人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もあとわずか・・・

11月1日(水)晴れときどき曇り
とうとう11月になってしまいました。今年もあと2ヶ月でおしまいです。早いです!
今日は、日が差しているものの空気はひんやり冷たくて、オマケにやまね館にはだ~れも来ないので、ちょっと寂しい一日でした。
今年もあとわずか・・・_f0043292_15405223.jpg

でも、色づき始めた木々は賑やかな色合いを見せています。
今年もあとわずか・・・_f0043292_1541431.jpg


今年は、山の実が不作です。
ごらんのとおり・・・
今年もあとわずか・・・_f0043292_15422391.jpg

↑ヤマガキもひとつも見当たらない・・・

今年もあとわずか・・・_f0043292_15424650.jpg

ドングリの木の代表、↑ミズナラや・・・

今年もあとわずか・・・_f0043292_1543966.jpg

↑コナラもちっとも実を付けていません。


そんな中、たくさんの実を付けている木を発見!
今年もあとわずか・・・_f0043292_15445100.jpg

↑ヌルデと、

今年もあとわずか・・・_f0043292_15442568.jpg

↑ノブドウです!!

しか~し、この実は食べても全くおいしくありません。残念!
こんなにも不作では、山の動物たちも飢えているでしょうね。そんなわけで、山から下りてきた熊が今年は各地で目撃されています。
山へ行かれる方は注意してくださいね。

何とも静かなやまね館を、訪れてくれた生き物がいました!↓
今年もあとわずか・・・_f0043292_15461858.jpg

じゃ~ん!クサギカメムシ(朽木ではヘクサムシという)であります!
触るとくさ~いヘクサたち。あまり歓迎は出来ませんが、熊が訪れるよりもいいかな。
by kutsukiforest | 2006-11-01 15:50 | 森の自然情報
<< すっかり秋です おうみ市民活動屋台村2006に... >>