人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JEC連合 森林ボランティア研修開催される

好天に恵まれたこの週末、くつきの森では、JEC連合(日本化学エネルギー産業労働組合連合会)森林ボランティア研修が開催されました。
森林の中での作業体験を通してボランティア精神を養おうということで、今回、初めての開催ということです。

この研修の開催にあたって麻生里山センターでは、受け入れ準備や研修の講師を務めるなど協力してきました。
今回のプログラムは1日目が、間伐体験、2日目が遊歩道整備と木橋の架設です。

開会式は、大きなユリノキの下で行われました。
麻生里山センターの玉垣理事長が歓迎の挨拶をさせてもらいました。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_20475789.jpg

間伐の講師の紹介です。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_20481934.jpg
かみなり橋を渡って間伐の舞台となるヒノキの林へ出発です。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_2050077.jpg

JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_20515629.jpg
麻生里山の主、中村ゴンちゃんです。くつきの森のことなら何でも知っています。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_205272.jpg
間伐の意義や実践の注意事項を聞いた後、いよいよ間伐体験です。最近は、チェンソーで間伐するのが普通ですが、今日は、のこぎりだけで体験します。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_2054339.jpg

倒す方向にあらかじめロープを掛け、倒す準備をしておきます。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_20584170.jpg

倒れたら、枝を払い、玉切りをします。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_2103580.jpg

皮むきにも挑戦しました、水分をいっぱい含んだヒノキは気持ちのよいほどツルッと皮がむけます。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_2135455.jpg

ついでに、輪切りで鍋敷きも作ってしまいました。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_21633100.jpg

若葉が鮮やかな森の中での間伐体験は無事終了しました。研修は2日目へと続きます。
JEC連合 森林ボランティア研修開催される_f0043292_2184640.jpg

by kutsukiforest | 2010-06-06 19:49 | 森のお客さん情報
<< 梅雨真っ盛り、連日の雨です くつきの森、ユリノキが満開です >>