人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花がちらほら・・・

今日は曇り空。
午前中、少し雨がぱらつきましたが、森の手入れのお手伝いに来てくれた男の子たちと野外で活動しました。何の手入れかというと・・・、枯れ枝の処理です。
折れてぶら下がっている枝や地面に落ちて散らばっている枝を集めて、林内を掃除しました。
サクラの木は、幹や枝の切り口から菌が入り、病気になりやすいそうです。そこで、墨汁を切り口に塗ると菌を入りにくくする効果がある、とお手伝いに来てくれた男の子に聞いたので、早速試しに行きました。

途中、タイワンヒザクラのつぼみを観察。
くつきの森では一番始めに咲くサクラです。
つぼみもふくらんできています。
春の花がちらほら・・・_f0043292_15381248.jpg

深紅の上品な花が魅力です。010.gif

さて、手入れをしながら歩いていくと、梅の花が満開なのを発見!
春の花がちらほら・・・_f0043292_153984.jpg

梅の木は、どんどん切った方がいいですよ、と聞き、どんどん剪定しました。
その切り口にも墨汁を塗っていきました。

作業の帰り道、なんだ?あの黄色い花は?
と、近づいてよく見てみると・・・
春の花がちらほら・・・_f0043292_15401231.jpg

満開のマンサクでした!
049.gifこんなに賑やかに咲いているのは私も初めて。
もっと近づいて撮りたかったのですが、土手の上なのでちょっと無理。
男の子は土手を上ろうとしましたが、急すぎて断念!

・・・と、こんな午前中でした。
肝心の作業中の写真を撮るのを忘れてしまったので、
写真ナシの報告になってしまいました。
ごめんなさいっ!040.gif
by kutsukiforest | 2010-03-05 15:45 | 森の自然情報
<< ハイキングの下見にいきました 花が咲いています >>