人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水源の森案内人養成講座

6月22日(月)雨
梅雨らしい雨の降る一日でした。
お昼からは雨が上がったものの蒸し暑い!
いよいよ梅雨本番に入ったようです。

ところで、6月20日(土)に、
高島市主催の「水源の森案内人養成講座」が開催されました。
4回講座の内の第3回目でしたが、
今回はくつきの森ではなく、「朽木いきものふれあいの里」という
別のセラピーロード認定地で開催されました。


「朽木いきものふれあいの里」にもくつきの森と同じセラピーロード認定地看板が掲げられています。
看板には、この地域の動植物と・・・、
水源の森案内人養成講座_f0043292_15122583.jpg

セラピーロードマップが載っています。
水源の森案内人養成講座_f0043292_15125088.jpg


さてそれでは、水源の森案内人講座の様子をお伝えします。

まず、集合してフィールドへ。
水源の森案内人養成講座_f0043292_15111855.jpg


講師は、いきものふれあいの里館長の青木繁さんです。
午前中は、自然生態系についての講座でした。
水源の森案内人養成講座_f0043292_15134572.jpg


映像を使って、屋内講習もありました。
水源の森案内人養成講座_f0043292_15141823.jpg


お昼ごはんは、地元の三浦食品さんのお弁当。
ヘルシーなメニューで、なんとカロリーは304キロカロリーだそうです!
水源の森案内人養成講座_f0043292_15162952.jpg

あっさり薄味の野菜中心のメニューで好評でしたが、
若者にはちょっと物足りなかったかな・・・?

さて、お昼からはリスクマネジメント講習。
野外でのリスクに遭わないこと(予防)ともし遭遇してしまった場合の対処法など、
野外を使っての講習でした。
水源の森案内人養成講座_f0043292_15183864.jpg


くつきの森の職員も参加させてもらった講習会。
あと一回の講習を受ければ「水源の森案内人」となります。
くつきの森のセラピーロードウォークにも活かしたいですね。

4回目は6月28日(日)。
今津町のビラデスト今津で開催です。
お問い合せなどは、高島市農林水産課まで・・・。
by kutsukiforest | 2009-06-22 15:23 | イベント情報
<< 畑、順調です。 中庭掃除でピカピカ! >>