人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生が炭焼き体験

5月20日(水)晴れ

今日は暑いくらいの天気でした。

くつきの森は、県下一斉で行われている、小学生の環境学習「やまのこ」事業の拠点施設のひとつです。
今日は、高島市の朽木西小学校の生徒さんたちが訪れ、簡易炭焼き体験をしてくれました。

指導にあたったのは、やまのこ専任指導員のタクマ氏とサカモト氏。
まずは、ホールで開校式です。
小学生が炭焼き体験_f0043292_1558560.jpg


そして野外で炭焼き体験。
小さなドラム缶を横にして、煙突をつけたかわいらしい炭窯です。
生徒は全校で5人、と小さな学校ですが、力を合わせて準備します。
小学生が炭焼き体験_f0043292_1559461.jpg


そしていよいよ火を入れると・・・、
出てきた出てきた、煙がもくもく。
小学生が炭焼き体験_f0043292_15593838.jpg


うちわであおいで、薪を入れて、窯の温度を上げるために一生懸命火を焚きます。
そして、お昼ごはんがすみ、温度が十分あがった頃に、ふたして中を密閉させます。

冷えるまでまつこと2時間。
いよいよ炭だしです。

小学生が炭焼き体験_f0043292_1611349.jpg


残念ながら、火を焚く時間が少し足りず、炭にならずに木のままの部分もありましたが、暑い中頑張った甲斐がありました。この炭で、栃餅を焼いて食べようね~と持って帰った子どもたちでした。
by kutsukiforest | 2009-05-20 16:02 | 森のお客さん情報
<< 賑わった日曜日 さわやかな森 >>