昔?の遊び?

今日は穏やかに雪が降っています。
大きくは積もりそうではないので、ひと安心?かな?001.gif
f0043292_1522584.jpg


先日、当センターのT理事が木工室で何やら楽しげなものを作っているので、張り付くことに006.gif
どうやら、子供だった頃に作ったという「そり」を作るらしい003.gif自分で手作りしていたなんて!!すごいんじゃない?!
では、初めから・・・
f0043292_14413280.jpg
まずはもちろん、木材を寸法とうり切り、骨組みを組み立てます。
f0043292_1443344.jpg
もう、形ができてるよね045.gifですが!!ここからが、大変なんです045.gif
f0043292_14442580.jpg
竹林から、切ってきた竹を割り、そりの足に合う寸法に切ります。
f0043292_14452941.jpg
そして、竹を曲げたい場所を火であぶるんです。005.gifまんべんなくね!
っと、いきなり!!外に走り出すT理事!!ドタドタと後に続く私008.gif
T理事は私に意地悪をしたわけではございません034.gifそうです!竹を曲げるために急いで外に走ったのです045.gif
f0043292_14491975.jpg
竹が熱いうちに、足で踏みながら曲げていくのです。曲げた形でとどまるように、雪の中にさしておくんです005.gifすごいアイデアですよね。
形がついたら、竹のふしを取り除きます。
f0043292_1452491.jpg
ふしをきれいに取って、そりの足につけていきます。
f0043292_14533574.jpg
この竹がよく滑るとのこと。で!!完成です041.gif
f0043292_14545648.jpg
最後は滑り具合のチェックを!!
f0043292_14554062.jpg
かなり、いい感じでございます016.gif
この「そり」はやまね館に置いてあります003.gif使ってみたい方は、受付で言ってくださいね。ただし、限定1台ですので、早いもの順です。ご了承ください。
[PR]
by kutsukiforest | 2012-02-09 15:04 | 森の出張授業
<< 幻想的で不安?? にぎやかに・・・・ >>