人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降り続いた雨。

7月19日(水)
2日半降り続いた雨で、清流は濁流と化しました。
降り続いた雨。_f0043292_15441942.jpg

とにかくすごい雨で、各地で土砂災害が報道される中、朽木の隣の大津市葛川坊村町でも、大規模な土砂崩れが発生し、春に続きまたもや国道が通行止めになりました。21日には通れるようになるそうですが、自然の力は予想もつかないし、人間が太刀打ちできるものでもないことも改めて実感。
降り続いた雨。_f0043292_15463884.jpg

私の家の隣に流れる小さな谷も、水位がどんどん上がり、石が流される音がごろんごろんと家の中まで聞こえてきました。おそろしー。
そんな中、やっと雨が止んだ今日の午後。外に出てみると、ネジバナがさりげなく咲いていました。こんな豪雨でも耐えていたんだねー。
降り続いた雨。_f0043292_1549613.jpg

by kutsukiforest | 2006-07-19 15:50 | 森の自然情報
<< 濁流 やまね館を訪れた方たち >>