人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな秋

「秋の夜長を楽しむ夕べ」も終わり、すっかり涼しくなった「くつきの森」の小さな秋を紹介します。
まずは、色んな木の実です。
小さな秋_f0043292_1535034.jpg
春に楽しませてくれた「ハンカチノキ」の花が、今はこんな実になってます。
小さな秋_f0043292_1552389.jpg
これは「カンレンボク
」の実です。
小さな秋_f0043292_1581183.jpg
オニグルミの実。もちろん食べられます。ただし、かた~い殻を割れればね。
小さな秋_f0043292_1510966.jpg
これは、実ではなく種と言うべきかな?「ユリノキ」の花の後です。
小さな秋_f0043292_1511346.jpg
ガマズミの実と赤とんぼのベスト?ショット?です。
次は、きのこです。秋は「きのこ」の季節ですよね~。
小さな秋_f0043292_15143377.jpg
「ニオイコベニタケ」柔らかいピンク色がとてもかわいいでしょ。
小さな秋_f0043292_1516964.jpg
「タマゴタケ」とってもきれいなきのこです。実はおいしい食用きのこらしいです。でも!とても良く似た毒きのこもあるので、気をつけてください!!
次は、ちょっと困った写真です。
小さな秋_f0043292_15221457.jpg
桜の木の皮が、剥がされて痛そうでしょ。幹にはキズも・・・シカだそうです。
小さな秋_f0043292_1525239.jpg
イチョウの木に作られたスズメバチの巣。見つけたその日に駆除されました。誰も襲われずに良かった良かった。

まだまだ、たくさんの秋が感じ取れる「くつきの森」に是非、遊びに来てください。
小さな秋_f0043292_15285868.jpg
秋晴れにススキは定番ですよね。
by kutsukiforest | 2010-09-29 15:31 | 森の自然情報
<< 親子で木にふれる学習会が開催さ... 秋の夜長を楽しむ夕べ、開催しました >>