人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花&生き物たち

この頃は緑が濃くなるにつれ色々な生き物たちの姿や気配を感じ、見ることが増えました003.gif
今回は、最新お花情報と生き物たちの情報をお知らせいたします034.gif

まずは、とんぼです。
お花&生き物たち_f0043292_11385178.jpg
「シオヤトンボ」の交尾です。水色がオス、黄色がメス。
次は「ムカシヤンマ」このトンボは世界に10種類しかいない原始的なグループで、日本にはこの1種のみが生息しているらしいんです。
お花&生き物たち_f0043292_11462344.jpg
ムカシヤンマだと思うんですが、違っていたら教えてください040.gif
こちらは、お待ちかね「モリアオガエル」の産卵が始まりました041.gif現在3個の卵がついています。
お花&生き物たち_f0043292_11483126.jpg
お花&生き物たち_f0043292_11484423.jpg
今はまだ、木々の低いところについていますが、時には、びっくりするぐらい木の高いところに産み付けられていることがあるんです005.gif身重の体でどうやって登ったのやら・・・013.gif

ユリノキ広場の「オオヤマレンゲ」が咲き始めました016.gif
お花&生き物たち_f0043292_11525340.jpg
日当たりのよいところから咲き始めるので、手の届かないところで咲いていますがオオヤマレンゲは下を向いて咲いているので、お花の中が見えるんですよ006.gif
「ハコネウツギ」も満開に咲いていますが・・・これも首が痛くなりますが、上を見上げていただかないと見ることができません008.gif
お花&生き物たち_f0043292_11583816.jpg
もう、最終の濃いピンク色になっています。
こちらはこれから咲きます016.gif「コアジサイ」
お花&生き物たち_f0043292_1203218.jpg
これからも次々とお花が咲きます003.gifお楽しみに053.gif
by kutsukiforest | 2012-05-31 12:04 | 森の自然情報
<< ユリノキのお花は終盤に・・・ 新緑がきれいです! >>