人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実の情報です

10月4日(水)くもり
10月に入り、いよいよ本格的な秋です。朝晩は寒く、日中も汗ばむことはなくなりました。それなのに、森ではツクツくホウシの鳴き声が聞こえます。なんで・・・?
これからは秋の味覚が楽しめそうです。その一部を紹介します。
まずは、ナツハゼ。日本のブルーベリーとも言われ、おいしいです。
実の情報です_f0043292_1316114.jpg


次に、アケビ。まだ青いですが、真ん中が割れて果肉を食べられますが、サルに先を越されてしまうでしょう・・・。
実の情報です_f0043292_13171080.jpg


これはガマズミです。真っ赤な実が森を彩っています。ホワイトリカーに漬けると真っ赤なガマズミ酒ができます。
実の情報です_f0043292_1318992.jpg


これは食べられませんが・・・、タンポポのような綿毛をつけるベニバナボロギク。冗談ぽい名前ですが、本名です。実は最近この花の繁殖がすごいのです。日当たりのよいさら地にはボロギク一色!鹿も食べないのでどこにでも生えています。ちょっと困った・・・。
実の情報です_f0043292_13204593.jpg


最後に、くつきの森に植栽している木を2種類。
まずはネコノチチ。実が猫のお乳のような形をしているから?この名があるとか。
実の情報です_f0043292_13214318.jpg

これは有名なハンカチノキ。今年もたくさん実をつけてくれました。
実の情報です_f0043292_1322262.jpg


以上、くつきの森の実の情報でした。
これから冬になるまで、実を付け種を付けて欲しいものです。
by kutsukiforest | 2006-10-04 13:31 | 森の自然情報
<< くつきの森ニュースレター第2号発刊 久々に花暦 >>