人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生がやってきた!

今日はしとしと冷たい雨。

昨日は一日いいお天気だったのに。
そんな日に、大津から中学1年生86名がくつきの森にやって来ました。
雪の山歩きを楽しみに来た中学生にとっては
期待はずれの年になってしまいましたが、
森に元気な声が響きました。

今年は雪がないため、雪関係のイベントが次々と
場所が変更になったり中止になったり、と
閑散としている朽木ですが、
久々の団体さんのお越しです!

064.gif
中学生がやってきた!_f0043292_1033928.jpg


びわこと山の環境についての体験学習のため、4班に分かれて散策をしました。
中学生がやってきた!_f0043292_10395452.jpg

中学生がやってきた!_f0043292_1040683.jpg

ガイドは、くつきの森の職員4名です。
中学生はどんなことに興味があるのだろう?と考えながらのガイドでしたが、
どの班の生徒さんも熱心に耳を傾けたり
質問をしてくれたり質問に答えてくれたりしてくれました。

中学生がやってきた!_f0043292_10414754.jpg


そして、途中で千年椿の泉に寄り、天然水を味見してもらいました。
中学生がやってきた!_f0043292_10422967.jpg

「うん!あまい!」という子がいたり、
「・・・・・」という子がいたり。
「意外とぬるい」という感想が多かったです。
地下の水は、一年中ほぼ同じ水温なので、夏は冷たく冬はぬるく感じるのでしょうか。

さて、1時間半の散策を終え、お楽しみの昼食です。019.gif
な・・・、なんと・・・、この冬に、バーベキューをされました!
中学生がやってきた!_f0043292_104922.jpg

先生との打合せの時に「雪の中でバーベキューをする方は初めてですよ!」と
笑いながら話していたのですが、
本当に実行するとは!
雪はなかったものの、時折吹く風はやはり冬の冷たい風。
「寒中水泳」ならぬ「寒中バーベキュー」??071.gif

そしてお昼のあとは自由時間。
やっぱりなー、と思いはしましたが、元気な男子はユリノキに群がっておりました。066.gif
中学生がやってきた!_f0043292_10461523.jpg

まるでここに棲息する○○のようであった。

元気な中学生たち、また来てね~!!
by kutsukiforest | 2010-01-28 10:58 | 森のお客さん情報
<< 節分寒波がやって来・・・・・・... どじょうをはなしたよ! >>