人気ブログランキング | 話題のタグを見る

120人のお客さん!

8月11日(火)くもり
まったく変な夏です。
梅雨が明けたというのに、夏の日ざしはこの前の土曜日だけ!
日曜日から再び雨と曇り空の毎日です。
蒸し暑いので不快指数は100を超えそう!

そんな中、8月8日(土)~9日(日)の一泊二日で、ロート製薬さんのCSRで、目の見えない方々を含めた120名の団体さんがくつきの森にお越しになりました。

宿泊でこれだけの人数は初めての受け入れです。

さて、初日は名神高速道路が大渋滞で、大幅に到着が遅れてしまった、というハプニングがありましたが、何とか元気にそろったキャンパー達です。
120人のお客さん!_f0043292_11134736.jpg

自己紹介などのあと、早速野外へ。
ニジマスの魚つかみに向かいました。
暑い中、待ってましたとばかりにカラミ谷で遊ぶ子どもたち。
120人のお客さん!_f0043292_11144159.jpg

ネットを張った囲いの中で、約20匹のニジマスを放流し、楽しそうに追いかけ、つかむみんなです。
120人のお客さん!_f0043292_11153098.jpg

つかんだニジマスは、夕食でバーベキューと共に炭火焼きでいただきました。
おいしそう!
120人のお客さん!_f0043292_1116862.jpg


1日目はお天気に恵まれたのですが、2日目は朝から雨・・・。
予定していた野外でのアートプログラムは、やむなく屋内で行われることに。
120人のお客さん!_f0043292_11165517.jpg


視覚障害のある方々にもスタッフが付き添い、自然たっぷりの環境の中で楽しんでいただけたことと思います。見るということだけでなく肌で感じる自然の良さを、目の見える私たちももっと敏感に感じられるようになりたいですね。

みなさん、お疲れ様でした!
120人のお客さん!_f0043292_11182916.jpg

by kutsukiforest | 2009-08-11 11:20 | 森のお客さん情報
<< 今日はやっと夏らしいお天気です。 今日は魚つかみ! >>