人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪?みぞれ?雨?

1月9日(火)
連休明けの今朝、積雪があり、やっと冬らしい景色になりました。
でも、雪はみぞれ交じりになりやがて雨に・・・。今年はとでもない暖冬です。

さて、昨日(8日)、くつきの森で高島市主催の「高島観光おもてなし研修会」が実施されました。7回シリーズで、高島市をまわって開催されるのですが、この日は「リスクマネージメント基本研修」として、フィールドにおけるリスク管理とガイドの基本を一日かけて勉強しました。講師は、日本自然保護協会の木幡英雄さんです。
雪?みぞれ?雨?_f0043292_14165278.jpg

高島市の地元講師は、グリーンウオーカークラブの青木繁さんです。

雪?みぞれ?雨?_f0043292_14173585.jpg

みぞれの中、外に出かけて野外での危険箇所の見つけ方などを講習しました。

雪?みぞれ?雨?_f0043292_14181383.jpg

お昼は朽木のお弁当をいただきました。弁当箱も笹籠で、と言うこだわりです。

雪?みぞれ?雨?_f0043292_14185836.jpg


冬の間でもこうしてお客さんが来てくださるのはありがたいことです。
次回のおもてなし講習は、今津で開催されるそうです。

そして今日。
雪?みぞれ?雨?_f0043292_1419555.jpg

道路が雪でおおわれ、雪国気分に。

ユリノキ広場はこんな感じに。素敵な広場に変身です!
雪?みぞれ?雨?_f0043292_14232828.jpg


その裏では着々とスキー場の整備が行われています。思った以上に大変な作業なようで、年明けの今でも作業は進んでいます。業者さんにとっては雪がなくてラッキー・・・ですかね?
雪?みぞれ?雨?_f0043292_1424422.jpg

きれいに伐採されたので、なんと麻生川を挟んでやまね館が見えるようになりました!
見えますか?森に隠れた建物です。

このスキー場がオープンするにはまだ日がかかりそうですし、もちろん雪ももっと必要です。みなさん、お楽しみに・・・。
雪?みぞれ?雨?_f0043292_14261329.jpg

ちなみに、現在の積雪量は約15cmです。
by kutsukiforest | 2007-01-09 14:33 | 森の自然情報
<< ご案内しま~す! 本日より開館です! >>