カテゴリ:未分類( 132 )

こうじ作り

里山センターの理事で、麹づくりをされているオクジさんに

作り方を見せてもらいに行きました!

f0043292_13134885.jpg

まずはせいろでお米を蒸します。

f0043292_13151131.jpg

蒸せたらお米をシートの上に広げてうちわで扇ぎ

f0043292_13164330.jpg
麹菌を混ぜていきます。

f0043292_13172623.jpg

そして、トレイに広げ

f0043292_13175804.jpg

f0043292_13183488.jpg

温かさを保てる棚で2~3日。

昨日、「できたぞ~」との電話をいただきました!

出来たこうじは、白い花のようにきれいな菌がたくさん!
なるほど、米の花で糀


アップ↓
f0043292_13205605.jpg
これはお味噌作りに使う予定です。

こうして麹ができるのですね!
てづくりのひと手間を知ることは、とても面白いなあと感じました。

オクジさん、ありがとうございました☆


[PR]
by kutsukiforest | 2016-12-25 13:24 | Comments(0)

くつきの森で餅つき!承ります☆

そろそろ雪が降り始めそうな季節となりました!

冬季限定で、くつきの森では「餅つき」を承っています。

子供会、ご家族、お友達など団体様大歓迎です!
f0043292_15281880.jpg

料金の一例:大人10人分(2升として)
・もちつき道具一式レンタル:10,000円
・もち米(2升分):2,000円
・トッピング(あんこ、きなこ、しょうゆ、さとう):2,000円
・ホール利用料(2時間):4,000円
・入園料:2,000円(大人おひとり200円)

その他、「もちは4升分つきたい!」、「食材を持ち込んで豚汁を作りたい!」(別途厨房利用料が必要です)などのご希望も対応できます。お見積もりも可能です。


お餅つきの後は、森散策や雪遊びも楽しんでいただけます。(積雪状況はお問い合わせください)
その他、スノーシューやそりのレンタルもございます。
f0043292_15291017.jpg
f0043292_15292897.jpg

ぜひ、冬のくつきの森へお出かけください☆


※詳しいお問い合わせ先は↓
    NPO法人麻生里山センター
    〒520-1451
    滋賀県高島市朽木麻生443
    TEL.0740-38-8099
    FAX 0740-38-8012
    電子メール:asosatoyama@zb.ztv.ne.jp


[PR]
by kutsukiforest | 2016-12-11 15:29 | Comments(0)

灰 差し上げます!

いよいよ冬がやって来ました!

やまね館では、薪ストーブが毎日活躍中です!

f0043292_16040793.jpg

その薪ストーブから出る灰、欲しい方に差し上げます!

やまね館受付までお越しください。

○持ち帰り用の袋をご持参ください。
○無くなり次第終了します。
○針葉樹・広葉樹、樹種は混ざっています。

暖かいストーブにあたりながら、珈琲もお楽しみいただけます。(入園料+100円が必要です)
ぜひご来園ください。お待ちしております。


[PR]
by kutsukiforest | 2016-11-24 16:04 | Comments(0)

手づくりみそ完成!!

今年の1月16日に「森のワークショップ」で作った手作りみそが

そろそろいい頃かなと思い開けてみました!

f0043292_16045925.jpg
f0043292_16050527.jpg


ほとんどカビもなく

美味しいこうじみそが完成しました!

置いておく場所によって味が違うそうで、

参加して下さった皆さんと

みそ持ち寄りの会を開いてみたいですね。


[PR]
by kutsukiforest | 2016-07-24 16:07 | Comments(0)

琵琶湖博物館、明日14日オープン!

明日はいよいよ滋賀県立琵琶湖博物館のリニューアルオープンです!

昨日は、ひと足お先に内覧会を覗いてきました。

森林公園くつきの森のパネルや、リョウブ、落ち葉なども展示され

現在の里山の様子が分かりやすく解説されています。

f0043292_10351707.jpg
f0043292_10352219.jpg
f0043292_10352792.jpg
f0043292_10353355.jpg
f0043292_10353737.jpg
バイカルアザラシもくりくりの目でとてもかわいらしかったです!
f0043292_10365804.jpg
f0043292_10370467.jpg
f0043292_10370846.jpg
f0043292_10371266.jpg

ぜひ琵琶湖博物館へもお出かけ下さい☆

[PR]
by kutsukiforest | 2016-07-13 10:38 | Comments(0)

山ツアー開催!!

11月7日(土)~8日(日)、あいにくのお天気でしたが

山ツアーを開催しました。

今回はモニターツアーということで

5名の方がご参加くださいました。



1日目は朽木中牧のトチの巨木林見学!!

大宮神社へお参りし、急坂を登ってゆきます。

f0043292_11424412.jpg
f0043292_11424947.jpg
f0043292_11425343.jpg
f0043292_11455579.jpg

夕食は「巨木の会」の方たちとの交流会。

お鍋を囲みながら、これまでの活動を映像を見ながら伺いました。

f0043292_11472911.jpg
2日目は朝から雨。

駒ヶ岳登山を予定していましたが、山は動かないということで

この日朽木で開かれていた、石田先生の明護坂のお話と、六斎念仏のお話を聴きに市場へ。

朽木の文化も知っていただけるよい機会となりました。

また次回、よりよいツアーを企画しようと思いますので

ぜひご参加ください!


[PR]
by kutsukiforest | 2015-11-15 11:51 | Comments(0)

森のお茶会開催

2014年最後のイベント「森のお茶会」を開催しました☆

f0043292_16021800.jpg


本日のメニューは
焼きいも
焼きりんご
クッキー
です☆

f0043292_16022489.jpg


まずは焼き時間の長いりんごから

おいもは約2時間かかるので
あらかじめ薪ストーブの下へ入れておきました。

f0043292_16023393.jpg


次にクッキーの形作り

f0043292_16023845.jpg


楽しい形がたくさん出来ました!






そして石窯で焼くこと約10分・・・

f0043292_16024851.jpg
f0043292_16024309.jpg


香ばしく焼きあがりました☆

やまね館の薪ストーブまわりに
特設喫茶スペースを設けお茶会スタート

f0043292_16025342.jpg
f0043292_16025805.jpg


外は雪景色の中、火を囲みながら
みなさんほっこり


やまね館では、コーヒー・紅茶の
「森のカフェコーナー」も開いています

ぜひお越し下さい☆
お待ちしております


[PR]
by kutsukiforest | 2014-12-21 16:12 | Comments(0)

どんぐりプロジェクト植樹式☆

12月5日、天気予報は大ハズレ!
気持ちのよい晴天の中、
第1回どんぐりプロジェクト植樹式が行われました☆

f0043292_15510938.jpg

4年前に始まったどんぐりプロジェクト。

今年6年生になった13人の子どもたちが、
3年生から4年間育てたどんぐりの苗木を
第1期生としてくつきの森内にある「太陽生命の森林」に植樹しました。
f0043292_15511864.jpg
一人1本ずつ、そっとポットから取り出して、みんな丁寧に取り組んでいました。
f0043292_15512563.jpg


記念の看板も設置され、
くつきの森に
これから広葉樹の森林が広がっていきます。

f0043292_15513868.jpg


小学校に戻り、記念のセレモニーも行いました。
第1期生全員に記念のメダルも贈られました。
これまでのどんぐりプロジェクトをスライドで観賞し、

f0043292_15515330.jpg


これまで関わってくださった方々から、
ひとことずつメッセージもいただきました。

6年生が「ふるさと」も歌ってくれました♪
とても澄んだ歌声で驚きました!

4年間という長い時間をかけて取り組む「どんぐりプロジェクト」

継続していくからこそ、一度きりではない、心に残る体験として
こどもたちに何か感じてもらうことができたなら
とても嬉しく思います。

自分たちが生まれ育った場所を大切に思う気持ちを
ずっと持ち続けてくれるよう願うばかりです。



[PR]
by kutsukiforest | 2014-12-12 16:16 | Comments(0)

森の観察会 ~きのこ~

10月18日はイラストレーター・きのこ研究家の片山先生による

きのこの観察会でした


最近の冷え込みで、きのこが少ないかなあと心配でしたが

参加してくださったこどもたちが

思いがけずたくさんのきのこを発見してくれました!


f0043292_10103238.jpg
f0043292_10103771.jpg
f0043292_10104519.jpg
f0043292_10105370.jpg
f0043292_10110665.jpg

f0043292_10111116.jpg
ソウメンタケ?
f0043292_10111746.jpg


ホコリタケ

f0043292_10110021.jpg


要注意のカエンタケまで!!


お天気もよく、気持ちのよい観察会となりました



次回は11月1日(土)、びわ湖博物館共催の自然観察会です

ぜひご参加ください☆


[PR]
by kutsukiforest | 2014-10-20 10:18 | Comments(0)

どんぐりプロジェクト

今年で4年目になるどんぐりプロジェクト!

10月16日は地元小学校の3年生がくつきの森へ来てくれました☆
f0043292_09412347.jpg
f0043292_09412968.jpg

はじめにどんぐりについてのお話と

f0043292_09411719.jpg

特製どんぐりクッキーを試食!

f0043292_09413532.jpg


その後森でどんぐりを拾い

f0043292_09414510.jpg
f0043292_09413911.jpg
f0043292_09414911.jpg


クヌギとコナラのどんぐりを植えました

f0043292_09415476.jpg


ホールに戻ってどんぐりの標本づくり

みんな楽しんで取り組んでいました




10月17日はくつきの森のどんぐり博士が小学校へ



4年生は去年植えたどんぐりの植え替え

f0043292_09420534.jpg

f0043292_09421828.jpg

f0043292_09420905.jpg

f0043292_09421436.jpg

あと2年、がんばって育ててね!


5年生はどんぐり博士による森林についての授業
f0043292_09422312.jpg

12月は、いよいよ6年生の植樹式です

どんぐりの樹が、こどもたちと共に、すくすく育っていきますように!

[PR]
by kutsukiforest | 2014-10-20 10:05 | Comments(0)