「くつきの森で昆虫を探そう」開催!!

「くつきの森ビギナーズ12」もとうとう半分の6回目を開催いたしました041.gif
なぜか毎回・・・危うい天気で057.gifですが!観察に森へ行くときは雨が上がっています045.gif参加者の皆さんと講師の先生方の日ごろの行い?っと感謝しております040.gif

さて、今回は「くつきの森で昆虫を探そう!」がテーマ。親子さんの参加者も4組お越しくださいました。
子供さんの期待は「カブトムシ・クワガタムシ」だと思うのですが・・・時期的に無理かと・・・ごめんなさい008.gifでも034.gifくつきの森にはいろんな昆虫がいるので探してね006.gif

今回の講師の先生は、滋賀県立大学 環境生態学科 教授の西田隆義先生です。そして、西田先生の奥様も来てくださいました。奥様は、名古屋大学博物館で植物専門の学芸員さんなんです。お二人がそろわれてこその、昆虫と植物のかかわりなどのお話も・・・スペシャルでしょ004.gif
f0043292_12224320.jpg
とっても気さくで、優しいお二人056.gifあぁ~私もいっぱいお話ししたかった007.gif

あいさつと先生の紹介を早々と済ませ、いざっ!昆虫を探しに森へGO!
歩く道々で昆虫が・・・
f0043292_1249818.jpg

モリアオガエルの池はトンボがいっぱいなんです045.gif
f0043292_12513572.jpg
みなさん真剣でしょ?
クヌギ林では、季節遅れのカブトムシやクワガタムシを探して・・・残念ながら、遭遇できませんでした007.gif
f0043292_13104919.jpg

1時間ちょっとの昆虫さがしを終え、やまね館ロビーにて西田先生から昆虫のお話を伺いました。わかりやすく楽しいお話に私も聞き入ってしまいました003.gif
f0043292_1312162.jpg


今回も楽しい観察会となりました。西田先生・奥様、参加者の皆様ありがとうございました。
次回は「マツタケのお話」です。参加ご希望の方は、お申し込みくださいね040.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-09-09 13:15 | くつきの森ビギナーズ | Comments(2)
Commented by まことん at 2012-09-09 20:42 x
こんばんは
西田先生のお話、凄く面白かったです。「そうなのかー」です。
奥様も熱いわ~。
堺からお越しのご夫婦も楽しい方々でした。
朽木の森が素敵ってことですね。
ペン立てありがとうございました。
Commented by くつきの森 at 2012-09-10 09:08 x
まことんさん ありがとうございます。
楽しんでいただいて、うれしいです。西田先生夫婦はとても素敵なご夫婦でしたよね。
また、「くつきの森」でお友達の輪が広がれば、とってもとっても嬉しいです。
<< 「ピザ窯作り体験」2日目 「ピザ窯つくり体験」第1回目開催! >>