人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと・・・・・

日に日に溶けてゆく雪。春がそこまで来ています045.gif
遅くなってしまいましたが、冬芽たちを紹介しますね001.gif
前年に伸びた新枝のみ真っ赤に色づく「ネジキ」です。
やっと・・・・・_f0043292_14333150.jpg
色のないこの季節、きれいな赤が目立ちます。
両サイドについた丸いのが花芽なんです。和菓子などで使われる爪楊枝の木「クロモジ」。
やっと・・・・・_f0043292_14362919.jpg


一段と大きな冬芽は「ホウノキ」です。ホウ葉寿司に使われる葉っぱです。
やっと・・・・・_f0043292_14384099.jpg
ホウ葉味噌も美味しいですよね~037.gif

次はおもしろ?冬芽です。
よ~く見てください034.gifちょっと羊ちゃんの顔に似てませんか?うふふふ・・・かわいいでしょ?
やっと・・・・・_f0043292_14423157.jpg
角に見えるのが芽なんです。
次は、「トチノキ」です。なんだか、テカテカしているんです。ちょっと触って・・・「触らないで!!」ネチネチがとれませんよ034.gifっと再登場のS職員。なぜが、芽だけがネチネチなんです。
やっと・・・・・_f0043292_14464241.jpg

いろんな冬芽があって、おもしろいんです045.gif

春の訪れも紹介しちゃいますね016.gif
春一番に咲いてくれる「マンサク」です。
やっと・・・・・_f0043292_14482913.jpg
イソギンチャク?みたいな黄色いお花が咲いています。
そして、「もうすぐ咲くよ」と黄色い花びらをのぞかせているのが「サンシュユ」
やっと・・・・・_f0043292_1451265.jpg


雪解け水で増水している麻生川。かみなり橋もこの通り008.gif
やっと・・・・・_f0043292_14531055.jpg


雪がどんどん解けていっています。今は長靴でも散策できるようになりました。是非、遊びに来てくださいね。
by kutsukiforest | 2012-03-08 14:56 | 森の自然情報
<< 久しぶりに・・・ なぜに・・・・ >>