642.jpg
ブルーベリーもだいぶ色づいてきました。もうすぐ食べごろです。

みなさん、元気に夏をお過ごしください。

いよいよ2016森の子キャンプが来週に迫ってきました!

ただいまあれこれ準備中です。楽しいキャンプとなりますように☆

[PR]
by kutsukiforest | 2016-07-22 16:13 | 森の畑 | Comments(0)

畑の様子

7月になりましたね。

朽木も夏らしくなってきました!

現在の畑の様子です↓
f0043292_13402590.jpg
f0043292_13403032.jpg
f0043292_13403554.jpg
藍も少しずつ成長してきました↓
f0043292_13423289.jpg
ブルーベリーやかしわのどんぐりも成長中↓
f0043292_13403917.jpg
f0043292_13405064.jpg
かみなり橋周辺は、ひんやり涼しげです↓
f0043292_13405579.jpg
f0043292_13405920.jpg
f0043292_13410497.jpg
f0043292_13411008.jpg
夏の朽木へ、ぜひお出かけください☆


[PR]
by kutsukiforest | 2016-07-08 13:45 | 森の畑 | Comments(0)

森の畑

今日は梅雨の晴れ間(曇り間?)だったので、

しばらく行けていなかった畑の様子を見に行ってきました。

f0043292_13052401.jpg
f0043292_13052831.jpg
先日植えた藍は順調に育っています!


f0043292_13053348.jpg
f0043292_13053731.jpg
隣のブルーベリーもしっかりと実がついていました!!
これからは鳥たちとの戦いです・・・

だんだんと、朽木も蒸し暑くなってきました。いよいよ夏です!
[PR]
by kutsukiforest | 2016-06-22 13:06 | 森の畑 | Comments(0)

藍畑

昨日、近畿地方も梅雨入りしたとのこと。

昨晩から降り続いた雨も、今日の昼過ぎにはあがり、青空ものぞく良いお天気に!

f0043292_16253343.jpg


おととい植えた藍の苗の様子を見に行きました。

f0043292_16255156.jpg
f0043292_16255612.jpg

これは海さんが、種から大切に育てて下さったもので、

今年はこの藍を使い、森の子キャンプで藍の生葉染めをしようと計画中です。

元気に育ってね~

近くの桑の樹にはちょうど果実が。

f0043292_16273501.jpg
f0043292_16273103.jpg
ユリノキの花もまだたくさん咲いています。

樹が影を作ってくれるので、天気のいい日でも涼しいですよ。


ヒメタイサンボクの花もよく開いていました。

f0043292_16290720.jpg
ぜひ、新緑の森へ遊びに来て下さい!

[PR]
by kutsukiforest | 2016-06-05 16:30 | 森の畑 | Comments(0)

森の畑 成長中です!

今日はお天気もよく、夏らしい陽気となっています。

梅雨明けが待ち遠しいです・・・


さて、春からめぐみの広場で作り始めた「森の畑」の

野菜たちが、元気に育っています!!

f0043292_14325538.jpg
f0043292_14323349.jpg
f0043292_14322867.jpg
f0043292_14323912.jpg

他にもナスやピーマン、アスパラなどを育てています。

このまま順調に育ちますように!


畑でセミのような虫がいました。鳴いてはいませんでしたが突進されました・・・

夏はすぐそこのようです。

f0043292_14330844.jpg







[PR]
by kutsukiforest | 2015-07-03 14:47 | 森の畑 | Comments(0)