人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はやっと夏らしいお天気です。

8月12日(水)晴れ
セミがジージー鳴き、おひさんがカンカンと照りつけ、やっとこさ夏らしい日となりました。
明日はまた雨、という予報が出ていますが・・・。

ところで、8月9日から12日まで滞在中のアサヒキャンプのキャンパーたち。
初日から雨に見舞われ思うような野外活動ができなかったのですが、昨日は曇り空の中、魚つかみ体験をしました。
場所はいつものごとく、カラミ谷。
今日はやっと夏らしいお天気です。_f0043292_13203152.jpg

この日はビワマスを30匹ほど放しての魚つかみです。
今日はやっと夏らしいお天気です。_f0043292_13211832.jpg

グループごとに水に入ります。
まずは男の子グループ。
今日はやっと夏らしいお天気です。_f0043292_13214468.jpg

↑「いたいた!」「つかまえるぞ!」と張り切りすぎて水が濁って「あれ~?」「おらへん」
・・・って、そんなはずはない!ねらってつかまえないと!

次は女の子グループ。
今日はやっと夏らしいお天気です。_f0043292_1324647.jpg

↑魚のぬるっとした感触に「いやや~」と言いながら入りましたが、
だんだん慣れてきて「よ~し!」「つかまえるぞ~!」とテンションが上がってきました。
女の子達は、つかまえたビワマスのお腹を出す作業も手伝うほどのたくましさ。

そして最後は大人グループ。
今日はやっと夏らしいお天気です。_f0043292_13261119.jpg

↑今まで子どもたちがあたふたしている姿を見て「なにしてんの」「ここにいるで~」と言っていたのですが、いざ入ってみると「あれ~。どこや?」「意外と難しいな~」と悪戦苦闘。
それでも子どもたちが取り逃がしたビワマスを全てつかまえてくれました。

このビワマスは、夕食時に炭火で串焼きにして食べました。
子どもたちも喜んで食べたそうです。
さっきまで生きていた魚をつかまえて、自分たちで串を刺して焼いて食べる・・・。
都会暮らしのこの子達は、どう感じたかな・・・。

さて、明日(13日)から15日まで、やまね館は休館いたします。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、16日以降のお越しをお待ち申し上げます。
by kutsukiforest | 2009-08-12 13:31 | 森のお客さん情報
<< サバイバル講習会がありました! 120人のお客さん! >>