カテゴリ:ニュースレター( 8 )

みそ作り体験&雪の森散策

こんにちは!

今日は今年度最後のビギナーズ+α

午前の部「みそ作り体験」 午後の部「雪の森散策」を行いました。

昨日からの雪が心配でしたが、無事実施することができました。

f0043292_17141156.jpg
f0043292_17145386.jpg

まずは煮た大豆をつぶすところからスタート



f0043292_17145579.jpg

そしてこうじをほぐしていきます



f0043292_1715359.jpg
f0043292_17153663.jpg


そこへつぶした大豆を加え団子状に丸めます。

空気を抜くようにキャッチボールです。

f0043292_17161951.jpg



そして容器に詰めていきます。


f0043292_1717872.jpg
f0043292_17174857.jpg

f0043292_17272622.jpg


そして完成です!!


f0043292_17272689.jpg



最後に昨年作ったお味噌を使った味噌汁を試食していただきました。
喜んでいただけたようでよかったです。

半年後が楽しみですね!!



f0043292_17275491.jpg



さて、午後からはスノーシューを履いての雪の森散策☆


f0043292_17191443.jpg



講師は海老沢さんにお願いしました!


f0043292_17192888.jpg



この季節ならではの幻想的な風景が広がっています。


みんなで集合写真!!

f0043292_17193920.jpg



皆さんご参加ありがとうございました。

来年度も楽しいイベントを企画していますので

ご利用お待ちしています。
[PR]
by kutsukiforest | 2014-02-08 17:42 | ニュースレター

冬芽の観察会&クリスマスリース作り

こんにちは

本格的な冬がやってきたくつきの森です!


昨日はビギナーズ+α
「冬芽の観察会」と「クリスマスリース作り」
を開催しました☆

f0043292_1050691.jpg


講師は麻生里山センター理事の海老沢さんです。

冬の森を海老沢さんによる

楽しい解説をききながら歩きました。




f0043292_10512639.jpg


センペルセコイヤの観察も




冬芽の標本も説明付きで作ってくださいました!!

f0043292_11213118.jpg
f0043292_11214175.jpg


とってもかわいいです。


初めは冬芽って何?と思っていたのですが、

冬の乾燥から水分の蒸発を防ぐために

落葉すること、

トチの冬芽は乾燥を防ぐためにねばねばで覆われていること、

オニグルミやキハダの冬芽が

表情豊かなおもしろい模様をしているのは

葉っぱがついていた跡だということなど


自然の中ではあたりまえのことが

私にとってはどれも初めて知ることばかりで

とても面白かったです!!


午後からはクリスマスリース作りを行いました。

f0043292_1144241.jpg


思い思いに素敵なリースを作ってくださいました!!

f0043292_1145241.jpg


f0043292_11451056.jpg


f0043292_11451889.jpg


それではみなさん楽しいクリスマスをお過ごしください☆
[PR]
by kutsukiforest | 2013-12-15 11:46 | ニュースレター

くつきの森 観察会☆

こんにちは

先日の11月24日(日)は

琵琶湖博物館の草加 伸吾先生をお招きし

くつきの森 観察会を開催しました!


f0043292_1333541.jpg

総勢24名の方が参加してくださいました



f0043292_1381147.jpg

先生は、ひとつひとつ丁寧に解説してくださいました



f0043292_13103836.jpg



f0043292_13112195.jpg



f0043292_13121365.jpg



f0043292_1313949.jpg

途中、大きなキノコを見つけました


f0043292_1315225.jpg



f0043292_13155788.jpg

グラデーションが鮮やかです!!


f0043292_13171818.jpg



f0043292_13181349.jpg



f0043292_13224916.jpg



f0043292_13225693.jpg

ユリノキ広場で木登り☆とっても楽しそうでした!

f0043292_13215436.jpg

最後にみんなで記念撮影


皆さんご参加ありがとうございました☆
[PR]
by kutsukiforest | 2013-11-27 13:26 | ニュースレター

木の実の観察

こんにちは



今日はビギナーズ+α「木の実の観察」&「果実酒作り体験」

を開催しました!!



f0043292_1817911.jpg


午前中は滋賀県立大学の野間先生にお越しいただき


くつきの森を散策




そして午後は

枝から木の実を選り分け

f0043292_18214396.jpg




ビンに詰めて
f0043292_1952720.jpg




f0043292_1962961.jpg


完成です!!


f0043292_198888.jpg


今回は、ガマズミ・ナツハゼ・カラタチ・クロモジ・ナナカマドの果実酒を

仕込みました。



ガマズミにも、ミヤマガマズミ・コバノガマズミなど

いろいろな種類があることを野間先生に教えていただき

とても勉強になりました!!



さて3か月後

どんな味に仕上がるでしょうか?


ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!




注意:くつきの森では、植物の採取はご遠慮いただいております。
    (今回のイベントに限り特別に許可をいただきました。)



[PR]
by kutsukiforest | 2013-10-12 19:14 | ニュースレター

冬芽

こんにちは。

今日は12月14日(土)に開かれる
「くつきの森散策」でつくる
標本の見本を
海さんが作ってくださいました☆

f0043292_16461011.jpg


とてもかわいらしい標本がつくれます!!


皆さんぜひご参加ください☆

それではまた!!


[PR]
by kutsukiforest | 2013-09-11 16:47 | ニュースレター

きのこもいっぱいあった8月10日「くつきの森ビギナーズ+α」

毎月1回、森の自然を学んだり、山の恵みを体験する定期プログラム「くつきの森ビギナーズ+α」。8月は10日(土)に実施しました。午前が「川の最初の1滴をさがそう」、午後が「苔森づくり体験」です。それぞれ18人、16人の参加でした。「最初の1滴」にたどりついてその帰り道。きのこ(写真はナラタケモドキ)にもいっぱい出逢いました。
f0043292_238205.jpg

f0043292_239565.jpg

f0043292_239546.jpg

[PR]
by kutsukiforest | 2013-08-10 23:10 | ニュースレター

くつきの森ビギナーズ+α

くつきの森ビギナーズ+α「植物観察」を開催いたしました003.gif
今回もかなりの少人数参加ではありましたが、かなりコア?な観察会となりました037.gif
f0043292_1416666.jpg
おじさま?いえいえお兄様たちが、小さな植物を観察して講師の先生のお話に聞き入っている姿が・・・
f0043292_1410441.jpg

「これは、食べれるんですよ。子供のころに食べてました。」っと講師の言葉に・・・
f0043292_1340730.jpg

おいしい!という声は聞こえませんでしたが・・・
葉っぱの細かいところまでも観察されていました045.gif
f0043292_1353820.jpg
なんだか、とっても楽しそうでしたよ。人数も少ないので、和気あいあいとゆる~い感じが癒し効果を・・・私だけかしら?
とまあ、楽しい観察会となりました041.gif

次回は7月13日(土)「森の昆虫観察」です001.gif大人も子供も集まれ!!
[PR]
by kutsukiforest | 2013-06-10 14:16 | ニュースレター

森・木・お花好き集まれ!!

くつきの森は今、新緑のやさしい色に包まれています045.gif
次回の「くつきの森ビギナーズ+α」では、新緑のくつきの森を散策しながら、色々な木や植物のお話を植物の専門家、海老沢氏に教わります。(資料付き)

日 時 : 2013・6・8(土)10:00~12:00
場 所 : 森林公園くつきの森(やまね館集合)
参加費 : 1000円(小学生500円)
持ち物 : 飲み物・長袖長ズボン・歩きやすい靴・帽子・雨具
       (午後も参加いただける方はお弁当)
f0043292_16203870.jpg


午後からは、ヨガ講師、小川氏による「リラックス体操」体験です。日ごろのストレスで凝り固まった体と心をほぐす体操を体験しませんか?
お天気が良ければ、広い芝生の広場、ユリノキの大木の木陰で体操します。

日 時 : 2013・6・8(土)13:00~15:00 
参加費 : 1000円(小学生500円)ヨガマットレンタル料100円(必要な方のみ)
持ち物 : 飲み物・動きやすい服装・汗拭きタオル・ヨガマット(お持ちでない方はレンタルあります) 
f0043292_16235271.jpg


詳しくは、お問い合わせください。(TEL:0740-38-8099)
[PR]
by kutsukiforest | 2013-05-25 16:25 | ニュースレター