人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生達がやってきました!

6月9日(火)くもり

今日は定休日なのですが、くつきの森に小学生がやってくるので特別開園しておりました。
今日、来てくれたのはやまのこ事業によるお客さん。
地元の小学生11名です!

まずは、高島森林体験学校の指導員によるオリエンテーション。
小学生達がやってきました!_f0043292_15211435.jpg


さあ、森へ出発!
小学生達がやってきました!_f0043292_15213916.jpg


みんなの興味は、湿地園を流れる小川の生き物。
用意してあった小さな網で、生き物探しです。
小学生達がやってきました!_f0043292_15221912.jpg


いっぱい集まったのはこれ!
赤い腹のアカハライモリ(ニホンイモリ)です!
すごい!うじゃうじゃいる~。
小学生達がやってきました!_f0043292_15231110.jpg


他にも集まった生き物を、指導員が説明します。
小学生達がやってきました!_f0043292_15233962.jpg


そしてその後、再び森林へ。
今日はてくてくコースを使いました。
小学生達がやってきました!_f0043292_1524948.jpg


お昼ごはんはやっぱりユリノキ広場。
お弁当を食べた後は、やっぱりユリノキ登り!
小学生達がやってきました!_f0043292_15244893.jpg


午後からはクラフトです。
やまね館にもどって、カスタネット作りをしました。
小学生達がやってきました!_f0043292_1525172.jpg

小学生達がやってきました!_f0043292_15253048.jpg

小学生達がやってきました!_f0043292_15254446.jpg


このカスタネットは、くつきの森のゴンちゃん手作りのキットです。
子どもたちにも大好評。
自分だけのオリジナルのカスタネットなのです。
この楽器を使って、秋には音楽祭に出場されるそうですよ。

こうして、くつきの森での一日はあっという間に過ぎてしまいました。
また来てくださいね!!
by kutsukiforest | 2009-06-09 15:28 | 森のお客さん情報
<< 水曜ハイク、開催しました 総会が開催されました! >>