人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の森

5月27日(水)晴れ

今日はくつきの森のお仕事の手伝いに、Tさんが来てくれました。
Tさんは、週1日に、ボランティアで手伝いに来てくれます。
くつきの森のデジカメで、植物などの写真を撮ってきてください、と頼み、何枚か撮ってきてくれました。
紹介しま~す。

今日の森_f0043292_1665285.jpg

↑これはギンリョウソウ。別名ユウレイタケ。
葉緑素がなくても栄養分を土からつくることができる珍しい植物です。

今日の森_f0043292_1685037.jpg

↑これはキノコなのですが、名前は???
図鑑で調べてくれましたが、結局わからず・・・でした。

今日の森_f0043292_1693110.jpg

↑これはサワフタギの花かな?
ちょっと遠くてわかりにくいですが・・・。

今日の森_f0043292_1610835.jpg

↑Tさんは石がスキなので、ちょっと変わった石があるときになるようです。
この石の並びに注目したのかな?

もう少し撮影しようと思ったら、バッテリー切れ・・・。
ごめんなさい。

最後にモリアオガエルの産卵情報。
モリアオガエルの池にただ今2つだけですが卵塊が発見されました。
これから産卵のシーズンです。
楽しみですな・・・。
今日の森_f0043292_16115080.jpg

by kutsukiforest | 2009-05-27 16:13 | 森の自然情報
<< やまのこ事業のお客さん やまのこ事業が行われました! >>