「ピザ窯つくり体験」第1回目開催!

前夜の雨・早朝の雨057.gifと天気が心配でしたが・・・すごしやすいお天気となりました003.gif
10時集合のやまね館ホールにて、まずは当センター理事長よりご挨拶040.gif
そして、講師の横塚さんを紹介し、少し自己紹介していただきました。
この「ピザ窯つくり体験」はシリーズ企画となっており、5回すべて同じ方たちで体験作業をしていただきます066.gifせっかくなので、参加者の皆さんも仲良くなっていただこうと自己紹介を・・・参加理由は?などなどお話しいただきました045.gif
f0043292_15331234.jpg
皆さんの紹介も終わり、現場へ・・・現場で横塚さんより作業の説明が・・・では、見本をと・・・さっそく皆さんで作業していただきます005.gif
f0043292_15354823.jpg
f0043292_15364250.jpg
みなさん、やる気満々066.gifなんだか楽しそう001.gif
f0043292_15502993.jpg

私は、お昼ご飯のだんどりを・・・
f0043292_1540542.jpg
昔懐かし「かまど」でごはんを炊きます。が・・・008.gif火がつかない・・・最終兵器「横塚さ~ん!」無事、炊けました042.gifお昼のメニューはかまどごはんと夏野菜スープ。みなさんおいしいですか~?
f0043292_1548102.jpg
お昼からもみなさん意欲的に作業されて・・・あれっ!?予定より早くない?
f0043292_15501243.jpg
f0043292_15515592.jpg
あれよあれとという間に・・・本日予定していた工程までできてしまいました005.gif時間はまだ2時!横塚さんは時間までに終わるかを心配されていましたが、「みなさん意欲的で、効率よく動かれたのですごい!」と絶賛されてました。「できるところまでやってしまおう!」ということで・・・
f0043292_15551666.jpg
かなり進みました066.gif最後はみんなで集合写真をパチリッ034.gifお疲れ様でした040.gifみなさんが帰られた後・・・
f0043292_1612547.jpg
男二人の泥遊び?だそうで・・・ ありがとうございます040.gif

この「ピザ窯つくり体験」は参加者の方が、自分で制作できるようにとの企画です。プロの技やポイント、図面や工程表で詳しく伝授していく予定です064.gif
[PR]
by kutsukiforest | 2012-09-02 16:07 | イベント情報 | Comments(2)
Commented by kutsukikogawayori at 2012-09-02 16:28
コンニチハ。

楽しい一日でした。
TBさせてもらいます。
Commented by くつきの森 at 2012-09-03 09:06 x
朽木小川さん
ありがとうございます。15日もよろしくお願いします。
<< 「くつきの森で昆虫を探そう」開催!! 「ピザ窯 建屋」 >>