高島産業フェスタ

産業フェスタで出店いたしました066.gif
f0043292_9231749.jpg
高島森林体験学校と一緒にお箸作りとプレート作りの体験を皆さんにしていただきました。また、今回はスタッフが「くつきの森」で採取した「ヒカゲノカズラ」でリースを作り、サンキライやサワフタギの実をつけて販売もしました。
f0043292_9472131.jpg
ヒカゲノカズラはふかふかの肌触りでとっても素敵なんです016.gif3か月ぐらいは青いままで保てます。
箸作りもプレート作りもたくさんの方に体験していただけました。
f0043292_9541360.jpg

箸作りはヒノキの木をかんなで削っていきます。
f0043292_9533250.jpg
箸の形になったら、サンドペーパーで表面を滑らかにして、バーニングペンで名前などを書きます。(バーニングペンは木の肌を焼いて焦げ目?をつけるペンなんです。)
木を削った、削りかすはお茶のパックにつめて、お持ち帰りいただきます。お風呂に入れて檜風呂にするのもよし、タンスに入れて抗菌、防虫そして香りを楽しんでいただけます041.gif
プレート作りは、ヒノキの輪切りにバーニングペンで好きな絵を描いていただきます。ひもを通してドアプレートなどにしてもらいます。
f0043292_1062021.jpg

皆さん喜んでいただいていました。
[PR]
by kutsukiforest | 2011-11-25 10:08 | イベント情報
<< 植物観察の散策 アサヒキャンプさん >>